アトピーです。
時計の革のバンドが当たるので、そこの部分がかぶれて、
赤くなってしまってます。バンドエイドをはらなくてもいい方法を教えてください。
どうしても同じ場所にはめないと落ち着きません。
時計は、左手にいつもないと不安なので・・・。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



本来は赤ちゃんのオムツかぶれ防止のものですが
ディクトン・ベビー が効きます。
ムース状のローションですが、赤ちゃんグッズ売り場にあると思います。
予め汗や汚れをふき取った後につけ、その後時計をします。
金属アレルギーや化粧下地にも使えます。
私はゴム手袋が嫌いなので、強い洗剤を使った掃除をする前に
コレを使うと手が全く荒れなくて助かってます。

あ、でもマメに汗は拭いた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても助かりました!
早速買ってみます。
こんな薬も出てたんですね。
ご好意感謝します。

お礼日時:2001/03/07 18:13

皮によって、それほどでもない時がありますが、135ANさんはどうですか?


そうであれば、皮のバンドを買い換えるなんてどうでしょう。

また私の場合は、汗とムレだと思うので 一但 時計を外して
空気に触れさせます。手首は右手でさすって汗をふいちゃいます。
で、暫く 時計を右手にはめ換えて 左が乾いたら元道理に付け替えます。
こんな感じでしのぎますが、ちょっとでも右手はイヤですか(^^)

ちなみに時計コレクションをしていますが(たいしたことないけどネ)
夏は、汗とムレで皮が痛むので、バンドは金属性かスウォッチのような
ビニールみたいなのを使います(ムレますが痛みは少ないの)
今度は金属アレルギーがでたりして~なんちゃって。
ちなみに皮も1年に1回取り替えます(新しい方が痒くないかな、私の場合は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ビニール製のもこんど使ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/07 18:15

私の父は、アトピーではないけれど、かぶれ安い体質で、


時計のバンドの下には、よく、やわらかめの包帯を巻いていました。
バンドエイドだと、粘着部でまたかぶれてしまうので、包帯の方が肌にやさしいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、包帯ですよね。
バンドエイドはやめて代えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q私はアトピーです 今で8年ずーっとアトピーです。 肌がカサカサです。 かゆいところは うで おなか

私はアトピーです
今で8年ずーっとアトピーです。
肌がカサカサです。
かゆいところは
うで
おなか
くび

です

もう一緒治らないんですか。?

Aベストアンサー

自分の知っている範囲だけの情報です。アトピーが悪くなった時にナスを食べると治る人がいた。社会人になった時知り合った先輩はその後10年かけて治した。
私の知る範囲が狭いのかもしれないのですが、一生治らずに苦しんでいる人は見たことないです。
今は苦しいかもしれませんが負けないで。私は早くに両親を亡くしました。それに比べれば、私よりは貴方は幸せ。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q水虫?虫刺され??かぶれ??蕁麻疹???

昨日から足の甲が痒くてずっと掻いてました。
今日になって、外出中強烈な痒さが襲ってきてびっくりしてよくよく見ると左足の親指の外側の側面に、丘疹(水疱?)が・・・。赤みを帯びているわけでもなく、でも、無茶苦茶痒くてガリガリ掻いているとどんどん範囲が広がってきて、薬指、足の甲までブツブツが出来てしまいました。掻きすぎてか腫れています・・・。
いいトシこいて自制心もないのか!!と怒られそうですが、本当に痒いです(><)
疹はけっこう硬くて、ちょっとやそっとでは割れそうにありません。
大きさは粟粒程です。
履いていたサンダルにケムシでもついていたのかと調べましたが、虫らしきものは見当たりませんでした。
金属など、アレルギーを起こすようなものも触れておらず。
今まで、なったことなくて分からないのですが、これってやっぱり水虫なんでしょうか??
明日お医者さんに行けたら行こうと思うのですが、ソレまでの間、何とかして痒みを緩和したくて・・・副腎皮質ホルモンを塗っても効果ないでしょうか??
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです(><)
よろしくお願いします!!

