牛乳を飲むと骨粗鬆症にならない。という意見を一般的によく聞きます。
しかし反対に、とある本には
牛乳を飲むと骨粗鬆症になる とか
牛乳は健康によいと言われているが、実は健康に悪い
という文章も見ます。

どちらが本当なんでしょうか?
できれば理由も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の亡母は牛乳が好きで子供の頃から78歳の生涯を終えるまで飲んでいましたが、骨粗鬆症でした。


焼き場で骨をみましたが頭骸骨までスカスカでした。

牛乳は余り効果は無いと思います。
本当は健康には良くない物かも知れませんね。
    • good
    • 0

どちらも本当です、単品で物事を考えてはだめです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨粗鬆症と牛乳の関係

牛乳を摂ると骨粗鬆症に良い言われていますが、
実際には、欧米では日本の何倍も牛乳の摂取量が多いのにも関わらず、
逆に骨粗鬆症が日本よりはるかに多いという事実があります。

牛乳は骨粗鬆症に良いというのは嘘ですか?

Aベストアンサー

肯定派にも否定派にも属さない懐疑派の私からすれば、肯定派の意見は「骨の主成分はカルシウムなのでカルシウムを摂取すればいい」と常識的な部分を攻めた論調に見えますし(常識ほど不確かなものはない)、否定派は「カルシウムは逆に悪いだろう」と結論ありきの論立てのような気がしてなりません。

医学では骨粗しょう症をあらゆる方面から検証しており、栄養も勿論その一部になっております。研究対象になっている栄養素はカルシウムの他、カリウム、リン、ビタミンD・K・C、マグネシウム、フッ素、亜鉛など様々なものが因果関係がありそうだと指摘されています。ですから否定派はこれらを含む食品の可能性も十分考慮しなければいけないわけです。これは肯定派にも同じことが言えます。

否定派のデータはとにかく突っ込みどころが多いので、戦略としては肯定派が突っ込めないほど客観性に富んだデータを揃えることです。何年かかるか分かりませんが、それを揃えられた時点で私は肯定か反対か決めたいと思います。

Q認知症の84歳の母の骨粗鬆症について

84歳の母です。認知症を患い施設に入っていたところ、発熱し病院に移され、発熱は収まりました。
ただ、病院に移されたと同時に腰を痛がるようになり寝たきりになってしまいました。(今日で11日目)
病院では、MRIをとらないと分かたないが高齢で認知症もありMRIの間、じっとしていられないだろう、との事で、検査をしていません。
今まで歩いていた人が(ただし84歳)いきなり一日で腰を痛がり立てなくなるのでしょうか。
また、もし骨粗鬆症だとして、どのような治療の方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>検査をしていません。

MRIがダメでもレントゲンはいけると思います。


>今まで歩いていた人が(ただし84歳)いきなり一日で腰を痛がり立て
なくなるのでしょうか。

一番考えられ、注意を要するのは骨折ですね。
背骨の圧迫骨折や、股関節周辺の骨折は見落としてはまずいです。
そのほかは俗に言うギックリ腰のようなものですかね。

例えば急性腰痛で、ベースに骨粗しょう症があるとすると、お薬、注射、
電気、鍼などが治療の候補になります。しかし、すぐにすっきりとはい
かないです。骨粗しょう症がベースにあると結構厄介ですね。

まずは骨折の可能性を除外するのが大事だと思います。

Q毎日少しずつ牛乳を飲めばお腹を壊さなくなる?

牛乳を飲むとお腹を壊してしまうのですが、毎日少しずつ牛乳を飲んでいけば、身体が牛乳に慣れてお腹を壊さなくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

bougainvilleaさんと少し違いますが私もそのままの牛乳を飲むと、必ず気分が悪くなります。
味が嫌いなわけではなく、むしろ牛乳大好きです。

長年懲りずに飲んでは気分悪くなったり、お腹が少しゆるくなるのですが
最近わかったのが、牛乳に混ぜ物をすると大丈夫になりました。
例えば紅茶やコーヒー、フルーツなどと混ぜるんです。

あと、質問の飲み続ければ慣れるのかという話ですが、
先ほど書いたように365日とはいきませんが続けて飲んでも未だに気分が悪くなったりするので多分効果はあまりないと思います。

余談ですが、コーヒーも同じく大好きなのに体質に合わず苦手でですが、
半年ほど毎日カフェラテにして飲んでいますが、残念ながら気分が悪くなるのは変わりません・・・
(苦手×苦手では混ぜ物でも効果が無いようです・・・;)

一度、お好きな体質にあったものと混ぜて飲んで試してみてください。
もしかしたらお腹壊さなくなるかもしれません。

Q牛乳を毎日飲んで、早く寝るとバストアップ!?

「牛乳を毎日飲んで、早く寝るとバストアップする。」という噂をネット上で入手したんですが、本当でしょうか??

Aベストアンサー

う~ん、真意はわかりませんが平山あやさんはキャベツで胸が大きくなったと言われています本人が。手と手の甲を合わせて胸筋を鍛えると大きくなると聞いたことがあります。

Q花粉症?薬飲んで悪化??

2日前から、鼻が詰まったり鼻水出たりと、風邪ひいたかな?という症状があったので、ひどくなる前にと、耳鼻咽喉科に今日行きました。
診断は「炎症が少しあるから風邪もひいているが、鼻水は水鼻なのでアレルギーの症状もでている。」というもので、薬は、風邪用の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。
いつも鼻風邪をひいたときにもらっている薬+今回初めてもらったアレルギーの薬(アレロック錠5)を飲んでから5分たたないうちに
鼻水が流れるように出だして、くしゃみは止まらず、鼻がむずむずずーっとしている状態になり、電車の中でえらいめにあいました。こんなひどい症状ははじめてです。
風邪のときにいつももらう薬では、こんな状態になったことはありません。アレルギーの薬が体に合わずに、アレルギーを誘発させてしまったのでしょうか?
今もくしゃみと鼻水とむずむずで、眠れません。
どのような対処方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

たとえ薬に対する過敏症だったとしても
飲んで5分もたたないうちに症状が出てくるとは考えにくいのですが・・・。
成分が体に吸収されていないどころか錠剤も崩壊していない気がします。

ですが、服用してしばらくたっても症状が治まっていないようですから
念のため服用を中止して明日にでも受診した方がよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報