プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験生です。推薦入試におちました。倍率は2倍で合格した人はだいたいスポーツ推薦の人でした。私は、一般推薦(生徒会活動優秀)でした。今度落ちた高校をもう一度受けます。成績は、ボーダーラインです。ひとつ受験校下げるべきか。今、悩んでいます。落としたくないし、先生も、何も言いません。改正前の倍率は、1.13です。
 今年から「二段階選抜方式」が取り入れられ学力審査で70%合格、2次で学力検査、調査書点、生徒会活動(4:3:3)の割合で決定されます。このまま、突き進むむべきか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

落ち着かない不安な時間を過ごしている事と思います。


私の知っている範囲でお話します 本試験の場合ボーダーに乗った受験生に対し内申が大いに効力を発揮します ボーダーに乗った生徒は救済処置として在籍中学校へ戻され校内での内申点の順番によって合否が決まります 貴方のライバルは在籍校のボーダー付近の友人です。
先ずは試験でボーダーに乗らなければ受験校で合格を勝ち取る事が出来ます。

今は過去問を確りやりながら試験の為の実力を付けて 後悔しないように頑張ってね。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。後悔しないようにがんばります!

お礼日時:2003/03/03 12:24

ほとんどの高等学校には、それぞれ独自の合否判定基準があり、受検生の学力以外にも、その人物が、「多方面において優秀である」ということに対して、合否判定の際に加点をしている場合が多いことと思います。

よって、質問者の方の持つ特別活動・教科外活動(生徒会活動優秀)という材料を、相手がどういう基準で判断してくれるかの問題だけですね。

ただしある程度の加点が期待できるとしても、もしも同じ条件を持つ受検生が多数存在した場合、判定基準は、それ以外のもの、つまり学力検査の取得点、調査書点などに移行していくと考えられます。仮に競争率1.13であるなら、この数字が下がらない場合もあるし、また、当日の受検を取り消したり、欠席したりする受検生がいたり、合格した後に、別の高校などに合格したため、入学を取り消す受検生も考えられます。よって、競争率は自然に下がっている場合も十分にあり得ます。

ボーダーラインの受検生に対しては、仮に結果が不合格であっても「補欠」という形で通知する場合もあるし、その年度の満たす条件や状況によって、そのレベルや人数も当然変わってきます。

昔から、試験は水もの、といわれるように合否に「絶対」はありえません。まずは自分を信じて「最善」を尽くしてください。道は必ず開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補欠はないみたいです。今は頑張るのみ!最善を尽くして後悔しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 12:28

初めまして、bosumamaさん


確率的な話でお答えするなら、ボーダーは最終的な追い込みで上がってきますので、合格率は半々でしょう。本番では全力を出し切れるタイプですか?それとも上がってしまうタイプですか?

まず、自分で次のことをよく考えてください。
もし落ちたらそのあと、滑り止めを受けていなければ、二次募集で受けなければなりません。その覚悟はありますか?最悪、定員割れ二次募集に行くということは、次の大学受験は独学で努力しなければならない可能性も出てきます。
そして、あきらめて、ランクを下げるなら、それで後悔はありませんか?その高校だけでしか出来ないこと、諦めがつけられますか?

人生は高校で決まるわけではありません。ワンランク下げてでも大学受験の環境がある高校へ行くか、今の可能性に賭けて今のまま突き進むか、私はどちらも悪い選択であるとは思いません。
どちらを選ぶにしてもあなたの人生です。成功したらそれを自信に、失敗したらそれを糧にして、思う道をすすんでください。
公立受験だとあと二週間ほどでしょうか?最後まで全力を尽くして、思い残すことが無いようにしてください。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の人生ですから 最後は、 自分で決めたいと思います。絶対合格するのだ!!の 気合でがんばります。

お礼日時:2003/03/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!