プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問なのですが・・・。
派遣登録の際にいわゆる「できること」を記入しますよね。
WORDやEXCELが使えるっていうのは、どの程度使いこなせていることをいうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう皆さんが書いていらっしゃいますが、WordやExcelが使えるという際の


程度はそのお仕事によって異なります。
単に入力出来ればよいだけのものから、表を作ったり、関数を入れて計算式を
作ったり、グラフを挿入したり・・・と仕事によって出来なければいけない範囲は
違ってきます。
ですので、実技テストがあれば実際お受けになって、どの程度のレベルか客観的に
判断してもらった方がいいでしょうし、自己申告のみのところであれば、具体的に
こういったものなら出来ますとおっしゃって頂ければいいと思います。
全く使ったことがない場合は別として、少しでも使っていらっしゃれば、一応
書いておいて、面接の際にお話されれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、参考になりました。
sawawaさん、とても気が楽になりました。
iubakoさん、問題集をやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 21:50

派遣会社によりますね。

パ○ナは実際に実技テストします。テ○プは
細かい評価ランクがあります(○○関数ができる、グラフできる等)。
スタッフ○ービスは口答で「できます」以上です。
 企業のほうから指示があればコーディネータさんがそう伝えてきますし、
できている表に数字を打ち込める、保存、起動、印刷ができる程度でも
”できる”と言っていいみたいですよ。資格を持っていたらもう
「わたしは得意です」と言っていいです。使った事があります程度でも
大丈夫ですよ。わたしは一夜漬けで「できます」と言ってしまい、本当に
派遣され、そのままできるようになりました。

 登録の時に不安も含めて全部言って判断してもらっていいと
思いますよー。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、「できる」というのはケースによって全然違います。


なので「使いこなせる」というのも、どこまでってことを言うことは不可能です。

なので派遣会社では、登録した人に適切な仕事を案内できるようにレベルを見るテストをしています。

一応自己申告の紙は書きますが、多分どこの会社でもそれをそのまま信頼することはないでしょう。(されたら怖い)

ですから、記入するときには単に「WORD、EXCEL」とだけ書いておいて、面接なりテストなりで判断してもらえばいいことです。
    • good
    • 0

先ほどの追加です。


大抵の派遣会社では、それを簡単なテストで判定します。
実際にパソコンを使ってさせるようです。
気になるのであれば、派遣会社に実際に聞いてみれば、
そういう方法でやらせてもらえますよ。

多分、出来る、と書いても後から
テストは受けないといけないとは思いますが。
    • good
    • 0

たしかに難しい問題です...


Wordの場合、例えば学校(小中高など)からもらう
参観日の案内程度の案内書のレイアウトとか入力とかが
出来る程度かな。
Excelだと、表からグラフを生成できる事、
合計・平均の関数の使い方、四則演算の数式を書けること、
これぐらいの程度かもしれません。

最近は、こういう紛らわしい事のないように、
MOUS(Microsoft Office User Specialist)というMicrosoft社
認定の資格検定があります。これの初級程度を
「できる」というのではないでしょうか。
問題集を見てみて、理解できれば「できる」ということですね。

紛らわしければ、この資格をとってしまえばいいのですが。
結構頻繁に認定試験はしていますよ。(月2~3回程度?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!