昨日から足の甲が痒くてずっと掻いてました。
今日になって、外出中強烈な痒さが襲ってきてびっくりしてよくよく見ると左足の親指の外側の側面に、丘疹(水疱?)が・・・。赤みを帯びているわけでもなく、でも、無茶苦茶痒くてガリガリ掻いているとどんどん範囲が広がってきて、薬指、足の甲までブツブツが出来てしまいました。掻きすぎてか腫れています・・・。
いいトシこいて自制心もないのか!!と怒られそうですが、本当に痒いです(><)
疹はけっこう硬くて、ちょっとやそっとでは割れそうにありません...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

毛虫の毛でそうなることがあります
有名なのはチャドクガですけど
掻けば掻くほど広がりますし
水ぶくれ見たいのも出来ます
これは医者に行かないと収まらないのでまずは病院へ

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q皮膚 局部  かぶれ

うちももに虫刺されのようなかぶれが強烈にできています。
医者に見せたら、食物からでなく何かにかぶれたとか考えられないと
言われました。
昨日、田舎の露天風呂の温泉に入ったのですが、あまり特定ができません。
一緒に行った者は何もなかったようです。
かゆみだけがひどいので困ってます。 
このような経験をされた方、これから日薬でで治るのか?
情報をください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず温泉に入られたとの事ですが温泉に入浴中その箇所を掻いたりこすったりしなかったでしょうか?
もしそのような行動をされたとすれば温泉による肌のトラブルになるでしょう。。

もし温泉の場合ですと薬を使用してもすぐに治る物ではありません。
長い月日が必要になってきます。こちらは温泉地なのですが温泉入浴中に肌のトラブルを知らずに掻いたりこすったりしてしまい大変なトラブルを肌がおこしてしまうパターンが多く時には入院騒ぎに鳴門子もあります。もし掻いたりした記憶があれば今後温泉に入られるときは絶対に肌を掻いたりしないで下さいね。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Qマンゴーとかぶれ

マンゴーを食べると身体に発疹ができることって、ありますか。
何でもウルシ科で、食べ過ぎると口の傷が化膿したり、いろいろなると聞きました。

Aベストアンサー

食べた口の周囲や、皮をむいた手におこる
アレルギー性接触皮膚炎の症状です
食べて二日ほどして症状が出ることもあります
かぶりつくと口の周りや手に触れやすいので症状が出やすくなります

カシューナッツやピスタチオも同じようになることがありますし
ウルシ科でないギンナンで反応することもあります
また、時には手袋などラテックスに反応する場合もあります

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Q白髪染めによるかぶれ

最近歳のせいか、白髪が増えて とっても気になります。
以前から髪は染めていましたが、一度安い商品?(一般的なメーカですけど)を自分で買って来て 使ったところ かぶれて ひどい事になってしまいました。 以来 美容院に行った時は、かぶれる体質である事を話し出来るだけ 直接頭皮に付かない様にはしてもらってますけど やはりかゆくなったり、ひどいところは赤く腫れ、汁が出たりもします。病院に行ったら もう染めない方がよいと言われ大ショックです。どなたかかぶれない白髪染めとか かぶれにくい白髪染め、又はかぶれにくくする方法や薬を御存知ですか。

Aベストアンサー

私もかぶれ易い体質で毛染めをしてもかぶれたりして今は全然染めていません。
幸いまだ白髪がありませんのでいいのですが将来白髪になったとき試してみようと思ってる毛染め剤があります。
それは”へナ”というものなのですが
草木染めのようなものらしいです。
自然のもので染めるのでとても肌や髪などにいいそうです。
おまけにトリートメント効果もあるという話です。

参考URL:http://www.maruhatsu.co.jp/


人気Q&Aランキング