プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のセリカ(ZZT231)を購入予定です。
ATかMTかで迷っております。

基本は街乗りメインなのでATがいいかと思ってるのですが、これまでMT車を所有したことがなく、
一度くらいはMT車の運転を楽しみたいという思いもあります。
さんざん考えたのですが、結局どちらを選んでも多少の不満が残りそうな気がしてます。

ZZT231のAT車にはステアマチックが搭載されてるから、マニュアル車に近い感覚でハイカムも楽しめるんでしょうか?
MTもATも試乗してみたのですが、どちらも販売店の敷地内でしか運転できない所だった為、全く踏めず、ハイカム自体どんな感じが分かっていません。

もともとMT車希望だったのですが、中古ですとAT車のほうが安くて程度の良さそうな固体が多く、最近はATに傾きつつあるのですが、まだMTへの未練もあり、迷ってしまいます。
AT、MT、それぞれ乗ったことがある方の意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

マニュアル車を買うのか?



それとも、
セリカを買うのか?

というご選択になるかと思います。


というのは、、

お若くはない&これまでずっとATだった。ということを考えますと、、

セリカならATのほうが、と言ってしまいたくなります。

というのは、「prop_and_jetの言う事も参考にしてMT買ったが、とにかく車として使い難いぞ!」ということに成りかねないからです。


セリカのような形のお車に乗れさえすれば、(そして 快適に動きさえすれば)、それで良いというのでしたら、ATのほうでかまわないでしょう。

マニュアル車の運転自体に興味があるというのでしたら、何もセリカではなくても良いわけです。新車コルトの1.5Cだって同じ位 楽しいでしょう。(そして、もっと便利で長く使えます。)


セリカという車は、良い車です。海外では、特に女性に、幅広い年齢層の女性の、しかも裕福な女性の“自分専用車”として乗られるような、スタイリッシュな車でした。もちろん、男性でも大丈夫です。

特に今回の、ZZTセリカに関しては、良い意味でも悪い意味でも、“カローラのクーペ”でしょう。カローラの、“スタイリッシュクーペ”。
スポーツ - ステアシフトマチックに一切の期待をしないのなら{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4832468.html)の No.12 &(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535345.html)の ANo.3}、(スポーツ - ステアシフトマチック使わないのなら)、
AT車のセリカでもよいのではないでしょうか。(スタイリッシュな車は、その外観と、あとはまともに動けばそれで良い。という意味です。)
http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/ImpressionDe …
(買う前に、一応公道を試乗させてもらうと良いでしょう。)

その、AT車を試乗させてもらう前に、マニュアル車のほうのセリカを、「私は助手席で、運転はこの店舗で最も腕のあるかたに運転してもらって、公道上で、VVTL-iというものはどういったものなのかを見せて欲しい。」と言って、上手い人の運転で助手席試乗させてもらうと良いでしょう。べつに、危険な運転をしてもらうわけではありません。ちょっと、加速させながら、上手に引っぱってからシフトアップさせるようなことを見せてもらうだけで、実際にカムが動く領域までエンジンを回さなくても、なんとなくの雰囲気はつかめるかと思います。(そういう意味では、「VVTL-iというものはどういうもの?」というより、「マニュアル車の加速というものはどういった感じ?」といったものを見せてもらうということになるのかもしれません。)
高速道路にでも入れば、2速でレッドゾーン付近まで気持ち良く引っぱれるのでしょうけど、、。

そのあと、今度はATを自分で運転させてもらって そのあたりを普通にひと回りしてみて、気分が良ければATでも問題ないのではないでしょうか。

つまり、「美味いもんは、食ったことがなければ、食いたくもならない。」のと同じで、

「マニュアル車の楽しみを これまで知らずにきたのなら、このまま知らずに楽に過ごす。」というのも一つの手です。

「スタイリッシュなセリカが動けばそれで良い」のなら、ATのセリカでも充分かもしれません。



“ セリカ ” に興味があるのではなく、「マニュアル車」に興味があるのだ。という場合は、

これは、ぜひマニュアル車に挑戦してみるべきでしょう。

ただし、「チャレンジ精神は、若い人には負けないほど持っている!」という場合のみ。です。


「車なんて、買ってしまえば1ヶ月もすれば、別のことに興味が移るんだよ。例えば、温泉とか、旅行とか。」 など、

こういったお人でしたら、マニュアル車はやめておいたほうが良いでしょう。


“ マニュアル車 ” に興味がある場合は、

何も、セリカにこだわる必要もありません。中古なら他にも良いの いっぱいあります。

新車も、選び放題!とは言いませんが、まあ、あります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858207.html)の No.2

セリカZZT231は、それら良い車の中の、1つです。


例えば、同じエンジンを積んだ、カローラランクスZZE123、アレックスZZE123、は 非常にかっこ良く(ラリーのイメージですが)、また、ボディー形状としても使い勝手の良い、マルチパーパスなものとして使えるでしょう。

