アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に子宮癌が発覚し、子宮・卵巣・リンパを摘出し抗がん剤と放射線治療も終了しました。
が、ホルモンバランスの崩れからか、手術前から抜け毛がひどいのです。
1日に300本以上は抜けている思います。
お風呂の排水溝を毎日詰まらせています。
治療が終了してだいぶたちます。
定期検診時に医師に相談しても、そういうこともあります。としか言ってくれません。
自分の体が正常ではないことを自覚しています。
まだ20代後半ですし、先のことを考えると不安でなりません。
なにか良い解決策をアドバイスいただけませんか?

髪の毛はロングです。
シャンプー後はドライヤーで乾かし、洗い流さないトリートメントを使っています。
ブラシは使っていません。
シャンプーは美容室で売っているものです。
シャンプーを変えた方がいいのでしょうか?
これも抜け毛の原因になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大変な思いをされましたね。

同じ女性として他人事には思えない気持ちです。
まず、ホルモンのバランスを崩しているのであれば、自然なかたちで整えていければいいですよね。
わたしがお勧めするのは、更年期障害用のサプリメントです。薬局で売っています。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ih_a/

その他、こんな治療もあります。この星状神経節ブロック療法は、私も通っていますが、抜け毛が減りました。私も子宮を患っており、薬の副作用などからホルモンバランスを崩していました。子宮摘出の予後にもいいと聞いた事があります。
http://www.hospita.jp/000079.shtml

シャンプーで言えば、石けんシャンプーが一番地肌にはいいと思いますが、クセがあるので使用感に慣れるまでは大変です。
足や手などに生える毛は男性ホルモン、頭部の髪の毛は女性ホルモンが影響しています。素人判断でいえば、ホルモンバランスを整えれば、抜け毛も減ると思いますよ。

参考になれば幸いです。体調が早く良くなるようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス・励ましの言葉、ありがとうございます。
早速、薬局にいって購入してみたいと思います。
また、初めて耳にする治療名に興味を持っています。
星状神経節ブロック療法とは、どういった治療内容で、どのような効果がみられましたか?
精神的に落ち着く・・といった感じなのでしょうか?
無知で申し訳ありません。
経験された方のお話が一番参考になると思いますので。

お礼日時:2009/04/14 02:25

NO1です。



お礼ありがとうございます。
補足です。
星状神経節ブロック療法は、自律神経を整えるので、精神的にもいい影響があるようです。私は、ホルモンバランスを崩してから、やる気が起きなくなっていましたが、この療法で食欲とやる気も出てきました。

詳しくは下記URLの本を読んでみるといいと思います。

ちなみに、今通っている医院の先生は、今までに6万件ほどの治療をしてきたそうですが、重篤な問題は1件もないというほどで、一説には、ピルの副作用で血栓ができて救急で運ばれる率のほうが高いくらいだそうです。それでもピルを服用する人は多いですよね、、そのことを踏まえても安全な治療方法です。

体にも優しいので、子どもでも、妊婦でもOKという治療方法です。
ただ、通院するので根気はいります。根気よ浮くやっている人には選択肢もひとつとしてあってもいいのかと思ます(^^)


http://www.amazon.co.jp/星状神経節ブロック療法-ビタミン文庫-若杉-文吉/dp/4837612016

お互い、体調が戻るように願いながら、そして、無理の無いように、自分の体と向き合っていきましょうね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!