一回も披露したことのない豆知識

退職金の運用についてですが、どこの金融機関のどういう商品が有利でしょうか。なるべく短期(3年くらい)を考えています。

A 回答 (2件)

一般的に有利な金融商品はありません。

有利な商品があるならば皆がそれを買っています。

たまに有利な商品が発行されますが、それは買収防衛のためや資金調達のために特定の機関投資家向けに発行される優先株や証券くらいで、一般人の手には入りません。

同じ機関の定期預金で利率が異なるように、同じような商品での比較であれば、優劣もつけられますが、異なる金融商品間の比較は無理です。

トヨタ株とトヨタ社債と定期預金のどれがいいか?
分かりません。

まずは、どれくらいまでなら損しても構わないかで決められれば良いかと思います。

1円たりとも元本毀損は嫌だと考えられるなら、選択肢はそうありません。国債や1000万円以下で分散しての定期預金でしょう。損しないことに重点を置く限りは国債や預金が"有利"な商品です。

逆に元本が無くなっても構わないが数倍を目指したいのであれば、これぞと思った個別銘柄の株式投資などでしょう。この条件なら定期預金や国債は圧倒的に"不利"な商品です。定期預金で3年で数倍は不可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ローリスクローリターンで定期預金がよろしいのでは?

銀行では、投資信託や変額年金保険などを勧めると思いますが、今は金融危機で元本保証のある商品で専守防衛を図る時期だと思います。

リスクを取りたいならいくらでも商品はあります。ただ、最悪どのくらい損して良いのか、その条件なしに「有利な商品は?」と聞かれても答は出ませんし、そういう質問しかできないということは、金融リテラシーがない人だと思いますので、専守防衛をお勧めするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。