プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちかじか病院へ検診に行こうと思います。
一度だけでは検査が終わらないので何度か通うことになるのですが、
あなたならどっちの病院に行きますか?

<<A病院:市立の総合病院>>
・自宅からは車で40分
・交通手段は車のみ
・会社とは方向が違う為、一度自宅に戻り車を置いてからでないと
 出勤出来ない。
・自宅から職場は電車で約1時間。

<<B病院:県立のその病気専門の病院>>
・自宅からは交通機関で1時間ちょっと。
・交通手段は交通機関のみ。
 (車だと2時間くらいはかかる)
・会社は市内なので、比較的出勤しやすい。
・病院から職場は約50分ほど。

会社は休まず午前休のみで処理しようと思うので
それを考えるとB病院の方がいいのかなっと思っていますが、
もし入院となると家族が見舞いに来れないので
A病院の方がいいのかなぁ~と悩んでいます。

わたしとしてはB病院は専門病院なので信頼出来るので
B病院がいいなっと思っていますが。。。。。

あなたならどちらにしますか?

A 回答 (10件)

一般論として・・・

専門病院の長所・・・同じ系統に疾患ばかりを扱っていますので、診断確定までの時間が短く、診断の正確性も高く、又治療成績も良いことが多いと考えて頂いて結構です。医師だけでなく看護師、検査技師、レントゲン技師等のスタッフのすべてに専門病院としての特性が生かされていることが多いと思ってください。

欠点・・・他の疾患を合併していると間違いなく後手後手にまわります。なんせ他の専門はいないのですから。

総合病院はその専門病院の欠点はもちろんカバーしますが、専門病院のようにはいかないことも少なくありません。又その科の医師が多数いるわけではありませんので、責任となる医師の技量、臨床経験によって治療成績が違う可能性があります。

実際ある内科系の専門病院にいた時でも、その専門の疾患に関しては日本のトップレベルでしたが、専門外の疾患が合併した時は治療開始が遅くなることが有り得ました。

さてtoranyannさんの場合ですが、良い方法としては、かかり付けの医師がいれば、その医師にまず聞いてみることです。原疾患以外の色々な疾患の有無、総合病院の医師の評価等によってある程度どちらの病院が良いかを言ってくれると思います。かかりつけ医がいない場合には、普段の健診のデータに特に異常がない時には専門病院のほうが良いかもしれません。この様な場合かかりつけ医を持っていると役に立ちますので、今後の参考にしてください。
    • 0

私も今、少々厄介な関節の病気で、手術&入院が必要になるため信頼できそうな病院探しをしている所です。

既に病気がハッキリしているなら専門病院、自己診断の段階なら近所のかかりつけ医で診断の上、病院を紹介してもらうのが良いと思います。
また、一度行ったら病院を変えられないわけではありませんので、医師の説明や病院の対応に納得がいかなかったら、セカンドオピニオンを求めてぜひ他の病院を受診してみて下さい。
交通手段を考えるのはその後でいいのではと思います。
    • 0

実際に自分もこの基準で病院選びをしてそれほど「はずれ」がなかったことからコメントします。

まず、これは既にご回答がよせられていますが、交通環境などはあまり病院選択の参考にはならないと思います。
私でしたらまず、A病院、B病院の中をすらっと眺めて、あまり若い医師のいない方を選択します。あきらかに20代あるいは30代も前半の医師がたくさんいる病院は、大学の若い医局員のアルバイト場となっている可能性大です。全員を疑ってかかるのは失礼ですが、やはり経験の面では乏しいことは否めません。中には(失礼ながら)ちょっと?と思う医師もいます。安全を考えればやはりそれなりの経験を積んだ医師で構成されている医療機関の方を選択すべきだと思います。
    • 0

#4で記入している物です。

気になる記述があるので追記しておきます。
>料金が病院によって違うんですか!?
同じ治療の場合,殆どの病気について健康保険が適用となる治療を行います。
健康保険では,使用した薬・診療材料・診療行為全て点数(金額)が決められています。
ただ 医者によって処置が違ったり,検査方法が違ったりしますので病院(医者)金額はによって、差が出てきますが、病院に行く前に見極めるのは難しいです。
ただ 現在役所も医療の平均化を目指していて統計を取っている段階です。(在る病気では幾ら以上は支払わないとか・・・)

それと 転院(病院を替わる)患者の自由ですので,専門的な医療が必要でない場合は,近くの病院でも全く同じレベルの治療を受けることが出来ますよ。
検査はそうは行かないと思いますが・・・
    • 0

少しだけ。

> <<B病院:県立のその病気専門の病院>>
↑ ↑ ↑ その病気専門の病院、この点は、私個人的には余りあてにはしません。
その病院で治療にあたる、医師の " 経験と実績 " です。

看板ですとか、器からは決定的な、良し悪しの判断材料にはならないと考えます。

ですが、今回はBでしょうか。

#4番の方がおっしゃっていますが、時期を見計らって、必要に応じて転院することも考えられますね。

どうしても、このような質問の場合、多少は無責任になってしまいますが、ごめんなさいね。
大事にいたらないことを祈っております。
    • 0

>料金が病院によって違うんですか!?

分かりませんが、結構複雑だと思いますよ。かかる費用が安いほうをと書きましたが、本当は値段と信頼をはかりにかけるのも大事です。
B病院のほうが費用がかかり、なおかつ値段に対して価値がないと思われる場合を除きA病院にはしないでしょう。
    • 0

信頼の置ける病院で検査するべきです。

となると上記の説明ではB病院ですね?
B病院での検査が終わり,治療(入院)が必要な場合その内容を確認してから,
紹介状を書いて貰い,A病院へ移動する。

遠くで交通事故を起こし救急で運ばれた場合とかは,有る程度体が動くようになったら,近くの病院に移動する場合は多いですよ。
    • 0

どんなご病気なのかにもよりますが、重い病気の可能性があるなら、何は置いても、信頼できる病院です。

その場合は会社や自宅が近いとかどうかは関係ないです。

間違っても命に関係ない軽微な病気であれば、仕事との関係で選びます。

この場合、どちらから選んでもBです。
    • 0

かかる費用が安いほうを選びます。

A病院とB病院はかかる費用はどちらが安いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

料金が病院によって違うんですか!?
同じ症状だったら同じ治療をするので料金は同じだと思っていました。。。。。

通院にかかる費用はB病院の方が電車代分余分にかかります。
A病院はガソリン代だけなので。

こんにちは♪

お体の具合心配です。

私なら迷わずBです。
通院と勤務の両立
そして病気の専門性を考えると迷わずB!!
1番に考えなければならなのは
入院した時家族のお見舞いのことではなく
toranyannさんご自身の病気のことです。

入院しなくてよいことを祈ります。
    • 0