プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

題名の通りです。現在家賃未払いです。
原因は、私の不注意です。
契約書をよく読んでおらず、家賃はその月の分を払うのではなく、本来は翌月分を払うものだと知りました。
入居=契約したのは3月なのですが、契約月のみ銀行振り込みであり、
最初に渡した分が3月分、てっきり次の支払いは今月末に銀行へ行こうと思っていたところ、契約書控えを見てこの事実に気付きました。
気付いた時には、支払日から1週間経過していました。
支払いを知らなかったため、今すぐは払えるお金もなく、冷や汗が止まらなかったのですが
管理会社に電話して、正直に全て話したところ
「あぁそうなんですか~なるべく早く払ってくださいね~ハハハ~」
…と、非常にあっけらかんとしており、拍子抜けしてしまいました。実際かなり笑われていました…。
マンション名を第一に伝えたのにも関わらず、私が未払いなのを全く知らなかったようでしたし、対応も物凄く軽かったです。
一応払えそうな日は伝えましたが…。

何か対応が優しすぎて、これから何か罰則を通告されるのではないかと不安でたまりません。
未払いの間、大家さんも不動産も、そしてこの管理会社も全く何も言ってきませんでした。
これって何かお咎めがあるのでしょうか?
自分が悪いとは言え、不安で不安でたまりません…。

A 回答 (3件)

あなたはとてもまじめな方ですね。



結論から言うと、大丈夫です。

契約というのはそのとおりに履行できないと、契約不履行ですぐに損害賠償や契約解除なると思っているようですが、社会はそんなにがんじがらめではありません。

特に住宅の賃貸借契約に限って言えば、“貸主と借主の間に信頼関係が損なわれた場合”は、貸主の契約が解除できる正当な事由になるようですが、家賃を1回くらい滞納したくらいでは、信頼関係が損なわれたことにはなりません。貴方の場合はすぐに管理会社に連絡しているのですから、まったく問題にはなりませんよ。

たぶんこの後に来る回答も、前の二件の回答くらいに簡単なものでしょう。それは、貴方が思うほど、問題が深刻なものではないという証だと思ってください。

大丈夫ですよ(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。
保証会社の方が立て替えてくれたようで、そちらに支払いました。
管理会社は何も困ってなかったようです…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 13:18

私も何回かやっちゃいました。

(^_^;)
駐車場が振り込みなんですが、うっかり月末を過ぎてしまって翌月になったり、年末年始の銀行休業日を忘れてたり。
でも1回も言われたことないですねぇ。退去する時も何にもなかったし。
でも度重なるのはよくないので、反省して毎月25日に振り込みを知らせてくれるメールアラートを設定しました。

>管理会社に電話して、正直に全て話したところ

ちゃんとご自分で連絡して、思い違いをしてた事を伝えたのですから、怒られる理由がないですよ。お咎めなんて一切ありません。大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。
保証会社の方が立て替えてくれたようで、そちらに支払いました。
管理会社は何も困ってなかったようです…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 13:18

1回だし1週間くらいどうって事ないでしょ


現に担当者も笑っているくらいだし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。
保証会社の方が立て替えてくれたようで、そちらに支払いました。
管理会社は何も困ってなかったようです…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!