プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

4月後半に大事な友達の結婚式(チャペル挙式&披露宴)があります。
結婚式専門のレストランウエディングでの披露宴です。
家から車で40分ほどのところです。

私は今生後1ヵ月半の赤ちゃんがいて、その頃には2ヶ月半です。
完全母乳です。結婚式の招待状には出席と返事しました。

実家は遠くて預けれないし、実家の母に来てもらっても完母なのでオッパイのことがあるし、スリングを使用して連れていこうと思うのです。
式場に問い合わせたら授乳室はないけど控え室で授乳させてもらえるそうです。もし泣いたりしたらすぐ控え室に行こうと思っています。

質問なのですが常識的にはどうでしょうか?
挙式は欠席したとしても、結婚式の場に首の座らない赤ちゃんを連れていくのは迷惑とか常識外れとか思われないでしょうか?
披露宴が終わったらすぐに帰ろうと思いますが・・。
ほかにも8ヶ月の赤ちゃんがいる友達も出席するのですが8ヶ月ではおとなしくしていられないので実家に預けていくと言っています。

実家の母に来てもらって預けていったほうがいいのか・・迷っていますのでどなたかご意見お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

まず基本的に小さな子連れはせめて式を挙げる新郎新婦の身内のみが望ましいですね。


泣いたらすぐに席を立つとの事ですがたった1度なら良いでしょうが何階も席を立つと言うことはものすごく失礼なことになってしまいますよ。しかも一番良いところで愚図を言い出したり泣き出したら式も台無しです。

冠婚葬祭のマナーをしっかり理解している人からみれば身内以外の小さな子供の出席は非常識と思われる方も結構いらっしゃいます。

それと出席と返事をしたようですが招待状にお子さんの名前も書かれていましたか?
もし書かれても折らず出席ではこれまたマナー違反ですよね。

あまり席を立たずに泣きもせずに居られるのでしたら出席も良いと思いますがそうは行かないようでしたら実母さんに一緒に来て貰い待機して貰うか預けるのが一番スマートな出席方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず基本的に小さな子連れはせめて式を挙げる新郎新婦の身内のみが望ましいですね。

>冠婚葬祭のマナーをしっかり理解している人からみれば身内以外の小さな子供の出席は非常識と思われる方も結構いらっしゃいます。

このことを考え、今回本当に私は自分のことしか考えていなかったなと反省しました。
母に来てもらって控え室で見てもらおうと思い、友達に一言伝えなくちゃと思いご迷惑を承知で電話しましたが、結局欠席させていただく運びとなりました。
もう一度こちらでご回答を読み直し、もし出席していて直前に予想外のことが起こりキャンセルしてしまっていたら・・と思い、まだギリギリ間に合うこの時期に欠席に変えてこれでよかったのかな・・と思いました。
本当にマナー違反なことをしてしまいました。
人との繋がりのことだから今後はよく考えて行動していかなくちゃと反省しています。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/05 10:50

NO10です。


キツい事書いたにもかかわらずお礼ありがとうございました。

私は参加できない分電報でお祝いしましたよ。
下記リンクでぬいぐるみつきの電報を送りました。
NTTの電報だとミッキーしかないのでありきたりですが、
こちらだと色々あってカワイイですよ♪
(私はリサとガスパールの天使の羽がついたぬいぐるみ電報を
送りました)

参考URL:http://nuigurumi.ynot.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
電報とは言ったもののどこで申し込めばいいのかな・・って思っていたとこなんです。
URLありがとうございました!
今少し見ましたがすっごく可愛いのばっかりで。リサとガスパールの天使の羽もとても可愛いですね。
友達には出席できない分、心からの祝福の思いをい込めて可愛いぬいぐるみで電報を送りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 13:48

私も生後2ヶ月くらいの時に、友人の結婚式に連れて行きました。


私も悩んで、友人に相談すると事前に授乳する部屋を用意してくれました。
当日は、主人に付いてきてもらい私が式に出ている間、用意してくれた部屋で世話をしてくれました。泣き出したら連絡してもらい授乳に行くというようにしました。

2ヶ月くらいの子は寝ている時間が長いので大変ではなかったです。

一生に一回しかないと思われる友人の結婚式なので
出来れば出席してあげたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も返事を出す前に事前に友達に相談しておくべきでした。
今回はこちらでご回答をいただき色々考えた結果欠席させていただくことにしました。

>一生に一回しかないと思われる友人の結婚式なので
出来れば出席してあげたいですよね。

そうですよね。この言葉を読んで友達には本当に申し訳ないなと思い、当日は電報や花束で祝福させていただきまたの機会にほかの友達に写真やビデオを見せてもらうことにしました。
とても残念ですが直前や当日に予想外のことが起きてドタキャンになるよりはギリギリ間に合う今欠席を決めておいてよかったかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 13:38

