電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションの売買契約を済ませ、来週決済を行います。

その際、仲介不動産に手数料を支払うのは承知していますが、司法書士が立ち会うのですが、司法書士へはどのような手数料が発生するのでしょうか?教えてください。私としては、抵当権抹消登記や住所変更登記など、自分で出来ることは自分でしたいと思っています。

新居を購入する時は、所有権移転登記、保存登記、抵当権設定登記など司法書士に支払いました。

マンションは住宅ローンを組む際、抵当権に設定登記されていますので、売却費用を繰上げ返済にあてます

A 回答 (2件)

売買の場合は買主側か、買主がローンを使う銀行が司法書士を指定してくるのが一般的ですが、売主が自分でできる事は自分でしたいと言っても、買主の司法書士が応じないと思います。

抵当権の抹消は、所有権移転、買主のローンの抵当権抹消と同時に行わなければなりませんので、それだけを売主が個人でやるとか言いだすと非常にややこしくなりますから。と言うよりも、買主が支払った金額で抹消するのですから、抵当権の抹消は買主の権利のようなものですからね。
住所変更登記は事前にしておく事も可能ですので、もっと早くならば自分でしておいても良かったですが、今から申請して決済日までに間に合わなければ取引ができませんので、もう無理ですね。
住所変更登記、抵当権抹消登記の他に、地域によっては「売渡証書作成費用」とか「立会料」とかを請求される場合もあります。
住所変更、抵当権抹消、売渡証書作成、立会料すべて請求されたとして、安くて数万円、高ければ10万円くらいでしょうか。
ところで来週決済なのに、司法書士の費用についての連絡がまだないのですか?そろそろあってもおかしくないと思いますけど。
    • 0

抵当権抹消は簡単な手続きですので誰でもできますが、実際のところどうなんでしょうね?

買う側からすれば、残金清算時に(売主が)
「これから私が抵当権解除のてづづきをして、後日引渡しをしますね」
と話を持っていくと買い主側は不安になるような気がしますが・・・・

その辺は買い主側と話し合いはついているのでしょうか?

抵当権抹消は司法書士に依頼しても数万円の手数料のはずですので、一連の流れとして全部一任したほうがいいような気もします。

私が買い主だったら事前の話し合いの時に絶対に認めません。
お金を持ち逃げされても困りますから!

清算時に初めてそのような話がでたら・・・・ケンカ腰で臨みます。(安い買い物ではありませんから)

たかが数万のために清算の場の空気を壊すのも考え物です。
全部一任されては?(買い主と話し合いが済んでいれば別ですけど)
    • 0