就職活動をしている者です。メールのマナーについて何点か教えてください。
1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?
いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。)

2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。

3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。、
この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、
メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか?
ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。

4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか?

以上、わかる点だけでも構いませんので宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

1.電話ではないので、メールの送信時刻を気にする必要はないと思います。

たとえ夜中に送信したとしても、企業にとって失礼には当たりません。

2.企業側では、毎日沢山のメールを受け取りますから、メールは簡潔明瞭が鉄則です。よって、「夜分遅く・・・」や時候の挨拶は省略し、「お世話になります」程度で良いかと思います。

3.本来なら、採用ご担当A様 B様 だと思いますが、既に電話で問い合わせている件でしたら、その方宛に送信した方が良いのではないでしょうか?

4.間違った漢字よりは、仮名の方が良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/01 00:35

回答します。


1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。)
→ 深夜のメールを非常識と捉える方は、いらっしゃります。先方から締切時間における指定等がない限りは、朝にお送りした方が良いでしょう。概ね夜の22時くらいまでは常識的とされる方が多いです。 朝は多くの方が起きている時間、一般的には7時以降程が無難でしょう。
2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。 → 配慮ある言葉を悪い方向で捉える人は通常はいませんので、「申し訳ない」と、ご自身が思う時間帯になりましたら、「夜分遅く」や「営業時間外に失礼いたいます」などのフレーズは入れたほうが、礼儀正しい印象が伝わるでしょう。

3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか?ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。 → 今回の場合は、メールのご指示にしたがった返信が適切です。採用担当 A様とB様宛として、両名をお書きしましょう。

4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか? → 大丈夫です。「ヤマダ様」、「サトウ様」で失礼ではないです。今後のことを考えると、お名前の漢字を電話のときに伺っておくと良いですね。できる限りお尋ねしてみることをおすすめします。
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専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
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●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
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●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

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専門家

1. 元々企業でのメールの位置づけは送信側はいつでも送れて、受信側も


 好きなタイミングで確認出来るってツールなので、いつ送っても問題ないです。
 
2. 1と同じ理由でそういった文は不要かと思います。

3. 採用担当者様だけでも問題はないです。ただ名前を付け加えるなら
 電話で出て頂いた方の名前(漢字が不明ならカタカナ)を付けましょう。

--
余談ですが
携帯を若い子達が持ちだして、メールを友人間での交遊ツールとして
使い出したので「送信後はすぐ返信しないと」「夜間にメール送るのは失礼」
みたいな風習が出来たのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 22:27

就職活動をしている者です。

メールのマナーについて何点か教えてください。
>1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?
いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。)

社会人なら1日20通は毎朝見てるので、そんなに気にしません。
そもそも自身の経験も含めて学生の生活なんて分かってますから。
遅巧拙攻と言って、速さは武器です。
どうしても気になるのなら8時、もしくは8時半までに送りましょう。
その時間に見るからです。9時以降なら1日放置されてる危険も出ます。だから6時ー9時ですかね。

2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。

馬鹿です。逆にルール違反ではないでしょうか。

3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。、この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、
メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか?
ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。

採用担当者様、でOKです。どうでもいいです・・・

4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか?

カタカナでいいですね。変に間違えるよりは。
「中田さん」が実は「仲田」さんかもしれないし、
それなら「ナカタさん」で十分です。


物事は最低限のマナーがあれば良いですよ。
と言うかもう少し想像力を持ちましょう。
馬鹿だと思われますよ。それこそが最低です。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 22:26

1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか?



大丈夫です。気にしませんが、何かあったのかと気になります。 


2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。

個人宅ではないので、夜分など・・・は不要です。


3.電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていました
4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか?


