映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学の入学式でスーツを着ずに、しかも遅刻をした人っていうのはチェックされて進路指導などで切られるのでしょうか?それともそんなことは関係なく成績で見てくれるのでしょうか?(文系の大学です。)
やってしまいました・・・死にたいです・・・

A 回答 (10件)

大学の教員はそんな事に一切興味がありません。

貴方の顔も覚えていないでしょう。高校までと違います。ようこそ大学へ。
    • good
    • 1

大学での「進路指導」って、何を指していますか?


「大学」に対しては、死ぬどころか、気にも病む必要は無いと思いますよ。
それより、学生仲間から「武勇伝」が語り継がれていないことを祈ります。
    • good
    • 1

大学の教員です。



入学式は、新入生に向かって学長が「入学を許可します」と伝える式なので、欠席すると問題があります (私の勤務先では出席確認をとっています)。しかし、遅刻程度なら問題ないと思います。

服装は、事前に指定されていなければ問題ありません。私自身、旧帝大出身ですが、入学式や卒業式は仮装してくる学生が何人もいました (私自身はジーパンにピンクのシャツで入学式に出たように記憶しています)。
    • good
    • 0

国家公務員のI種採用で合同のオリエンテーションの「総理大臣訓辞」の時、スーツを着ずに遅刻をして入って来れば「問題」にされてキツイお灸になりますが、大学の入学式なんて出ない人が多いし、出席など取らない大学もあります。


大体私の時代なんて安田講堂に入りたくてもすし詰めで、階段の上から「立ち見席」状態。なお卒業式は無かった。(紛争/闘争世代だからなー)
    • good
    • 0

各講義の担当講師(学問のプロ中のプロ)が自分の講義に於いてその学生がどれくらいの力か、を評価した物が成績です。


建前上は。
プロ中のプロが付けた成績に、それが不当な物でないのに、横から誰かがチャチャを入れるなら、場合によっては憲法の「学問の自由」に抵触するでしょう。
だいたい、進路指導って誰がどうやってくれることなのか。
大学側の就職センターのことなのか、就職を斡旋できるような有力教授のことなのか。
基本的に、誰かが手取り足取りしてくれると思ったら大間違い。
    • good
    • 0

大学の人もわざわざそんなことチェックしないでしょう?



入学生なんて何人いると思っているんですか
    • good
    • 0

こんにちは



>チェックされて進路指導などで切られるのでしょうか?
なんの問題もありません
そもそも出席も取られてないのでは?

>そんなことは関係なく成績で見てくれるのでしょうか?(文系の大学です。)
まあ成績ですが、そもそも大学は、個人個人の評価なんかしませんから
あるのは、単位を取得したしない だけです
それも教授が科目毎に決めてますから

まあ来年の今頃は笑い話です

「おれさぁー大学の入学式スーツって知らなくてさぁ~」
みたいなもんです
    • good
    • 0

大学によって違うんでしょうけど、入学式に出なくてもどうってことないですよ。


騒いで妨害すれば、何か処分はあるかもしれませんが、遅刻したとか、私服だったとか、関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

それはないと思いますが・・・。



ただ、「大学の入学式でスーツを着ずに、しかも遅刻をした」っていうのはご自身がとてもお辛かったのでは? 大学の評価はきっと成績だと思います。

ちなみに、私も今日入学式でした。東京の明治大学です。
    • good
    • 0

成績優先です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています