電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、土地建物売却を検討中で、予算上出来る限り抑えたいので、
売却時の抹消登記が一般人でも可能であれば行いたいのですが、その際、抹消登記だけでいいのか?必要書類は??等、参考になるサイトやアドバイスをご教示願います。ちなみに名義は私ひとりの単独ですが、建物のある土地と別途小さな私道2箇所あります。素人では難しいのでしょうか?また費用は登録免許税の2000円のみと考えていいのでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

買い主からからの司法書士へり委任内容は、自分に間違いなく所有権移転出来ることだけではありません。

所有権移転時における担保権の抹消が確実に行えることを前提とします。
売り主の抵当権抹消は売り主の義務ですが、その登記申請を所有権移転する司法書士が併せて行うことを買い主は期待しており、仮に抹消書類を売り主にわたし抹消出来ない時は司法書士がその損害賠償をおうことになります。
抵当権の残債務が2000万円あれば、2000万円は司法書士が支払うことになります。
これだけの損害賠償義務をおってますので、抹消書類は本人には渡せません。
あなたが抵当権抹消の登記申請を完璧に書き、決済当日に書類も完璧にして後は登記申請のみという状態にもっていけば費用は発生しない場合があります。
これは、売り主が司法書士本人の場合のみあり得ます。
    • 0

現在借り入れしている住宅ローンなどの担保抹消は通常買主からの残金で支払います。

買主は即日移転登記しますので同時に履行する必要があり抹消だけ切り離して登記は出来ません。買主指定の司法書士に依頼します。
決済前に事前に残債が自己資金などで完済可能であれば、金融機関から抹消書類を受領してご自分で登記する事も可能ですが、抹消費用は司法書士に依頼しても一万円~程度ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

抹消登記とは、所有権抹消登記ですか?そ

土地建物の売却ならば、所有権移転登記ではなくでしょうか?あるいは抵当権抹消登記?
この辺り全く別物の話なので、どれをしたいのか明確にしないと回答難しいですよ。
あるいはあまり意味が分かっていないのであれば、司法書士にお任せする方が安全かとも思いますが…。
    • 0

資格がある司法書士、土地家屋調査士に依頼しましょう。

素人が簡単にできるようであれば知らぬ間に他人名義になります。
    • 0