アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 駿台の4月はじめにある「クラス編成テスト」って何ですか。
そのテスト結果をどーするの。まさか、上から順に、1クラスは良くできる奴、2クラスはふつーの奴、3クラスは授業領いただくだけー、とかでわけるの?
 あと、難易度は?

「お前、学力に自信がないんだろー」とかのいびりはいりません。(学力に自信があったら、こんなこと心配しません。第一、予備校なんかいかねーよ)

 誰かー、教えてー。

A 回答 (2件)

進学塾や予備校ではクラス編成というものがあります。



大きく分けて、学力別にクラス編成をするタイプと、
志望校別にクラス編成をするタイプがあります。
志望校別だと、難関私立コース・国公立コースなどですね。

成績別のクラス分けは学校教育だと悪いことのように思われますが、
成績の良い学生は応用問題や入試問題の対策をしていくべきだし、
成績の良くない学生は基礎から強化する必要性があることから、
進学塾や予備校では1人でも多く合格者を出すためにそういった
クラス編成が必要となっているのだと思います。

試験の難度は、文字通りクラス編成のための物なので、
上位成績者に100点満点が何人も出ない程度の難しさで、かつ
下位成績者に0点が何人も出ない程度のサジ加減ですね。
    • good
    • 0

以前駿台に通っていました。

まあ、ん十年前ですが。

駿台は確か「学力別クラス編成」をするための試験があったはずです。
ですので、特別編成クラス(特定の教科のみ一定のレベルで講義する)
以外は、このクラスは「東大志望」、このクラスは「難関私立志望」
このクラスは「一般大学志望」と明確に学力で分けられてしまいます。

更に言えば、確か月例(だったかな?)で試験があって、成績順位が
しっかり廊下に張り出されますから、自分や他人の学力は誰でも一目
で分かるようになっていたかと。いずれにせよ「学力が全て」の世界
で「学力が低い」と、予備校内ではかなり肩身が狭いです。

予備校は大学に合格するための施設ですから、なるべく同じ学力の生徒
をまとめて、授業の効率化を図っています。じゃないと、合格者数の
底上げはできませんし、その程度の厳しさがないと自分自身の合格も
おぼつきませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!