私的には、お家に実母さんに来てもらい


搾乳したお乳を飲ませるか、ミルクを飲ませるか・・


それかお母さんには申し訳ないですが、
控え室に待機してもらい泣いたら乳をやりに・・と子守をお願いします

やはり、子供を預かってもらえる環境ですので(完母と言えど)
連れて行かない方がベターかなぁ~って思います

また、今から欠席する事の方が非常識だと思いますので
出来れば出席する方向で考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでアドバイスいただいたように母に一緒に来てもらい控え室で見てもらう方法も考え、友達に電話で相談しましたが結局、欠席させていただくことになりました。
何も考えず出席の返事を出し、友達にとても迷惑をかけてしまったのですがギリギリ間に合う時期だったのが救いです。
反省です・・。
友達には一生に一回の晴れ姿をみてあげられなくて残念なのですが電報や花束を送りたいと思っています。
こちらで質問して早めに対処できてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 13:31

私は娘が生後1か月強のときに実妹の結婚式に出ました。


妹の結婚式なのでもちろん両親も他の親族にも出席で子守りを頼めないため、ベビーシッターさんを雇って、娘を離れた控室(貸切)で終始見ていてもらいました。
私も完母だったので、ベビーシッターさんには搾乳して冷凍しておいた母乳を預けて与えてもらったり、あとは式の進行によって途中退席して授乳しに行ったり様子を見に行ったりしていました…が、結果大部分を見逃す羽目になりました。
でも、会場や式場で泣かれて場をぶち壊すよりはよかったのかなぁと思っています。
披露宴会場はやはり音や光が目まぐるしく、煙草の煙もすごかったです。

ちなみに、その1か月後(娘は2か月半)にも友人の結婚式に出ましたが、その時は実家に娘を預けて出席しました。
搾乳して冷凍した母乳を用意しておいたので、娘はそれを飲んで何とかなったようです。
ただし、帰る頃には自分自身がオッパイがぱんぱんに張って大変なことになりましたが、思う存分楽しむことができてよかったですよ。

ということで、長くなりましたが私もできればお母様か旦那さまなどにお子さんをみていただいて、一人で身軽にご出席されるのが良いのではないかと思います。
余談ですが・・・冷凍でなくても、搾乳した母乳は冷蔵庫で1日は持つはずですので、式前に搾っておけば、ノリで乾杯のシャンパンなど飲んでしまっても、安心ですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は娘が生後1か月強のときに実妹の結婚式に出ました。

>ちなみに、その1か月後(娘は2か月半)にも友人の結婚式に出ましたが、その時は実家に娘を預けて出席しました。

そうですよね。身内の結婚式なら赤ちゃんも一緒にと考えますが、友達の結婚式なら欠席または控え室で母に見てもらってひとり出席するのがベストですよね。

こちらでこれらの事を気付かされ、一度は出席の返事を出したのですがご迷惑を承知で友達に電話しましたが、結局欠席させていただくとこにしました。
もう一度読み直し、これでよかったなと思っています。
友達には本当に迷惑をかけてしまい、一生に一度の晴れ姿も見てあげられないので残念ですが、当日は電報と花束を送りたいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:34

こんばんは。


どうしてもお友達の結婚式に出たいなら・・・。
私ならですが・・・。
・実家のお母さんに来てもらって、控え室に待機してもらう。
 (実家のお母さんが駄目なら、ベビーシッターサービスが
  使えないか探すとか・・・。生後2ヶ月程度だと
  かなり高額かもしれませんが・・・)。
・子供には一応ミルクを飲めるように特訓する。
 (哺乳瓶が駄目なら、スプーンでミルクを口の中に
  入れるとか・・・。2ヶ月のお子さんだと難しいで
  しょうが・・・。おっぱいしか受け付けない状態だと
  預かる側も相当大変だと思います)。
上記の事して、挙式、披露宴にはお子さんは出席させない
方向で考えた方が良いと思います。

自分でもひどい事を書いていると思いますが、
自分の兄弟の結婚式などで、預けるべき親戚が全員
披露宴に出席して、なおかつ託児所が無いホテルで
披露宴が行われる場合以外、生後2ヶ月の赤ちゃんを
披露宴に列席させるのは非常識だと思います。
新婦の友達で出席をされるなら・・・。お子さんは
実家のお母さん、旦那様に預ける(控え室にて待機か、
家でミルクで対応してもらって留守番か)べきだと
思います。
それが無理な月齢のお子様なら、披露宴欠席も
仕方ない状況だと思います。