A、Bとは質問者さんは接触したことがないのです。
私なら、この電話の方宛にメールをしますが、名前の漢字がカタカナでは失礼なので、AかBにします。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 22:25

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Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

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 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
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タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qメール問い合わせ後の電話での問い合わせ(急ぎです)

はじめまして。
現在就職活動中です。応募したい企業があり、職安であった
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あきらめていました。しかし、どうしても受けたかったので、
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おそらく他の方の採用試験が進行中だと思います。
そのまま連絡が来るまで待とうと思ったのですが、学校より
積極的に電話できちんと問い合わせをした方がいいと言われ、
明日にでも電話する予定です。
このような状況でどのように問い合わせをすればよいでしょうか?
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

切り出し方としては・・・
「御社の採用情報を拝見してお電話致しました。
 採用担当の方はいらっしゃいますか?」

採用担当者にかわったら

「先日、職安で御社の社員公募を拝見しましたので
 電話させて頂きました。
 ぜひ応募したいのですが、まだ募集はされていますか?」

締め切りました→
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もし、機会がありましたらお声をおかけください。
よろしくお願いします。

まだ受け付けますOR検討させてください→
実は先日メールでも問い合わせさせて頂いたのですが
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といったふうでいいのではないでしょうか。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

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このようなケースの電話対応について前々から疑問に思い、
お尋ねさせていただきたいと思います。

採用情報の不明瞭な点について、担当者に質問するため
お電話する場合です。もし担当者との会話がすぐに終わ
ってしまったら、どのように電話を切ればよいのでしょうか。

会話部分抜粋
私「採用情報にありましたAについてお伺いしたいのですが、
AとはBのことでしょうか。」
担当「はい、AとはBのことで間違いございませんよ。」
私「ありがとうございます、それではAがBということはCと
いうことですね。」
担当「はい、Cとお考えください。」
私「はい、わかりましたCですね。それではお手数をおかけ
いたしました。それでは失礼します。」「ガチャ」

この短いやりとり、淡白になっていないでしょうか。
聞くだけ聞いて、さっさと電話を切ったような、そんな
応対に感じられます。
でも、これでも電話応対になっている気もします…。
前々から気になりすぎていたせいで感性が麻痺してしまい、
よいのかどうか判断できません。

もし修正の必要がありましたら、どうかお教えください。
私もここにひとつふたつ言葉を添えるとなんとかなりそ
うだとは思っているのですが、その言葉が思い浮かびません。
よろしくお願いします。

このようなケースの電話対応について前々から疑問に思い、
お尋ねさせていただきたいと思います。

採用情報の不明瞭な点について、担当者に質問するため
お電話する場合です。もし担当者との会話がすぐに終わ
ってしまったら、どのように電話を切ればよいのでしょうか。

会話部分抜粋
私「採用情報にありましたAについてお伺いしたいのですが、
AとはBのことでしょうか。」
担当「はい、AとはBのことで間違いございませんよ。」
私「ありがとうございます、それではAがBということはCと
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採用責任者です。
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先ず、挨拶をして、はっきり名前を名乗ります。用件を聞いたら、
「お忙しいところ、どうもありがとうございました。」と感情を込めて言うといいと思います。電話を受けた担当者が、「また、何か判らないことがあったら、遠慮なく・・・・」と返してくれば、好印象を持っていると思ってもよいでしょう。そしたら、「ありがとうございます。では、失礼します」と言って切れば良いです。言葉を必要以上に添える必要はありません。電話は、声しか武器がありませんから、感情が伝わるようにすれば良いです。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
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どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

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ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

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ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

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Aベストアンサー

秘書をしています。
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(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

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→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q採用担当の方からメールが・・・

現在、大学院M1で就職活動中です。
いくつか興味のある企業があり、積極的にエントリーしています。
先日、某就職支援サイトよりエントリーした企業の採用担当の方からメールをいただきました。
『○○大学大学院だったら、就職先はたくさんあるんでしょう。そんな中、ウチをエントリーされたのはどういう所に興味を持たれたからでしょうか?お互い、気になる事はメールで話しませんか?』というような内容でした。
まだエントリーしただけなのに、企業の方からこんなアプローチする事はあるのでしょうか?とても光栄な事ではありますが、メールの内容からずいぶん低姿勢だったので会社の信頼度という点で不安もあります。

Aベストアンサー

そういうことは、大学の就職課にそうだんしては?
ここより有益な情報を得られるかもしれませんよ。


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