アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある病院(隣の県で車で2時間)の求人がハローワークに出ており、問い合わせをしました。
1週間後に病院の人事から電話連絡があり、いくつか確認事項を質問されました。その中に「実家から少し離れているので転居(アパートを借りて)して勤務されると考えてよろしいのですね?」「速やかに勤務は可能ですね?」という質問がありました。
私は躊躇する理由が全く無かったので「全く支障や問題はありません」と答え、他の勤務形態などについても全く支障の無いことを説明しました。
後に、「履歴書を送付して下さい。具体的な給与面などを検討する必要があるので」との事で、郵送をしました。
すると、郵送から2日後に履歴書と不採用通知が送られて来ました。内容は「勤務にあたりこれまでの業務経験は全く申し分がないが、遠路のために通勤が困難であるとの結論に至りましたので不採用と致します」とのこと。
ハローワークの求人票へは、「他県から採用の場合は住宅家賃の6割を支給します」との記載までありました。
また、普通採否の通知は大抵企業の代表者(病院ならば理事長や院長)名で出すのが普通だと思うのですが、「OO病院人事」となっていました。
書類選考の段階で上記の理由で対象外とするのは多いのでしょうか。また、書類選考もおそらくきちんとされていなかったのではないかとの印象を持ちました。

A 回答 (3件)

求人票との内容の差異を含め、割と良くあることではないでしょうか。

採否の通知が人事であることも、特に問題とは思えません。

むしろ、不採用の理由をわざわざ書いてあることの方に珍しさを感じましたね。
    • 0

就職のためにアパートを借りるというのは、質問者さまの選択でしょうか?

車で2時間で通勤という選択肢も、もしかしてありましたか?

あったとしたら、病院側としては、車通勤の方を希望してくれた方が安上がりなのに、あえて家賃補助を希望するということが、マイナスポイントになったのかもしれません。
普通の通勤手当だって、何キロ以上と決まっていますよね。
あまりに近い人が、バス代など請求できないのが普通です。

通勤時間が長いとか、通勤費がかかり過ぎるということで、不採用になることは決して珍しいことではありません。

>ハローワークの求人票へは、「他県から採用の場合は住宅家賃の6割を支給します」との記載までありました。

これはその~つまり、「食事手当つきます」と書いてあっても、採用されればの話ですから、「食事手当を出してやりたいと思う人材じゃなかった」という理由で不採用にしてもいいわけです。それと同じです。

この回答への補足

急患時にすぐ対応できるために、むしろ病院の近くに転居が必要だということでした。
その意味から転居は可能なのですねという病院側の確認であり、私の方からは一切転居希望とか車通勤でとは申しておりません。
また、求人を出しても近場からの応募は見込めないとの理由から県外も対象にしているとの事でした。

• 0

職場の近くから勤務可能な希望者の応募があったとかなら、そういう事はあるかと。

この回答への補足

ハローワークで確認しましたが、応募者は0との事でした。

• 0