電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はスーパーでレジのアルバイトをしてます。
もうやり初めて1ヶ月になります。
自分なりに頑張ってるのですが今もミスが多くて過不足を出しまくってしまいます。
最近客があまり来ない気がするので自分のせいではないかと思ってしまいます。
俺は店の存続のためにやめるべきでしょうか?
厳しい回答お願いします。

A 回答 (7件)

皆さんが厳しい意見を言ってるので俺なりの間違い防止策を乗せときます


●札と小銭は別々にして渡す
●札はお客さんの目の前で「千円・・・二千円・・・三千円・・・」ってな感じで数える(渡す前に自分でも数える)
●札を渡せば十中八九お客さんは財布の中にしまうので、その間に小銭を準備とレシートを見て最終確認

順番的には
1・札自分で数える(心の中で)
2・お客さんの前で声に出して数える
3・お客さん札しまう
4・その間に小銭準備
5・渡す際にレシートを見て最終確認

もし実行中であればゴメンナサイ><

で最後に他の方が仰ってましたが、店的にも他の従業員的にも困るのはカルいミスですぐ辞めることです、新規に入ってきた人に最初っから教えるのは時間のロスにもなります。
あとは、働いてく上で「こーしたらミスが減る」とかを思いつけばーOKですよ。
    • good
    • 1

過不足でプラマイゼロでいいのでは、冗談です。



1人のミスでつぶれるようなスーパーは、
駄目な会社で、その前にとっくに、つぶれています。

会社と言うのは組織、集団です、個人の出来不出来なんか
直接は、関係ないです。

ミスをしないような、仕組みつくりを、会社と共に考えましょう。

目に見えるミスはたいしたこと無い。
目に見えないミス(経営者の采配など)の方がはるかに
会社存続に影響する。

レジ係が優秀でも、経営者が馬鹿だと、店はつぶれる。

結論
そんなの、関係ない、気にしない。
お客が来ない対策は、経営者が考えること。
    • good
    • 0

こんにちは^^ 私もスーパーのレジのバイトです。


高1からやり始めてもう2年近くになります。
それでも誤差(総売上と現金残高の差額)は減らず、
私は今の店でずっと誤差のトップになっています。
悪い時は九千円の誤差を出した時がありました。
でもスーパーなんて毎日何百人と接客する場なんですから
誤差は出すのは当たり前だし、他の小売店と違って
返品やクレームの数もやっぱりとっても多いです。
だからあなたが気にすることはないんですよ。
スーパーは元々普通の小売店とはまったく違った世界で、形体です。
1ヶ月目なんでしたら今から頑張ってくれればいんです。
スーパーにとって一番困るのはそうやってすぐ辞められること
なんです。 スーパーのレジ操作は色々覚えないといけないし
折角教えたのに辞められては元も子もありません。
今はどの店も働く人がいないと聞きますので辞めないでください。
お互い頑張ってレジをこなしましょう!
    • good
    • 0

店が潰れる程深刻なミスならとっくにクビになっていると思います。


ですが、今後もミスを繰り返してお客様からのクレームが増えるようだとクビになる可能性はありますね。

ミスを出さないよう、落ち着いて仕事をするしかありません。
お客様にもお釣をその場で「お確かめください」と確認してもらうなどして、ミスを無くす努力はしてください。
    • good
    • 0

厳しい回答を・・・という事なので。



店の存続の為に辞めるというのは、単なる“偽善”であり、
この質問で擁護してもらおうという意図が感じられます。
本当に店の為を思うなら、自腹をきったり、無償の残業などで
穴埋めするほうが余程店の為になります。

また、入って間もないという事は、まだロクに仕事も出来ない筈。
仕事を出来るようになるまでは、店からすると“投資”し続ける
事で、途中で辞められては“投資損”になります。

本当に悪いと思っているのであれば、人一倍の努力をして、早く
給料相応、もしくはそれ以上の利益をもたらせるよう頑張りなさい。
    • good
    • 0

ん?


ミスは実はある意味効果的でありまして。
お客様に顔を覚えていただけますし。
頑張っているのに失敗して、「すいません」とでも謝って、きっちり
熱心に誠意を出して対応してやれば、意外に大したことにはならない
と思います。

このまま頑張って上手くできるようにすると、実は信頼関係は、
むしろミスが全くない人よりも上がっていくと思います。
ある意味チャンスかと。

もし、貴方のせいでスーパーの売り上げを落としたとするならば。
計算してみましょう。
平均客単価 * ロストした顧客数 = ?
これが、100万以下であれば特に問題もないかと。

というか、そもそもバイト一人ぐらいのそそうで、店がつぶれる
ようであれば、その店の体力がもともと潰れかけということに
なると思います。

今からが魅せ時かと。
ここでいろいろクリアをすると、貴方の人生の糧にもなるかと。
冷静な判断をされることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

あなたが辞めたところで店の存続に関わるような影響度は皆無に等しいです。


まずはミスをなくし、お客にも店にも迷惑を掛けないようにすることを心がけましょう。
もらった金額を入力間違ったり、お釣りを数え間違ったりとごくごく単純なミスでしょう。
焦らず丁寧にやれば、ミスも減ることでしょう。

集客云々に関しては、上の人間が考えることです。
たかだかアルバイト店員のあなたが気にするようなことではありません。
本当に店が危なそうなら、店側からあなたに解雇を通告してくるでしょう。
または、あなたが本気で危ないと感じたら解雇を通告される前に辞めるのも手です。
潰れてからだと、給料をもらうのに手間がかかりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!