アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3、4年前に歯列矯正が終了して、
虫歯が何本かあったので治療をしました。
両方の奥歯(後ろから2番目)を治療して、片方は丸々銀歯で
もう片方は半分ほど銀のかぶせ物をしました。
治療が終了した時に、上下をカチッとした時に
あんまり噛み合ってないかも、と思っていたのですがそのままにしてしまいました。
最初はあまり気にしていなかったのですが
最近、麺類や細かいものが噛めなくて気になってきました。
カチッと噛み合わせると1、2ミリほど隙間が開いてしまってます。
試しに紙などを噛むと、すり抜けてしまいます。

歯医者の先生はとても丁寧で上下の噛み合せの調整や
赤い薄い紙を歯で挟んで「歯ぎしりしてみて下さい」とか
いろいろやって下さっていたのですが・・・。

もう一度、銀歯を作り直せば大丈夫なのでしょうか?
せっかく矯正して治した歯なので、なんとかしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

程度によりますが、噛み合わせを見ながら金属部分を削って調整できますよ。

治療後しっくりこないことはありますから、言ったほうがいいです。放っておくと顎に影響します。削って調整した部分は口内で研磨できるのでキレイに仕上げてもらえます。いくら調整しても合わない場合は残念ですが除去してもらい、再印象して作り直してもらうしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早い内に歯医者に行こうと思います。
やっぱりちゃんと言って調整してもらった方がいいですよね。
寝ている時に、歯ぎしりなどもよくしている様なので・・・。

お礼日時:2009/04/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!