プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引きこもりの妹について質問させて下さい。

私(女)の妹(21歳)は中1の頃から不登校になり、以来引きこもりです。

2年程前までは暴力が酷く、母親と話していると急にキレて、周りにある物をあたりかまわず投げ付ける始末でした。暴言も酷いものでした。キレると手が付けられないといった感じです。
この時から私は、「こいつは狂っている。正常な精神状態とは思えない…」と思っていました。
最近は暴力はなくなったのですが、また違った意味で何かの病気なのではないかと心配するようになりました。

最近妹は、風呂には滅多に入らないし(入るのは恐らく月に1回ぐらい)、歯磨きもしていません。
家族との会話もなく、話しかけても「うん…」ぐらいしか言いません。
居間に一人でいるときは部屋を真っ暗にして音楽をかけています。
急に笑い出したりすることもあれば、泣いていることもあります。
覇気など感じられないのは元々ですが、あまりにもボーっとしすぎです。

思い返せば5年程前、妹は「最近指示をしてくる声が聞こえる」というようなことを言っていました。その時は聞き流してしまったのですが…。

これは統合失調症、あるいは何か他の病気だと思いますか?

また、その疑いがある場合、精神科に受診させるべきですか?引きこもりの治療(?)の場合、精神保健センターに相談すればよいと聞いたのですが、妹の場合はどうでしょうか?

あと、それらの場所に妹を連れ出すにはどのようにすればよいでしょうか?(普通に「○○に行こう」で大丈夫?)

長文の上、質問が多くなって申し訳ありません。

打開策が見つからず悩んでおりますので、何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

書いてある内容だけで判断すれば、統合失調症である可能性は低くないでしょう。

http://kokoro.squares.net/schizoqa1.html
上記URLで似た様な内容の相談が山ほど見つかるかと思います。
不潔になる事を気にしなくなったり、空笑などは典型的な症状です。

>また、その疑いがある場合、精神科に受診させるべきですか?

治療などの対処をしたいのであれば、当然受診する必要があります。
家族や本人に特にそのつもりがないのであれば必要ありません。

>引きこもりの治療(?)の場合、精神保健センターに相談すればよいと聞いたのですが、妹の場合はどうでしょうか?

治療するつもりであるならば、ここの様なそこらの素人のおっさんが
想像で答える場所に質問する前にそういった窓口なり病院なりに相談して下さい。
相談する事にマイナスがありますか?

>それらの場所に妹を連れ出すにはどのようにすればよいでしょうか?(普通に「○○に行こう」で大丈夫?)

この場では何とも言えません。
本人がどういう反応をするか次第だからです。
どんな理由をつけても(精神科に限らず)病院には行かないと言い張る場合も多いですし、
本人も何かしら困ったと思っていて(その理由は周囲のそれとは違う事も多いですが)
それをどうにかしてもらうとの理由であっさり受診する事を承諾する場合もあります。
初期の段階であれば、本人も何かおかしくなってる認識がある場合もあり、
すんなり受診出来る事もある様ですが、おそらく発症から10年近く経っていて
その間治療も行われていないとなると、そうもいかないかと思われます。

統合失調症は、多くの場合「病識がない」と言って、本人には
そういう類いの病気であるとの認識がないのが特徴のひとつです。
その為、こちらが向こうを「おかしい」と思う様に、向こうは自分ではなく
周囲がおかしくなっていると思い込んでいる事が多い様です。
そう考える論理や思考は支離滅裂ですが、全てがメチャクチャな訳でもなく
正常に見える部分や理屈の通る部分もあります。
おかしい部分を周りがいくらおかしいと言っても、本人にとっては
おかしな部分も含めて実際に(脳内で)体験している現実であり、
それを否定されたり、治療の対象になる事自体に反発しやすい様です。
その為、受診に漕ぎ着ける事、そしてそれを意味のある形で継続する事は
多くの場合簡単ではないと覚悟した方がいいでしょう。

>打開策が見つからず悩んでおりますので、何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

経済的な面や家族の精神的な面も含めて、このまま一生面倒を見れるので困っていない、
と言うのでなければ治療を受けさせて下さい。
出来れば10年ほど前にそうするべきだったのでしょう。

参考URL:http://kokoro.squares.net/schizoqa1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
このまま放っておいて好転するはずがないのですがないので、とにかくどこかに相談しようと思います。

>出来れば10年ほど前にそうするべきだったのでしょう。

後悔先に立たずですので、今できることを精一杯したいと思います。

こいつは狂っている・・・って,ひどいですね。

そういう目で見ないでください。
回答です。
「最近眠れていないでしょ?!
体がつらそうだから,ちゃんと眠れるようになるために病院に行こうね。」といい,連れ出しましょう。
どの科に行くかまでは言わなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

>こいつは狂っている・・・って,ひどいですね。 そういう目で見ないでください。

当時妹の暴力に自分も酷い被害に遭い、恐怖心でいっぱいになり、そう思ってしまいました。
しかし、そういう見方はよくありませんよね。反省しています。
この場に書いてしまったのも申し訳ありませんでした。