電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、家族で旅行中なのですが、先ほど、10ヶ月になる息子が旦那のタバコを持ち、噛んで遊んでいるところを旦那がケータイのムービーで撮影していました。赤ちゃんにタバコは危険なので私は慌てて旦那にキツく注意し、タバコを子供から奪い捨てました。そしたら「怒り方がキツい」と逆におこられ、謝らされました。私は子供の命に関わることはいくら旦那に対してだってキツく叱って当然と思います。ましてやタバコなんて毒ならなおさら…。私、おこりかた間違ってますか?みなさんなら優しく注意できますか?

A 回答 (47件中41~47件)

間違いなく旦那が悪いですね。

子供がいるのなら、子供の手の届かないところにタバコ及びライターなどは置くべきで、本来ならタバコを吸うこと自体が間違いです。タバコの害は伏流煙が一番悪いのです。子供でも大人でも、命にかかわることだったらきつく起こられて当たり前で、旦那が謝ることですね。 10ヶ月では何も分からないのですから、あなたも含めて大人が気をつけてあげてください。 我が家では私もタバコを吸わないので、客が来てもタバコだけは禁止にしています。
    • 0

愚かな旦那ですねえ。

ニコチンの致死量は、1kgあたり1mgほどですから、10ヶ月の赤ちゃんの体重9kgとしても、ほんの少量で致死量に達することは常識なのですが、あまりに無知というか、勉強不足ですね。
この時期の赤ちゃんの大敵がタバコであることを知らないとは…
命に係ることをあなたがいうだけでなく、育児に関する書籍(赤ちゃん百科のような本)を購入して、きちんと示してあげてはどうでしょうか。
ナイフで遊んでいる以上に危険なものです。タバコは…
    • 0

目の前でたばこをゴミ箱に捨てて、禁煙を誓うまで、許さなくてもいいくらいです。

親は子どもが煙草を口に入れた場合、中毒を起こして病院に運ばれ、命にかかわるっと知っているはずです。そのシーンを携帯ムービーで撮影した旦那さんは申し訳ないですが、到底親とは言えないでしょう。
緊急事態ですし、手が出てないだけ立派だと思います。
    • 0

旦那さんありえないです!!

「俺がちゃんと見てるんだから食べたりするわけないだろ、怒るなよ」という気持ちなのかもしれませんが、もし子供がタバコをおもちゃと思うようになってしまったらどうするのでしょうか?
次にタバコを見つけたとき、周りに大人がいなかったら・・・。
恐ろしいです。
私なら怒り狂いますし、謝られても許せないことです。
「怒り方がキツい」?子供のことなんだから当たり前ですよね!!

せっかくの旅行ですから、とりあえず忘れて楽しんでくださいね。
    • 0

「命にかかわることに優しく言う余裕は無い。

」ということを理解してもらいましょう。優しく言っている間に飲み込んだらどうするんですか。

タバコの誤飲事故でどれだけの赤ちゃんの命が危険にさらされているのかをわかっていないからできる行為です。
赤ちゃんがいるのでしたら、タバコをすうのにきちんとルールを決めてください。

私は、
・家の中ではすわない 
・吸殻は見えるところにおかない 
・絶対に子供たちにタバコを買いに行かせない(自販機のボタン押しもダメ)

ということをお願いして、主人も義父もそれをまもってくれました。
    • 0

だんなが悪いです。

子供には毒ですよ。
少しぐらいなんて、ばかげています。
ただの逆切れです。
今のことなら、誰だってびっくりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那は子供の危険に対して全然危機感をもってくれません。で、いつも叱ると逆ギレし喧嘩になります。早く本当の意味の父親になってほしいものです。

怒り方の現場を見てないのでわかりませんが

きつい方がいいと思いますよ。
旦那に対して再教育が必要かと思われます…
    • 0
この回答へのお礼

旦那はなかなか親としての自覚が芽生えないのか、時々私は不安になります。

←前の回答 1  2  3  4  5