どうしても出席したいなら、お子さんを預けるなりして
出席する・・・べきだと思います。

赤ちゃんがいらっしゃるなら分かると思いますが、
子供って親の思うとおりにはなりません。
泣いたら退席・・・と考えていらっしゃっても、
披露宴が3時間あったとして、お子さんが泣き続けたら、
5分程度しか自分の席にいられない可能性だってあります。
また、泣いていない時間=静かな時間でもないと思います。
ずっと寝ていてくれるなら問題ないでしょうが・・。
おきていたら何かしら声が出たり、あやす側も
声をかけるでしょうし・・・。
必死にあやしていたら、披露宴でお友達の笑顔を見る
状況どころではないと思います。

主役は新郎・新婦の二人です。
せっかくの披露宴で・・・。親戚ではないお子さんの
泣き声が入ってしまうのも・・・。あまり良いことだとは
思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分でもひどい事を書いていると思いますが、

とんでもないです。
もしこちらで質問していなかったら私は友達の結婚式をぶち壊しにしてしまうところでした。
結局私は欠席させていただくことにしました。
母に控え室で見てもらって・・とも考えて友達にご迷惑を承知で電話したのですが、やはり赤ちゃんのことをどうにかするのは難しいなと思い、当日にもっとご迷惑をかけるよりはギリギリ間に合う今欠席を決めておいたほうがよいと思い、そうしました。

当日は電報と花束で祝福させていただくことにします。
こちらで早めに気付かされ対処できてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:28

私は、やはり今回はご遠慮された方がいいと思います。



知り合いの式で赤ちゃん連れが来られてたんですが、披露宴などでの
音響効果などはけっこうボリュームが大きいのです。案の定、途中で目を
覚まして本来なら「しーん」とした雰囲気の流れの中で進むはずの
場面で赤ちゃんの「ひっくひっく(泣)」が始まりました。
本泣きする前に席を立たれましたが、やはりそれはとっても目立つもの
ですし、なにかイベントの流れを中断させる感じもします。

つまり大人の思うように子どもは動いてくれないということです。
もし、結婚式や披露宴の一番大事な場面で泣かれたり、質問者様が
たびたび中座したりすると、式全体の雰囲気が良くない物になって
しまいます。まず途中で席を立つというのがあんまり良いことでは
無いんですよね。

また赤ちゃんが側にいると周りの人がついいあやしたり、ということも
あるでしょう。でもやはり当日は結婚する二人が主役ですから。
それ考えれば自ずから答えは出てくると思います。

赤ちゃんも大変負担になるでしょうし、いずれにしても「どうしても
連れて行かなければならない理由がある」以外はお預けになって
ゆっくりとした気持ちでお友達の門出をお祝いして上げた方がいいと
思います。赤ちゃんのお披露目をしたいのなら、また別の機会に
ゆっくりと、でいいと思います。ミルクを吐いたり、うんちをしたりと
いうアクシデントもなきにしもあらず…ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これらのことを考えて結局欠席させていただくことになりました。
一度は出席の返事を出したあとでギリギリの時期だったので友達には本当に迷惑をかけてしまいかしたが、もう一度babaorangeさんの文章を読んで、これでよかったと思いました。
もし直前や当日に何かあってからでは遅かったなと思います。

友達に迷惑をかけてしまって自己嫌悪・・反省しています。
当日は電報や花束で祝福させていただこうと思います。

こちらで気付かされていい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:24

同じ2か月の時に親友の結婚式がありましたが、


欠席で返信出しました。産まれた後の事も予測つきませんでしたし、
完母でしたからね。おっぱいだって張りますし。

キツいこと言いますが、ハッキリ言って非常識です。

今1か月半という事はそんなに外出されていないですよね?
いきなり人の多い所に連れてくのもハードル高いですし、
タバコの煙だってあるでしょ。
まだ「おっぱいだから泣く」「オムツだから泣く」っていう理由づけも
できてない時期ですよ。
「泣いたらどうしよう・・・」とイライラ不安な気持ちをしながら
出席するのもどうかと思いますし、親のワガママに振り回される
赤ちゃんが可哀想です。

友達はその場ではいいよって言ったかもしれませんが、
実際泣かれると迷惑ですよ。せっかくの晴れ舞台なのに。
周りだって全員「子供好き」とは限りません。
私だったら「こんな場所に2か月半の赤ちゃん?あり得ないよね」って
思います。新郎側の親族に余計な事言われたらお友達も可哀想ですね。

