プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: ???̂悤?ȃz?X?g?͕s???ł??B in D:\MyData\・・・\read.php on line 678
というエラーがでてlocalhostにあるphpから外部にあるcsvファイルを参照できません。
???の後ろは文字化けします。
read.php on line 678
の該当箇所は、
file($csvscj,FILE_SKIP_EMPTY_LINES))です。
$csvscj='http://www.・・・/aaa.csv';です。
これを内部ファイル$csvscj='aaa.csv';とすれば動きます。

環境は、WinXPProSP3 php5 xamp Ver.2.5 です。
プロキシサーバを使用しています。
アドレス 192.168.1.250 ポート 8080
ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない にチェックを入れてあります。
などと設定してあります。

今まで使用していたPCが壊れ新たにPCを作り直してxampなどインストールしてみたら動かなくなりました。

ググってみまして、
ファイアーウォール、ブロードバンドルータが原因らしい記載があったので、
WindowsFireWallは、コントロールパネルより無効にしてみました。
ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2009を使用していますが、こちらも停止してみました。
しかし、ダメです。
ブロードバンドルータは、PCが壊れる前の参照できていた時からいじっていません。

このphpソースを自分が借りているレンタルサーバへアップすれば問題なく動きます。
またlocalhostで動かないのは職場のPCで、同様な環境の自宅のPCでは、localhostで動きます。
職場のPCと、自宅のPCの主な違いとして考えられるのは、
自宅SP2、プロキシサーバを使用していない
職場SP3、プロキシサーバを使用している
などが思いつきます。

もう一つ気になることは、xamppインストール終了後apacheが自動的に起動してくるのですが、「ポート80はすでに使用されています。」ということで起動に失敗します。
その後xamppコントロールパネルより「開始」ボタンを押すと起動します。次からは、PCを再起動し直しても最初からapacheは起動しています。
ポート80を使用しているようなソフトは使っていないつもりです。

おわかりになる方見えましたらどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

気になったのは

> プロキシサーバを使用しています。
とあるにも関わらず

> ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない にチェックを入れてあります。
とあります。
プロキシサーバーを使用しないで外部にアクセスできるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

mookun2007さん、こんにちは。
レスありがとうございます。
>プロキシサーバーを使用しないで外部にアクセスできるのでしょうか?
プロキシサーバに関する設定を再度見直しまして、DNSサーバの設定が異なっていることに気がつきました。
お陰で解決しました。ありがとうございました。