アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人は、英検1級なんてとるのは、
日本人が本を読むみたいにすらすらとけるもんですか?

A 回答 (8件)

日本英語検定協会のホームページ、

http://www.eiken.or.jp/ に掲載の、2007年度の英検1級合格者の最年少者は、9歳、とか10歳が記録されています。それで試験の内容を上記ホームページから参照してみますと英検1級、及び準1級の1次筆記試験について、構成の各問題の解答方法の指示文と試験問題そのものはどちらのも英文となっています。しかし、英検2級では、構成の各問題の解答方法の指示文が日本語となっています。このことから英検1級、及び準1級の試験の仕方は、受験に当たり日本語の運用知識が要らない(ように見える点で)TOEICの試験の仕方にかなり近いと言えると思います。それが始めに引用した極年少者の合格者が出る事実に反映しているのではないでしょうか。日本の例でも、国立や私立の難関中学校の国語の入試問題の程度はかなりのものです。英語の場合でもネイティブにとっては国語なわけですから、9歳でも(何処の国の人かは存じませんが)英検1級に合格するのもうなづけるというものです。それにしてもアメリカ人で日本語が全く出来ないひとが英検1級に合格することはあっても、ひょっとすると、英検2級では設問の解答の仕方の指示文が日本語のため(興味のある人は問題文を参照して下さい)実力を発揮できないこともあるかもしれないのは面白いですね。現在の英検1級、準1級の問題では英文和訳/要約、和文英訳等の設問が無いわけですから、英/日間の異文化コミュニケーションの観点が切り捨てられているということですね・・・。
    • good
    • 1

 一般の日本人が漢字検定1級をとれるか?ってことを考えれば、やはり難しいのではないでしょうか?

    • good
    • 7

少し話がそれて恐縮ですが、こんな話を読んだことがあります。



ある日本人がアメリカに留学に行きました。休暇期間にボランティア活動をすることになって
現地の刑務所でアメリカ人(移民ではない人)向けに英語の読み書き・文法を教えたそうです。

スピーキングはともかく、読み書き・文法が出来、難しい単語を知っている人というのは
それ相応の教育を受けた人だということです。
    • good
    • 4

ある帰国子女の中学生は、英検1級を普通に持っているとの書き込みがありました。


http://ameblo.jp/ht1025/
    • good
    • 4

英検準1級が「大学中級程度」で1級が「大学上級程度」ですから、アメリカの大学を優秀な成績で卒業したばかりのアメリカ人にとっては、合格は楽勝なのではないでしょうか。

でも、アメリカの並みの高校生や大学で四苦八苦している最中のアメリカ人にとっては難関ではないかと思います。例えば、日本人だって、ずっと学校の勉強をしていない社会人がいきなり大学の国語の入学試験に挑戦したら、合格点をとれるのか疑問です。それと同じ。

ちなみに、英検1級試験では、いわゆる「日本の英語教育における文法問題」のようなものは皆無ですが、見慣れない単語が多用されているので、専門性の高い英文を読み慣れていないと厳しいでしょう。
    • good
    • 4

普通のアメリカ人には、まず無理でしょうね。



TV番組の企画でデーブ・スペクターが受験に挑戦したことがありましたが、不合格でした。

日本人にとっては、1次試験は通りやすく、2次試験が難関といえますが、外国人にとっては2次試験はフリーパスでも、1次試験が難攻不落の砦となるでしょう。

日本の英語教育における文法問題は、外国人には超難問です。
    • good
    • 2

SAT/Scholastic Aptitude Test(米大学進学適性試験)用の VOCABULARY (3千語) という本を持っていますが、ほとんど私が知らない単語です。

比較すると私がイッパツ合格した英検1級は易しい単語しか出ません。

米国人と言ってもピンキリかも知れませんが、ね。
    • good
    • 2

合格だけだったらする可能性高いですね。


しかし、絶対か?というとそうでもありません。

なんたって単語が難しい!
あんなのアメリカ人だって知らない人が多いですよ。

ましてスペルなんて日本人の方が知ってるくらいですから
正しい綴りができるのかも疑問です。

レベルとしてはアメリカでも大学生以上の学歴がないと
聞いたこともない単語が出てると思います。

なので、ただアメリカ人だからといって合格とは限りません。

逆に考えてみて、
日本語検定をアメリカでやっていることを
考えてみて下さい。

1級というのですからアメリカ人とはいえソートー日本語に
精通している人ということになります。

すると、例えば
下記の意味をなす4文字熟語を漢字で記せ。
「歴史・昔の思想・古典などを調べ研究し、そこから新しい知識や見解を得ること。」

という程度の問題は出されます。
温故知新ですが、こんなの教養もなさそうな、その辺のアンちゃんや
パッパラパーのねーちゃんができるはずないでしょ。
木下ユキナのようなのがいっぱいいるんですから。

アメリカ人の方が文盲率が高いです。
ということは英語の文法をきちんと知っている人は少ないですから
結構教養がないと合格まで行かないでしょうね。

もちろん日本人より合格率は高いと思いますが
満点はまず取れないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!