アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイズを発症した(HIV感染のみではなく)男性が、自分の子供を作ることは出来ますか?

ネットで調べた限りでは、
精子からHIVウイルスを分離して体外受精すればOK
とありました。

1) これは感染のみではなく、発症した患者の場合でも可能でしょうか?

2) 体外受精ではなくセックスして子供を作る方法はないでしょうか?

(いずれかのみの回答でも構いません)

あくまで知識として知りたいのですが、確実な情報源のあるものを教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HIV陽性男と陰性女性についてSwim up法を用いてHIV感染者の精液からHIVRNA, DNAを完全除去し、体外受精を施行した。

国内外から150組を超える夫婦が相談に訪れており、胚移植を行った約60%が妊娠し、現在までに45名の babyが誕生しているが母子ともに全員HIV感染を認めなかった。HAARTを受けている男性の精子を調べたところ、精子のミトコンドリアが傷害されており、男性不妊となっている場合が認められた。
http://jaids.umin.ac.jp/journal/2007/20070904/20 …

ただし、以前、西日本の大学がこの方法を真似して女性に感染した事例がありました。慣れたところでするのがいいかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この「HIV陽性男」というのは、すでに発症している場合も同様と考えてもいいでしょうか?

エイズ発症の場合、いきなりエイズとHAART治療していたが発症した場合が考えられます。

いきなりエイズの場合、顕著な感染症症状があって発見される場合が多くそれどころではないのが普通です。
HAART治療を受けていた場合、男性不妊になっている場合もあります。
しかし、基本的にはcase by caseです。
    • 1
この回答へのお礼

またご回答ありがとうございます。

基本的にはcase by case、の意味:
・いきなりエイズ(発症後)の場合もHAART治療を受けていた場合でも、正常な精子が取り出せる場合もある

それどころでないという意味:
・感染症にかかっていて、その感染症のために精子に問題が出ていると受精不可能。

という風に理解していいでしょうか?