「親友の結婚式を祝いたい」という気持ちはあるでしょうが
ちょっと心の中で「自分の子供を披露したい」っていう気持ちも
ありませんか?
本当に友達のことを祝いたいなら迷惑をかけるかもしれないけど
スリング入れて連れてくって選択肢は出てこないと思いますけどね。
主役はあなたの子供ではなくお友達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欠席で返信出しました。産まれた後の事も予測つきませんでしたし、
完母でしたからね。おっぱいだって張りますし。

>キツいこと言いますが、ハッキリ言って非常識です。

皆様のご意見を呼んで、気付かされました。
質問の翌々日友達に電話しましたが、結局欠席させていただく運びとなりました。連れていくのが非常識なら、母に控え室で見てもらって・・とも考えましたが、もし直前や当日に何かあったらそれこそキャンセルで大迷惑をかけてしまうので、欠席してよかったかもしれません。
一度は出席で返事を出したので友達には本当に迷惑をかけてしいましたがギリギリ間に合ったのが救いです。

自己嫌悪・・反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:19

どうしても大切な親友なら、私もぜったいに参加すると思います。



でも子供は預けますね。
だっていつ泣きだすかと気が気じゃないですもの。
大切なところで泣かれたら新郎新婦の一生に一度の晴れ舞台を台無しにしてしまうかもしれませんし、大切な親友の幸せな姿はしっかりと目に焼き付けたいですしね。

私ならですが、母か主人に一緒に行ってもらい控室で子供を見ててもらうようにします。
現に私は子供が8カ月の時に一度経験しました。その時は実母にお願いし、ホテルの1部屋を貸してもらえたのでそこで見といてもらいました。

式の前に授乳。
式と披露宴の間に授乳しました。

2か月だったら授乳間隔はどれくらいでしょう?

2時間?3時間?

もし披露宴の時間が長いようならお色直しの間にもう1回授乳かな?

2か月ならまだ人見知りもしないでしょうし、ご主人かお母様にお願いされてみてはいかがですか?

多少泣いても、子供は死にはしません(笑)

預かる方は大変かもしれませんが、大切な友達の結婚式です。
子供と友達、どっちが大切なの?と思われる方もいるかもしれませんが、私にはどっちも大切だったので子どもと実母には頑張ってもらいましたよ。
おかげで私は親友の幸せそうな笑顔が見れて、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
子どもと母に感謝!でした。


4月後半だったら暖かいですし、お散歩にも最適の季節ですし、こんな時くらい甘えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>預かる方は大変かもしれませんが、大切な友達の結婚式です。
子供と友達、どっちが大切なの?と思われる方もいるかもしれませんが、私にはどっちも大切だったので子どもと実母には頑張ってもらいましたよ。
おかげで私は親友の幸せそうな笑顔が見れて、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
子どもと母に感謝!でした。

私も返事を出す前に事前に友達に赤ちゃんのことをどうさせてもらうか相談してから返事を出すべきでした。
返事を出してからなのでご迷惑なのを承知で友達に電話しましたが、結局欠席させていただく運びとなりました。
友達には本当に迷惑をかけてしまいました。
自己嫌悪・・反省しています。

せめて当日は電報と花束と贈らせていただこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:13

30代♂です。


要は、あなたとお友達との親密度によると思います。
親友であって、どうしてもお友達があなたに出席して欲しいと
願うのであれば、子供が途中で泣こうが何をしようが、
かまいません。
赤ちゃんが泣くのは、至極当然なことです。誰も不愉快に思う
ことはないでしょう。
あなたが心配する気持ちも分かります。大事な場面で泣きだして
台無しにしたらどうしようとか考えますよね。
そこで提案ですが、来賓の挨拶、新婦の手紙、新郎挨拶、親族
代表挨拶など、子供が泣いてはまずいなと思えるタイミングで
席を外し、授乳などをしたりして時間を潰しながら、したら
どうでしょうか。
もちろん泣き出した時点で、退席するのは当然ですが、
あまり深刻になる必要もないでしょう。
お友達は、あなたが大切な友人だから来て欲しいのです。
何も躊躇しないで、祝福してあげてくださいね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこで提案ですが、来賓の挨拶、新婦の手紙、新郎挨拶、親族
代表挨拶など、子供が泣いてはまずいなと思えるタイミングで
席を外し、授乳などをしたりして時間を潰しながら、したら
どうでしょうか。

こちらの方法でいくか、母に控え室で見てもらうか、どちらかでいこうと思い友達にご迷惑を承知で相談しましたが、結局欠席する運びとなりました。ぎりぎり間に合う時期だったし友達のほうからも「じゃ欠席にしておこうか?」と気を遣わせてしまい、欠席を決めました。

直前や当日にトラブルが起こるより今欠席に決めておいて内心ほっとしています。友達の晴れ姿を見てあげられないのが本当に残念で、自己嫌悪です・・。
ですが質問して気付かされてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!