プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高校2年生の者です。
今年1月の受験で英語検定準2級を取得しました。

本題です。
母も以前より英検に興味があったらしく、準2級を近々受験する、と聞きました。(仕事には関係なく、あくまで趣味の範囲です)

ただ、自分と同年代の人が受験するものなのか、気になるそうです。
前述の通り、僕は一度だけ受験しました(会場は都会のビルです)が、1人のおじさん以外、学生でした。
偶然だったのか、当たり前なのかよく分かりません。
体験談でも、統計的なデータでも構いません。
英語検定(準2級)の受験年齢層の情報をご提供ください。

A 回答 (5件)

公式サイトで受験状況を、学年別、社会人の職業別などで、


絞込み検索できます。
たとえば2008年度第1回の準2級志願者は、
小学生~専修・短大・大学生等の学生が160,769名(うち合格58,211名)。
社会人が18,054(合格6,468名)。
レベル設定が「高校中級」なので、高校生の受験が多いのは
仕方ないでしょう・・・・。

同じ回の、1級から5級までの合計受験者数は、
学生=683,227名。
社会人=100,555名。

準1級になるとぐんと大人が増えます。
でも試験会場は5級から1級まで集まるわけで、
「受付や廊下に制服を着た中高生がたくさん」という風になるのは、
何級受験であれしょうがないです(笑)。
もちろん学生専用の試験でなく、大人も受験しますよ。
気になるでしょうが、気にしないことです・・・。
2007年度の最年長受験者は5級受験の83歳。かっこいいです。
  ↓

参考URL:http://www.eiken.or.jp/situation/index.html
    • good
    • 0

私が3,準2,2級を受けた時は30代で、中学生くらいの人から同年代やもっと上のシニアの方達まで色々いましたよ。


会場自体は複数の級が開催されるのでもっと幅広い年齢層になります。
確かに学生は多いですし、2次試験の時に中高生に挟まれて待っているのは微妙な気分ですけど、皆さんテストを受けに来ているから他人のことを気にしている場合じゃありません。
臆せず受験すればいいです。
どーーーーーしても気になって仕方ないならTOEICなら社会人が多くなるので目立ちませんよ。
    • good
    • 0

No.3です。



ちなみに私は2級を20代終わりの頃に受けました。
学生さんが多かったと思いますし、高校生とも肩を並べることになりますが、別に気にしませんでした。
    • good
    • 0

なぜ気にするのかわかりません。


他の目を気にせず受けるべきです。
年齢は関係ありません。
学ぶという姿勢、
日々成長を実感することに意義があるのです。
    • good
    • 2

どの年齢でも受験する方はいらっしゃいますよ。



おじさん一人であとは学生だったというのは単に学生が英検を団体受験していた場所に空きがあって、都合のあったおじさんが入っていただけでしょう。

確かに、英検は高校などで進めて受けるようになっていいて多いですが、一般の受験者には年齢層の高い人でも実力試しに受けるのはよくあることですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!