プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男です。気胸に罹った方がいたらお聞かせ下さい。

一年半前に外出先で突然、呼吸困難に陥り、その後病院へ直行したら右肺自然気胸と診断され、内視鏡手術でブラを切除して現在に至るのですが、この術後から今日まで何度か、突然呼吸がしにくくなったり手足や頭が痺れたりといった症状があります。

一昨日も外を歩いていたら突然息苦しくなり、足に力が入らなくなる様な感じに襲われ、しゃがみ込むほど苦しくなりました。

そういった現象が起きる度、次の日には手術を受けた病院に診察を
受けに行くのですが肺には異常がないと、同じ事を言われます。

こういった事があるので最近では外出(特に友達との)が、おっくうになってます。

気胸ってこんなに後を引く病気なのでしょうか?
何でも良いので意見お願いします。

A 回答 (5件)

私の弟が30代はじめの頃にやはり同じ症状になり、手術を受けました。


それから10年以上が経ちますが、症状が出たとは聞いてません。
病気をきっかけにタバコもやめたので、至って健康のようです。
しかし、繰り返す人は繰り返すようです。
原因がわからない病気だけに厄介ですし、精神的ストレスも大きいですよね。
できるだけ積極的に、どういう検査をしてどういう結果が出たから「異常がない」と言えるのか、十分納得行くまで医師に聞くことも重要じゃないでしょうか。
実際には症状に苦しんでいる心情をきちんと訴えることだと思います。
それでも納得行かなければセカンドオピニオンを考えても良いでしょう。
ご自分でも気胸という病気についてある程度の知識を得ることも必要かも知れませんね。

積極的に病気に立ち向かう気持ちが大切だと思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気胸については大分調べました。あとは呼吸困難気味になった時の処置方法も教えてもらいました。
強い気持ちを持ちたいと思います。

お礼日時:2009/03/31 21:38

私も20年前に、気胸になりました。

 私は自然治癒で治しました。
症状が軽かったから。 電車に乗る際に、いきなり後ろから押されて
握り棒に、胸部を強打してしまった。
保険に入っていたから、傷害保険が出ました。
いつまで経っても、気胸の傷は消えないようで、レントゲンに写ります
再発しやすい病気ですが、肺が破れたら、医者は判ると思います。

私の経験だと、ストレスからの心臓神経症とか、過呼吸症の可能性が
有るのではと考えます。
ストレスで、心臓の脈が不規則になる事も有りますから。
心電図を撮っても、異常が出ないことも多い。
気にすると、ひどくなるかも知れません。
健康診断で異常が出てないですか??
心療内科のカウンセリングでの、アドバイスを受けるのも良いかも?

私は、ストレスで、胸部が痛みを感じる場合が有ります。
実際には、異常が出ないのですけど。
ストレスで悩むと、心臓の動きが乱れる場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安から来る症状とも考えてます。
心療内科に通ってみようと思います。

お礼日時:2009/03/31 21:36

肺がしぼまない限り気胸ではありませんので、何か違う事が起きているのでしょう。


気胸のときは右肺が痛かったと思います。
今回はどうでしたか?同様の痛みでしたか?多分違うはずです。
精神的なものか分かりませんが、不整脈発作や過換気でも可能性はあります。
その頭の痺れはすぐに治りますか?前兆なんてありますか?
一過性の不整脈なら突然始まり突然収まります。収まったものを後から診断することは困難です。
過換気ならしばらくぼんやり続くと思いますし、起きている時点で病院に行けば診断もつきます。
なんらか参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痺れはすぐ治まります。
おそらく一過性だと思います。その次の日病院行っても何ともないみたいなので。

お礼日時:2009/03/31 21:35

人為的医療副作用を受け,それを直為の治療で,更に生死を彷徨う副作用


被害を受け約19年間血行障害に因る全身の痛みを体験した経験上,

頭,両手足の痺れ,も,約12年体験しました。殆どの様々の検査を
各病院で繰り替えしても,全く引っかかりません。

ストレスでこの様な症状が出ると言うコメントは,真実味に乏しい疾病すら
体験されて無い人の言う言葉です。

一過性の虚血性心筋梗塞,一過性の脳梗塞は,症状が消えたり
現れたりなので,殆どの検査に漏れて終います。
★質問者様は,私が体験した....★深刻な事態であります。

どんな検査しても引っ掛かりませんので,多々言える事は,
人為的医療被害だけ受け無い様に気を付けて下さい。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう今は痺れは無いのでしょうか?
私の場合は、すぐに消えますが、痺れそうな瞬間がとても不愉快で仕方ありません。ふとした時にその症状が出ます。

お礼日時:2009/03/31 21:32

気胸は再発しやすいです。

またブラができやすい方もいます。
ブラができるとその部分はガス交換できないので換気量が減ります。
もちろん、タバコは吸いませんよね?タバコは絶対にだめです。
手術をすると再発率は下がりますが、ゼロではないです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/RK132.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これをきっかけにタバコは吸ってません。
再発しないことを祈ります。

お礼日時:2009/03/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!