アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生程度の英語力しかなく、文法も全く分かりません。
私は高卒なんですが、卒業してから何年もたつし勉強も熱心ではなかったので全然英語が読めないし書けず、喋れません。
ですが、チャイルドスポンサーとして寄付をしており、発展途上国の子供と手紙のやり取り(日本語訳付き)をするようになって英語を学びたいと思うようになりました。
英語の本を読んだり、英語で手紙を読み書きが出来るようになりたいです。
少しずつ学んでいって、将来は翻訳ボランティアができたらいいなぁと夢みています。
おすすめの勉強方法、テキスト、本などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ネイティブの小学生程度の英語力があったら手紙が書けます、たぶん(^^;
日本の小学生で英語でお手紙を書ける人は少数でしょう。

英語には(というが言語には)
読む、書く、聞く、話すの4つの技能があります。
読むと語彙が増えて聞くのも楽になる、とか、
発音練習すると音を理解しやすくなる(リスニング)、とかいう相互関連はあります。
だからいろいろ練習するのが良いです。

リスニングだけやっていて書けるようにはなりません。
また、「読む」だけやっていても書けません。
読める人でも書かないと綴りを忘れちゃうんですよ、
「この漢字は読めても書けない」みたいに・・・・
また、簡単な文は読めるけど、自分で書くとなると「受身ってどう作るんだっけ?」とか。
インプット(読む、聞く)よりアウトプット(書く、話す)のほうが難しいです。
ということは、読む・聞くは先に上手くなりやすいということでもありますよ!

いずれにしても、学校を卒業したらすっかり英語を忘れてしまう人は珍しくありません。
そんなときには中学英語をざっと復習してみるのも方法です。
英語の手紙例文集のサイトや本がありますので、
それを書き写してて手紙を書くこともできますが、
自分でも文法を知っているほうが応用が利きます。
例文の主語を「彼」から「私たち」に変えたり、現在形を過去形に変えたり、単語だけ入れ替えたり。

NHK英語講座を勧める方が多いですよ。
安いし手軽だし。
ただ、私は長続きしませんでした(^^;
定期的に続けるのが苦手な人は、たまに視聴する程度にして、
単発のCD付き市販本を買うのも手かと思います。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の小学生レベルです。
日本の授業でしか英語に触れてませんし、それすらも真面目にやってなかったので中学生レベルの英語も自信ありません。
NHKのテキストはCDを聞いて覚えるタイプなのかな~?(文法とかの説明が少ない?発音とか聞き取り重視?)と思って手付かずです。
読んで書きたいだけなんで、発音や聞き取りは後回しで…と思ったのですが、いろいろ練習した方がいいんですね。
参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 14:41

私のような者が申し上げるのは口はばったいものがありますが、一気に語学を身に着ける方法などないと思います。


が、あるレベルにまで達すると、後はインプットの量の問題、アウトプットの練習の問題ということになると思われます。
まずは、中学レベルの学習から始められてはどうでしょうか。
おそらく、教材も、子供を対象にした内容かもしれませんが、子供になったつもりで、そこから出発なさってはどうでしょうか。
中学生用の参考書や問題集を一気にやってしまう。ラジオ講座も基礎英語あたりを聞く。
一度は通った道なので、中学生に比べたら、何分の一かの時間(期間)しかかからないのではないでしょうか。
そうやって基礎を身につけたら、後は読むことと書くこと、聞くこと、(出来れば)話すこと、語彙を豊富にすること、それがずっと続くのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の教材がたくさんありすぎて、どれを選べば良いのか…。
とりあえず中学生向けの物を探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 14:56

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


基礎が出来てないとわかりにくいでしょうが、コツコツやると力がつく。
・表現のための実践ロイヤル英文法
いわゆる辞書として使うといい。
・英単語ターゲット1900―大学入試出る順
やはり基礎が出来ていないとなかなかわかりにくいでしょうが、
少しずつやるといいです。
・NHK副音声
NHKを副音声で聞く。日本語の字幕が出るし
内容も日本国内のことなので意外に使える。

