アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ハヤシライスを作りました。
ルーは市販のものを入れたのですがちょっと量が多かったようで
今朝になったらとても固くなっていたんです。

少しゆるめたいなと思ったのですが、
何を入れたらいいか分かりません。

例えばルーを入れ過ぎたカレーに水を入れるだけだったらおいしくないけど
小量の牛乳を入れるとゆるくなり風味もそれほど損なわれない、
そういうものがハヤシルーにもあるかなと思ったのでした。

いっぱい残っているし、おいしかったので
今夜もまた食べたいと思っています。

ご家庭で固くなったハヤシルーをまろやかにしている
工夫などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ハヤシルーならば、牛乳よりも赤ワインを添加した方が、まろやかで柔らかくなり、風味も増しますよ。



少し加熱すればアルコールも飛ぶので、お子さんでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさま
赤ワインですか~私もそう思ったんですけど、
使ったことがなかったので不安だったんです。
でもまろやかで柔らかくなり、風味も増すとおっしゃって
くださったので、自信が持てました。

今夜はきらしていたのでコンソメを使いましたけれども
次回にハヤシライスを作るとき絶対買って来なきゃ♪
ワンポイントもうれしかったです。

早々に回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 21:03

コンソメスープの素をお湯で溶かして、


(300ccのお湯に1個目安)
ごく弱火にかけながら、スープを少しずつ入れ書き混ぜていく、
滑らかになるまで続ける。
ただし味が濃くなる場合がある。

小麦粉を使用した物は、火にかけるとこげ易くなるので、湯煎がいいですが面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさま
ちょうど固形コンソメがあったのでお湯に溶かして使いました。
風味も損なわずおいしさそのまま食べることができ
主人も満足していました。

今度、本格的にルーを作るときに
湯煎も試したいと思います。

早々に回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!