アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。

最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。
葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。
フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。
最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、
どうもこれはタバコのせいだと思います。

他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、
ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。
以前1週間禁煙した時は、結構抜けたかな~と勝手に思ってましたが。
今までは、あまりに無頓着でしたが、でも気になりだすと、
本当に強烈な臭いを放っているような気がするのです。
外出前はシャワーを浴びるので、体の中からの臭いです。
しばらくは禁煙に専念して、フィットネスはお休みした方がいいのかとも思います。
一体、どのくらいでタバコ臭さが抜けるのでしょうか?
かつては喫煙者だったと気づかれないようになるにはどのくらいかかりますか?
ちなみに食事は野菜中心で、タバコさえ吸わなければ無臭に近いはずです。

A 回答 (3件)

汗をかかない状態であれば2~3日でかなりニオイが抜けた感じになりますが、


汗をかいてみて「タバコ臭が消えた」と感じるまでに至るには、
私の場合は1か月程度かかりました。
(嫌煙家の友人に無理言って毎週サウナ行って確認してもらったので確かです・苦笑)

もちろん、喫煙量や期間、体質による個人差があるとは思いますが、
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/necessity/s …
にあるように体の組織や細胞等が入れ替わる周期が関係するのかな、と思います。

ただ、他の方も書かれていますが自身のニオイよりも、
他のものに染み付いたタバコ臭を取る方が時間かかり、
また何よりニオイの原因は服によるものが多いので、
洗濯など徹底して行うことをお勧めします。
(※服やバッグの脱臭には、オゾン脱臭が効果ありました)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方からのご意見はとても参考になります。
今日で禁煙丸4日が過ぎました。ダンスレッスンに行き、汗をかきましたが、手のひら以外はかなり臭いが抜けた気がします。
ご回答者様が添付して下さった体の細胞や組織の周期表を見て、「私は生きている!喫煙人生からやり直せるんだ~!」と希望が持てました。
禁煙とともに、お掃除やお洗濯も頑張るつもりです。今日は新たに習う予定の素敵な先生とお会いしました。絶対タバコとお別れします。
ご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 23:40

煙草の匂いは実は本人の体のみだけではなく


来ている物や家の中全ての品物に染み付いているんですよ。
服は何度か洗濯しても取れない場合もあるし
お部屋の煙草の匂いはヤニが張り付いている限り完璧には消えません。

そして部屋に残留していると当然服や体にも匂いが移るというわけです。
まず部屋を拭き掃除でヤニを出来るだけ取りほぼ全ての家具や家財を綺麗に清掃します。服は匂いの元を排除してから洗濯。

本人の煙草を抜いてからでもそれだけの手間が必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そういえば、換気扇の近くを拭くと、雑巾がスゴイ色になってます。換気扇の下でしか吸わないのに、部屋中に臭いがしたり。
禁煙はもちろん、頑張ってお掃除もしたいと思います。
ご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 01:43

 確かに体臭のきつい方はいらっしゃいますよね。



 喫煙者の人で中には、すれ違うと、たばこ臭くて顔をそむけたくなる人もいらっしゃいますよね。
(たぶん衣服とか髪にも たばこの臭いが染み付いているんでしょう)

 喫煙と体臭の関係はわかりませんが、
 禁煙して2日目ぐらいから強烈な臭いはしなくなると思います。
 禁煙を頑張っている友人がいますが、
禁煙2日目には 全くタバコ臭くなかったし、
1か月後なんて、喫煙をしていた人だったことさえわからなく
なってましたよ。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに、今日で禁煙3日目、強烈な臭いはしませんね。ただ、手のひらと首の後ろがほのかに臭い感じです。たぶん口も。
今回の禁煙は強い目標があるので、絶対に成功させます!新たに習い事をする予定でおりますが、無臭でないと困るんですよね。
Hoshino-hoshiko様のご回答を拝見して、1ヵ月後くらいをメドに始めようかと考えております。
早速のご回答、まことにありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2009/04/07 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!