【英語の基礎】
・スタートでつまずかない中学英語
・中学3年間の英文法を10時間で復習する本
・中学3年分の英語が21時間でマスターできる本

基礎に関してはこれらを短時間でやるといいです。
友人でかなり英語力が高く、
外資系金融機関へ内定した人がいますが、英文メールは
辞書を引いて調べて、文章も文法のフォームに単語を当てはめてく
と言ってました。
つまり彼のレベルでも試験外の英語やライティングは難しいと言う
ことでしょう。
「英語脳」できれば1番ですけど簡単なレベルなら中学レベルの
英語力を使いまわすことで会話できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教材を上げていただいて助かります。
「スタートでつまずかない中学英語 」はレビューを見ましたが、初心者でも分かり安そうでいいですね。
参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 16:40

ちょうど四月ですので、NHKの英語講座を見てみましょう。


NHKの英語講座はいろんな種類があり
・初心者向けの基礎英語
・英語を骨格を重視したコーパス100!
・ニュースで英会話
・子犬のチャロの冒険物語をテキストにする「チャロの英語実力講座」
など初心者から再度勉強したい人向けに充実しています。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

まず一通り見てみて、自分に合った勉強法を探してみて、その番組を重点的にやる、そしてその方法で長続きするようなら、同じような系統のテキストやDVDなどを使って勉強する。
書くのはなかなか大変ですが、毎日英文を読んでいるだけで、半年後には、読むこと自体は苦にならなくなるはずです(意味が読み取れるというのはまた別の意味です)

学生のように詰め込みで勉強する必要はありませんし、そんなことをしたらすぐに飽きてしまいます。
楽しく、常に英語に触れることが出来る環境作りを今年1年かけて作り、それが1年できるんだったら、その環境を使って次の1年は継続して勉強できるぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの教材といっても色々ありますね~。
「チャロの英語実力講座」は楽しそうですね。
ちょっと気になりますが、基礎英語とかからの方が無難かな…?
でもphj様のおっしゃる通り、つまらなくて飽きてしまっても困りますし…。
いろいろ見て検討します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 16:45

No.1です。



>全然英語が読めないし書けず、喋れません。

とお書きになっていたので一応会話の話も入れて書いたのですが、
あまり喋れなくてもいいんですね?
(将来、チャイルドに会いに行く機会はないのでしょうか?)

でしたら、文法と英作文の初歩をおやりになると良いと思います。
中学1年生レベルを忘れてしまったならそこから。
念のため、これは別に恥ずかしいことではありません。
フランス語やロシア語をやるのと同じと考えてください。
そんなのゼロからやるに決まってますよね。英語はそれよりマシです。
I(私)やyou(あなた)を知ってますよね。loveもmoneyもdogも知ってるでしょう。
私はロシア語の「私」や「あなた」を知りませんし、文字を見ても読めません(笑)

私の場合は音声を全く使わないと飽きてしまいます。
また、CDで聴いたほうが単語を覚えやすいです。
そういう人の場合は、音声も取り入れたほうが楽しく続けられます。
それに単語を覚えるとき、ついでに読み方(発音)も覚えておけば、
読み方に困ることもありませんし。

学校時代に英語を好きではなかった人が、
学校の授業やテストみたいに無味乾燥にやると、
やっぱり面白くないのではないかと思いますが・・・・。

やりやすい方法、理解しやすい本が人それぞれ異なるので、
本屋で見てみて「これなら解りそうかな」というのを選ぶと良いです。
英語のテキストは「これだけやれば万全」というのはありません。
この本はいいけど文法がちょっと足りないな、と思ったら文法書を
買い足すとか。

アマゾンか何かで評判を読んでみては?
間違っても大学受験用をいきなり買ったりしないでください。
細か過ぎて嫌になること請け合いです。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%9 …

地道に、気長に、楽しく、です。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>学校時代に英語を好きではなかった人が、
学校の授業やテストみたいに無味乾燥にやると、
やっぱり面白くないのではないかと思いますが・・・・。

確かにそうですね…。
とりあえず文法がサッパリなので中学生向けの基本テキストを購入しようと思います。
その後、楽しめそうな教材で続けていきたいなと思います。

喋る事はあんまり考えてなかったのですが、そういえばチャイルドに会いに行く可能性もありますね。
遠い将来になりそうですが、地道に頑張ります!

お礼日時:2009/04/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!