電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の通う学校では来年度本部役員の選出が推薦制度で、全家庭に配られた推薦用紙を集計し推薦された方一人一人にお願いに伺い説得、懇願するという物ですが(推薦委員は各クラス一人)現役員に濃いキャラの方がいて(任期残の為来年度も現役継続)それを理由に断られるケースが多く頭を抱えています。こういった場合、その方に辞めていただく事って出来るのでしょうか?因みに規約上任期は一年。二年迄は継続可。殆どの方が二年続けてやっていて、その方ももう一年やる気満々なのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは!

濃いキャラの方が敬遠されていると言う事ですか?
しかしその方はそれに気付かずに、やる気満々だと。

結構こんなケ-スがあるみたいですよ。
うちの学校では父兄よりも先生の方からあったみたいです。
あのお母さんはちょっと・・・というような。
それで学校の方から、やんわりと断ったらしいです。
どんな言葉で断ったやら、肝心なことが分からなくて申しわけないです。

正直に校長先生か教頭先生に事情を話し、充分に相談されて協力していただいたらいかがでしょうか。
学校からの要望でしたらその方もすんなりと受け止められると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうにもならない場合先生に相談してみる事を考えてみます。その方が柔らかいかもしれませんね。やる気満々で残念ですが、その他の人が集まらないんじゃ成り立たない。人柄が良ければと本当に思いますよ。

私も経験上 色々な方と役員をご一緒しました。

役員好きな方 理由を色々付け何度頼んでも断ってくる方 選出方法も山ほど有りました。

今回の場合は推薦制度ですね 一番都合が良いやり方としては 本年度は票が集まったので推薦の多い方にお願いします今回に限り継続は有りませんと 続投をお断りする事はできます 推薦用紙の内容は他言無用。ですが断る人は色々理由を付けて断ってきます 役員は誰でも普通やりたくないですから 少々濃いキャラでも 仕事が丁寧でやる気の有る人の方が 私は歓迎しました。
    • 0

無理ではないかと思うんですが。

私は ちょうどその推薦委員に当たる役をやっていました。(名前も方式も違いますが)
やっと決まって ほっとしたところです。

その方を敬遠する人がいても、それだけじゃ辞めて頂く理由にならないと思います。
それを理由にして断っている人もいます。私達の活動でも、いろんな理由をつけられて「それじゃ、こうしましょう」と妥協案をもっていくと違う理由が出てきたりして「結局なんだったの」ということがよくありました。

また、その濃いキャラが面白いという人もいるでしょうし、その人を知らない人は理由にもなり得ません。
その人が決定的に役員に適格でないなら、先生も理解して力添え下さるでしょうが そうでもない場合には難しいと思います。

もし、推薦委員の担当の先生がいらっしゃるなら 一度相談なさってはいかがでしょうか。
学校の先生もPTA会員なのですから。
    • 0