gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

知り合いの相談です。

彼は仕事はしてますが、年収で99万以下の為、所得税の支払や
確定申告などはしておりません。(この数年)そして、国民年金は
支払ってないけど、国民健康保険だけは加入しているようです。

そこで質問ですが、近々、国民年金の方も加入したいと考えてます。
というのは「市営住宅」の申込をしたいからなのですが、
この申込の権利は、「無職」でも可能だとは知っているのですが、
国民年金の加入は必須なのでしょうか?

加入無くても申し込めるのでしょうか?市民税や県民税は?

A 回答 (2件)

国民年金にしても国民健康保険にしても加入は義務であり必須です。

ご質問の人物のように収入が少ない場合は、
「免除申請」
することで、保険料の支払いをしなくてもすみます。
免除申請は過去の分は遡れませんが、これからの分は出来ますので、直ちに市役所に行き免除申請をして下さい。
単に将来の年金を受け取れないだけでなく、障害者になっても障害年金も出ないなど悲惨なことになります。

さて市営住宅の申し込みの資格に国民年金加入が必須かどうかですが、法的に定められたものではなく通常は関係ありません。
しかし、これは各自治体で申し込み資格は独自に儲けていますので、自治体によっては必須のところもあるかもしれません。

どちらにしても国民年金は免除申請をすれば、保険料を支払わずに加入できますので、至急手続きしてください。
(但し老齢年金の金額は通常よりもずっと少なくなります。障害・遺族年金は影響受けません)
では。

年収が103万円以下の給与所得であれば、所得税も住民税(市民税、県民税)も納付する必要はありません。
    • 2

#1の方の回答で十分だと思いますが,確定申告について.

確定申告は収入が少なくても,少しでも所得があれば,した方がいいです(誰かに扶養されているなら別ですが).
収入がすくなければ,前もって引かれていた税金分が戻ってきますので,お得ですし.
で,きちんと確定申告して,「私は収入がありません」ということでしたら,年金の免除申請ができるし(認めてもらえるし),健康保険料も安く設定されますし,その他の税金も合法的に払わないですみます.
課税証明書(収入証明書)等の書類も発行してもらえます.

面倒くさがる方が多いですが,各種申請等はきちんと行った方がぜーったいにいいです.お役所には腹が立つこともありますが,せっかくですから,ちゃんと利用しましょう.

ただ,年金の場合,今からですと,滞納分(もともと義務ですから)を払わないといけないかもしれません.それぐらいなら,最初から免除申請をしておけば,合法的に払わない(もしくは半額程度)で済んだのに...
    • 0