dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、家族で旅行中なのですが、先ほど、10ヶ月になる息子が旦那のタバコを持ち、噛んで遊んでいるところを旦那がケータイのムービーで撮影していました。赤ちゃんにタバコは危険なので私は慌てて旦那にキツく注意し、タバコを子供から奪い捨てました。そしたら「怒り方がキツい」と逆におこられ、謝らされました。私は子供の命に関わることはいくら旦那に対してだってキツく叱って当然と思います。ましてやタバコなんて毒ならなおさら…。私、おこりかた間違ってますか?みなさんなら優しく注意できますか?

A 回答 (47件中11~20件)

あなたの旦那は馬鹿です。


タバコを噛んでいるところを撮影する感覚がわかりません。
きつく怒って当然です。
そもそもそんな価値観の違う人とよく結婚しましたね。
この先思いやれれますよね。
    • good
    • 0

厳しい叱り方がいけなかったのか、ということですが、


厳しくない叱り方をしたら間違いです。

大筋は同じ内容の回答がたくさんある中で、
NO14さんの回答に特に共感しました。

「悪気じゃないから厳しい言い方は我慢ならん!」というタイプの男ですね。
私もこういう男に出会ったことありますが、
○○に付ける薬は無い、というように
多分これはその旦那にはどうしようもないことなんだと思います。

慣れるまでは大変かと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

旦那さんの行為はまちがってます。


叱るあなたはまちがってません。
しかし、あなたの質問は叱りかたがまちがってますか
ですよね、
状況を目の当たりにしないと回答できません。
どんないいかたをしたのでしょうか
旦那をしかる時にこういういいかたをしました
とか、具体的な質問をするべきだと思います。

すこし、いやな言い方になりますが
この状況で旦那さんが正しいとかかわいそうとか
いう方は絶対いません、私も旦那さんは悪いと思います。

しかし、叱り方への質問なのに、そこはあまりくわしく記述しないで
100人の人が賛成するような内容のみを質問にあげてます。

たんなる、愚痴のはけ口ともとれますし、自分を
絶対的に正当化して、他の反対意見が介入できないような
質問に無意識にしている感があります。

そういうことも含めまして、旦那さんへのしかりかたって
もう少し、客観的に考えてみてらどうでしょうか
そのうえで、変えたほうがいいとお思いなら
変えてみたほうがいいのではないでしょうか

この先ずっと一緒に暮らす人生の伴侶なんですから。
    • good
    • 0

どういう状況なのか文面から判断するしかありませんが、質問


を見る限り、質問者さんは悪くないと思います。

かといって「旦那さんが100%悪い」というのも少し断定的
すぎるかなと思います。おそらく『冗談』と思っている範囲に
差があるんでしょう。旦那さんからすると「冗談なのにそんな
にキツく言うことないだろう、体に悪いことくらいわかってる
からムービー撮ったらやめさせるつもりだった」とおもってる
のかもしれません。

そうはいっても母親としての質問者さんの行動は正しいし自信
を持ってもらいたいです。冗談のつもりでやった行為であって
も、母親としての気持ちを理解してあげられる器量を旦那さん
が持つべきだと思います。
    • good
    • 0

うわぁ。

。こんな人がいるなんて信じられない。。

皆さんの言う通り、悪いのは当然旦那だし、
優しい注意なんてありえません。

結構重症なおばか旦那ではないかと思われます。。
今後が心配です。。
    • good
    • 0

夫の立場から言わせてもらっても



質問者さんに非はありませんし、
旦那さんがおかしいと言われて当然。

ただ異常とかそれ以上の非難中傷を旦那さんに浴びせても
その夫を選んだ質問者さんは、もっと・・・w
ってことになりません?

回答者さんたちもその意味わかってて回答されているのかが疑問ですw
    • good
    • 0

これは200%旦那が悪いです。


奥様は常識人です。きつく怒って当たり前です。

NO30さんは旦那ですか??感覚が異常です。
赤ちゃんが煙草を手に取ったその時点で、反射的に「危険」を感じるのが普通の人間の神経でしょう。
それを、赤ちゃんが口にして噛んでいるというのに更に携帯ムービーで撮っていたって・・・もうあきれて物が言えません。。
あげくのはてには優しく怒ってくれなかった奥様を謝らせる?!・・・
旦那がこのQ&Aを見ているかもしれないので奥様には失礼になるかもしれませんが旦那の為にもあえてはっきり言わせていただきます。
「旦那は大バカです」

奥様に土下座して謝って更に禁煙するべきです。
    • good
    • 0

子供は大人のまねをします。

ご主人のたばこを吸われるのを見て真似ているのです。これはよくあることでしょうね。子供には判断能力がありません。犬や猫のようにしつければしないと言うほど賢くもありません。

普通は嫌なにおいや変な味がして口にしませんが、気にならないようです。たしかに、ご主人の監視の下なので、危険性は薄いです。あまり褒められる行為でないことは皆さんと同意ですが、あまり主人に興奮する場面ではないといえばないでしょう。

私の見解は皆さんと同意ですが、叱り方に問題があるという点は、ご主人に理解を示せそうですね。今回もあなたは、叱り方がおかしいと言われて謝りましたが、これは幸い正解でした。

ご主人を信頼するという点ではこれが正しいのです。あなたは感情的に主人に叱りましたが、これは失敗です。子供に強く叱るべきでした。子供は叱られることで危険を認識するのです。

ご主人に強く叱る必要性がないことを重ねて申し上げ、ご主人と今後は仲良く子育てに励んでください。
    • good
    • 0

これは旦那さんが悪いと思います・・・


でも、旦那さんも子供の可愛い姿をみたかったんだと思います。
人は注意されたりしても素直に自分の間違えを認められず逆上してしまうことがあると思います。

ちなみにタバコ一本飲んでしまったら子供なら余裕で死んでしまいます。
    • good
    • 0

母はギャーギャーと叱ると思います。


母は父がタバコを吸うのも絶対に許しません。
それが母の優しさなのかもしれません。
タバコを持っているのを発見した時は、取り上げて水に浸けます。
タスポを持っているのを発見した時は、その場でカードを破壊します。
母がこんなに怒っても父は隠れてタバコを吸います。
タバコの害を考えさせるには優しく注意ではだめだと思います。
旦那さんはタバコの害について理解が全くないと思います。
なぜキツつ怒られたのかも理解できていないと思います。
旦那にタバコの害が書かれた本を読ませたらいいかと思います。
馬鹿な旦那に合わせてたらあなたも馬鹿に見えてしまいます。
息子さんの為にも旦那にタバコの害を理解させましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!