プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家と境界線における土留めについて隣家とトラブルになっております

庭に隣接する形で休耕田を所有しており、
その土地は隣家と50cm程度の段差がありました。
隣家の方が高いためコンクリの壁により土留めがされています。
土留めは垂直に隣家の敷地内に立っています。(隣家の所有物です)
その壁が土地の境界線となっています。

父親が20年ほど前にその田を畑に転用し、周辺の土地の高さとそろえるため、
隣家側の土留めの壁を境に土盛りしました。
このときどのようなやり取りがあったのか定かではありません。

ここ数年になって、自分のところで作った塀に泥にがつくから埋めた土を掘り起こせとか、
塀を作れ等といいがかりを受けて大変困っています。
必要がないと断ると罵声を浴びせてきたりもします。
数ヶ月前に、警察を呼んで事情を説明し隣家の主人にたいして、
「そのような要求をすることはできないし、あなたのわがままですよと」
お説教して頂きました。
自分が説教されたこともわからず、監視行為を行い
誰か出てくると捕まえて無茶な要求を繰り返するため
家族は庭に出ることすら嫌がるようになり大変困っています。
(相手は自分が説教されたと思っていないようです)

私としては塀をあたらに作る気はありません
放っておくには限度を超えてきているので
アドバイスなどありましたらば宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

建築の仕事をしています。

普通、土留めや塀は境界線の手前に作ります。
土の上では真直ぐ出ている土留めや塀でも、土の中ではそれを固定させるためのコンクリートがうたれ、たとえ土の中でも境界線を越える事ができないので、境界線より内側に建てるようになります。
ただし、隣家との話し合いで、塀を共有のものとして作る時は、塀の中心を境界線が通るように作ります(費用の節約にもなるし、土地も広く使えるので)
問題は境界線がどこにあるかです。
隣家の土留めがお宅から見て境界線より先にあるならば、境界線を越えている土は取り除かなくてはなりません。
境界線がどこにあるのかを早急に調べて、問題を解決してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
境界線は表面に出ている塀の表面にそっているという双方の認識です。
祖父母の時代に境界線の中央で折半して塀を作るという話があったらしいのですが
それを反故にして隣家側が境界線のぎりぎり内側にいきなり作り始めたらしいです。

また、休日に穴を掘って調べてみたいと思いますが
私どもの土地に隣家の塀の基礎が張り出している可能性が大です。
過去に当方の土地に張り出して基礎を作って良いよという取り決めの
文書が存在しなかった場合逆に基礎部分を撤去させることは法的には可能でしょうか?
その点を通して今後一切の苦情を言ってこさせないようにさせたいと考えております

自分の敷地内での盛り土にも関わらず、いわれのない嫌がらせで
本当に困っています、境界である塀の表面に土が接触しているのが
嫌だと理不尽な事を言っています。
境界線内側の盛り土は文句言われる筋合いのないことを認めさせたいと考えています。

境界線を示す杭は無いのですか?

双方の認識ではなく、境界線がどこなのか、正確に調べてください。
その上で、今後、どうするのか決めた方がいいでしょう。

ちょっと、一息入れるために、
土留めを、家の壁だと考えてみてください。
もし隣家が境界線ぴったりに家を建てたからといっても、隣家の家の壁を自分ちの壁として使うことはないでしょう。
境界線の向こうの隣家の家のものは、隣家のものなのです。
共有のものでない限り、使わない。

もし、境界線を調べた結果、境界線ぴったりに土留めが作られていたとしても、新しく土留めを作るか、隣家の土留めに土が付かないように土をどけしかないと思います。
それで、隣家の基礎の部分が、境界線を越えていれば、その部分は取り払ってもらってください。

まずは、正確な境界線を調べる事です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
正確な境界線を調べるようにします。
それから土留めの部分についてどうするのかを検討しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正確な境界線を調べるようにします。
それから土留めの部分についてどうするのかを検討しようと思います。
(補足の方につけてしまいました)