プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿意もあまり感じず、トイレに行ってもあまり出ません。病院で管を入れるとたくさんたまっています。そのため、ずっと管を入れたままにするか、自分で、毎日管を入れるかの方法しかないと医者に言われました。ずっと入れっぱなしは、違和感があって、辛いし、自分で毎回管を入れるのも、できるか心配だし、経験のある方、又はほかに方法を、ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

わざわざ補足を書いて下さってありがとうございます。

ですが、私も一介の患者にすぎず、回答できるかどうかもわからず補足を要求してしまい反省しています。すみませんでした。

私の場合腰椎ヘルニアが直腸膀胱の神経を圧迫したため、排便排尿困難になりました。排便排尿困難になってから48時間以内にヘルニアを取り除く手術ができれば神経が回復する可能性があったそうです。
しかし知識がなくその状態になってから1週間後の手術になりました。
ずっと圧迫されて神経に行く栄養の血流もほとんど無くなり神経が働かなくなった。
神経が断裂してるわけではないから絶対回復しないとはいえないが可能性はかなり低いと言われました。
なので、現在は自己導尿、便は下剤(軽いもの)を使っています。

私の診断名は「神経因性膀胱」です。
質問者さまもお医者さんに神経の異常といわれたので同じなのでしょうか?
昔の交通事故が原因で時間が経ってから尿閉のようになる事もあるのでしょうか?
原因を調べるための検査は色々しましたでしょうか?

私は手術が遅くて尿閉になりましたが手術前は足にも力が入らず、手術しなければもっと状態が悪くなる(歩けなくなるかも)といわれ、手術して全く元通りではありませんが歩く事はできます。
原因がわからないのも心配ですし、排便排尿困難の他にも別の症状が出たりしないか心配ですので一度大学病院などできちんと診てもらった方がよいのではと思います。(直腸膀胱と足の神経は近いので)

私も最初は管を入れたままでしたが衛生上あまり良くないし、膀胱の機能も弱ってしまうとの事で毎回管を入れる自己導尿をしています。
正直こちらも辛いし大変です。
泌尿器科のお医者さんに「自己導尿をしている人は沢山いるし、子供でもやっている」と言われたけど、辛いものは辛いんですよね^^;
でも練習すれば大丈夫、出来ますよ。私は外出するためと思って習得しました。
下剤は沢山種類がありますので質問者さまの体質に合う下剤が見つかるまで色々試すとよいと思います(体質は人それぞれですので合わないと思ったらハッキリ言って薬を変えてもらいましょう!)。

結局自分の体験ばかりを書いてしまい、あまりお役に立てなくてすみません。
自己導尿について質問などできるサイトを紹介しておきます(私の質問も載ってます)。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://continence.jp/modules/yybbs/viewbbs.php?b …
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。すごく励まされました。今日病院に行き管をはずしてもらい自己導尿の練習をしてきました。なかなか難しく上手にできませんでしたが、これから毎日自宅で練習です。
私も昔腰椎ヘルニアが見つかりましたが、手術するほどではないといわれそのままです。足のしびれは年々ひどくなっていっています。痛みとしびれは続いています。回答者の方の場合、整形と泌尿器科の連携ができていたのでよかったのだと思います。私の場合はヘルニアと子宮筋腫と尿閉とあり三つの科にまたがっているため、先生方はそれぞれの意見を言うだけ、総合的な判断がされていないのです。とりあえず今日は自己導尿の方法を習い一歩踏み出しました。これからがんばってやってみようと思います。いろいろありがとうございました。感謝!!

現在尿閉の者です。

尿閉の原因によりますので、差し支えなければ原因を教えて頂けませんか?

この回答への補足

早速のメールありがとうございます。尿閉の原因はわかりません。
健康診断で、卵巣のう腫の疑いといわれ、婦人科に行ったところ、のう腫ではなく、尿がいっぱいたまっていることがわかり、泌尿器科を受診したところ尿管を入れられました。医者の言うことには神経の異常ということです。20年前と3年前に交通事故にあって、頭部打撲、脳挫傷、腰椎の圧迫骨折などをやっているから、その影響もあるかも・・・とのことです。管が入っていることで、違和感があり仕事も集中できず、便通も滞ってしまい二重三重苦の状態です。

• 2