アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大や京大は理系でも二次で国語が課されますが
合格者の国語力はどれぐらいあるのでしょうか?
センターの国語なら90%は当然というレベルで
早慶文系学部の国語でも80%ぐらい得点できるのかなと考えてます。
私の通っていた小さい予備校に京大工学部卒で
英語、現代文、理系科目担当の先生がいたのですが
同志社も立命も現代文を難なく解いていたのを思い出したので。。。

A 回答 (6件)

自分、文Iでしたけど、センター国語は85%でした。



センター国語70%で文III受かった友人も知ってます。

東大は、850点が110点(確か)ぐらいに圧縮されちゃうんで、たとえ国語だけ悪かろうと、足きりにさえひっかからなきゃ、正直あんまり関係ないです。

えっ、と思うくらい漢字書けなかった文IIの友人も知ってます。ドイツからの帰国子女でしたけどwww
    • good
    • 2

まあ、あえて言う必要もないのかもしれませんが



国語力≠国語の入試問題が解ける
です


印象としては理Iや理IIは8割前後が多いような気がします、中には7割ぐらいって人も結構いる気が

少なくとも9割は当然ということはないかと
    • good
    • 0

こんにちは



特に策を弄せず難関大に合格できる人はなんでもできますから、大学入試の問題(特に選択式なら)はけっこう解けるだろうと思います。
理系の人なら、センター国語の勉強は実践的な練習しかしないという人が多いのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私大はマーク主体でセンターと似てますが
同志社はセンターよりは難しいとおもうのですが・・・。
京大ほどの難関大なら理系でも国語が得意という人は
意外と珍しくないのかもしれません。

お礼日時:2009/04/03 20:20

東大国語は現代文(論述含む)古文漢文すべて出題されるので


(今は知りませんが、かつては文系と同じ問題で試験時間と
大問の数が違うだけ)、文系と変わらない感覚で勉強はしています。

まあ理系で苦手な人は多いし配点が英数理に比して小さく差が
つかないこともわかっているので、それほど重視はしませんが。

センターとしては理数は満点として、特に苦手意識がなければ
英国で9割、社会で8割のトータル9割超えは普通でしょうし、
苦手な人でも英国で8割、トータル8割5分はノルマ、というところでしょう。

早慶文系学部で数学受験できる場合は、理三はもちろん理一理二で合格圏の
生徒はたいてい楽に受かります。実際に滑り止めに受けておくひとも多い。

京大の場合は、特に工学部で国語が課されたのは近年のことなので、
国語に関して言えば東大の水準には届いていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系の二次で漢文古文は相当の負担ですね。
私の予備校の先生は「古文は勘弁してくれ」といってましたが
20年ぐらい前の京大工で課されてなかったのかもしれません。
東大理系合格層が早慶文系学部を楽に受かるということは
社会を数学選択して10割、英語9割、国語7割ぐらいでしょうか?

お礼日時:2009/04/03 20:13

入試を確実にすることを考えると、国語に限らず、トータルで、センター試験の得点は90%程度は確保しておきたいです。

ギリギリだと何か失敗するとすぐ足切りなんてことになりますから。
その意味で、センターの国語で90%は、おっしゃるように当然でしょうね。
ただ、入試はセンターも2次も総点で決まりますから、絶対的な得意科目が複数あれば、相当苦手な科目を入試科目で持っていても何とかなるのも国立大受験です。

もっとも大学名で受験を決めていない人たちは、理系で2次で国語を取れる人が東京大、取れない人が他の大学と志望大を決めているという面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、最悪国語が壊滅でも挽回可能ということですか。
国語がダメなら英語もダメな可能性が高いですが
理数は問題文の読解力より計算力が重要というか
誤読するような複雑な問題文は出題しないのかなとおもいます。

お礼日時:2009/04/03 20:00

早慶文系学部の国語がどれほど難しいかわかりませんが



結局人それぞれですよ、東大には色々なタイプがいて全科目まんべんなく取る人もいれば数理は楽勝だが英国はさっぱりというのもいればやたら国語ができるんだけど数学は完答できないというなんちゃって理系までいるんで
あ、もちろん理III以外です (笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに人それぞれではありますが・・・。
ただ、国語はすべての科目の土台というか
問題文を読んで理解した上で解答するので
物理や数学であっても必要不可欠ですよね。

お礼日時:2009/04/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!