一回も披露したことのない豆知識

40代半ば、親も家族もない独身男です。職場では耐え難い状況が続いているため、気持ちの上では見切りをつけ、この数ヶ月、週末の休みはほとんど潰して、副業の開拓に必死に駆けずり回ったところ(過労と胃炎で寝込みました)、まあうまく行けばですが、数ヶ月後には現在の蓄えと合わせれば、独身男が最低限暮らしていけるだけの目処はたちそうです。
ハッピーリタイアとはいきませんが、新年度早々、すぐにでも退職を申し出たい心境です。40代半ばでのサラリーマン引退をどう思われますか。友人には、「責任がなく気楽な奴」と言われています。それはわかっていますが、後悔せず、独りで生きていけそうな気がしています。

A 回答 (11件中11~11件)

>後悔せず、独りで生きていけそうな気がしています。


↑これだけで充分じゃないでしょうか、「責任がなく気楽な奴」にはある程度のやっかみも入っていると思います。
まあ、初めの1ヶ月くらいは自由気ままを大いに楽しんで少し飽きたら週の半分くらいはアルバイトでもして小遣いくらい稼いで残りの半分を遊び、または趣味に使うのも楽しい人生だと思います。
アルバイトは今までの仕事とは全く別の分野に就くとまた新境地も開けてきます、もしかしたら第2の人生の方向性も見えてくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。私も遊んで暮らそうと思っているわけではなく、資格取得なども考えています。世間体はともかく、ご指摘のような生き方も楽しいかなと思いました。

お礼日時:2009/04/05 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!