WiLL VS ZZE128、ヴォルツZZE137、も、同じエンジンを積んだ、マニュアル車です。


ヤマハのエンジンですので、このエンジンにこだわるのは良く分ります。これは、マニュアルでこそ、活きるエンジンでしょう。


ただし、「このエンジンのマニュアル車」に限定して中古車を探しても、なかなか見付からないと思います。

中古車店で、カーオークションから探してもらえるように頼むという方法もあります。


この車、ターボでもないですし、低速回転時のトルクも無いので、練習用には良い車とは思います。最初から カムが動く領域まで入れようとせずに、そのようなことは、買って慣れて一年後位にならないと、やっちゃあダメです。




>基本は街乗りメインなのでATがいいかと思ってるのですが、これまでMT車を所有したことがなく、
>一度くらいはMT車の運転を楽しみたいという思いもあります。

こういうのを読んじゃうと、
ATで、いいんじゃないでしょうか。MTは、レンタカーでたまに乗る程度でも、、とか言いたくなってしまうのですよね。
なぜなら、
これまでずっと、ATしか乗ってこなかったわけですよね?
そして、これまでATで不満は無かったわけですよね。
MTでは、どういう気持ちになるのか?も未知数なわけですよね。
買ってうらまれるのもイヤですし、
「最後に決めるのは、ご本人様です。」としか、書けないです。
これが、以前これまでに1度でも、マニュアル車を所有したりして乗っていたことがあるおかたへなら、「悩んだら、マニュアル車でしょ。」とも書けるのですが、
(または、若いかたで、「食わず嫌いじゃあいかん、何でもこれから挑戦でしょ!試してみてから判断すれば良い。」と言えるような場合も。)

これまである程度、ATにのみお乗りで、「車とはこういうもの」というものがご自身の中で出来上がってしまっているかたの場合には、
「なぜいちいちこのような変速をしなきゃならんのか?」と、思う日が 来ないとも限らない のです。



>さんざん考えたのですが、結局どちらを選んでも多少の不満が残りそうな気がしてます。

ご質問者様が、どの程度、マニュアル車 というものへ思い入れがあるのかどうか?だと思います。

それによって、でしょう。

1年乗って、イヤなら買い換えちゃえ。ってな気持ちで買ってみるのも一つの手です。

この場合、安いマニュアル車どんなものでも良いのかもしれません。

50万円も用意すれば、2年車検付きの結構程度の良い気持ちの良いマニュアル車が見付かると思います。諸費用全て込み込みで50万円前後です。

これで、とりあえず2年間使ってみるというのも、充分ありでしょう。

ホンダのVTECなんかも、結構評判は良いのですよね。プレリュードのマニュアル車とか。



>ZZT231のAT車にはステアマチックが搭載されてるから、マニュアル車に近い感覚でハイカムも楽しめるんでしょうか?

楽しむ という点で言ったら、

オートマなんて、壊滅的でしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403857.html)の No.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4325309.html)の No.5 と 10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466418.html)の No.10
や、
前出の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4832468.html)の No.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535345.html)の ANo.3
もご覧下さい。



>MTもATも試乗してみたのですが、どちらも販売店の敷地内でしか運転できない所だった為、全く踏めず、ハイカム自体どんな感じが分かっていません。

試乗で仮にご自身が運転されても、ハイカム自体が分ることはないと思います。
たぶん、早くても一年位 あとになってからでないと、そのような運転もできないでしょう。

ただし、マニュアルかオートの区別は、すぐにつきます。マニュアル車をシズシズと、丁寧に町内一周させてもらえると良いですよね。
(納車された日から、動かせないと困りますものね。)



>もともとMT車希望だったのですが、中古ですとAT車のほうが安くて程度の良さそうな固体が多く、最近はATに傾きつつあるのですが、まだMTへの未練もあり、迷ってしまいます。

もともとMT車希望でしたのなら、ぜひMTにして下さい!と言いたいところですね!
ぜひ、良い物を探してみて下さい。

ところで、セリカって いくら位しているのですか?
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

う~ん、この程度ですか、、
初期型ですと かなり安いのですね。

どの程度のものをお探しなのか知りませんが、

4年間は乗るつもりで、4万キロ前後のものを買って、最初の2年間は、練習のために丁寧に乗って、次の2年間は、結構楽しめる。といった使い方なのでしょうかね。セリカのSS-IIの場合。結構上物を狙って。ということになるのでしょうか。あんまり高いともったいないですけどね。
どノーマルの、ワンオーナーで丁寧に使われていたようなものが良いでしょうね。



>AT、MT、それぞれ乗ったことがある方の意見を聞かせてください。

仮にどんなに出来の良いATであろうと、“エンジンを楽しむ”ということであれば、クラッチ付きのマニュアル車以外にはありえないでしょう。

ただし、ご質問者様が、ATセリカに試乗されて、これで気持ち良く乗れそうなら、それはATでも全く問題ないかと思います。

トヨタの車ですし、「MR-SのSMTのようにぶっ壊れたり」もしないでしょうから、

“スポーツ - ステアシフトマチック” は一切使わずに、Dレンジのみで快適に乗り回せば良いでしょう。



>上り坂の渋滞は考えただけでゲンナリしますね。

MT車に乗っていて上手な人は、

「渋滞で大変」などとは 全く思いもしません。

http://72.14.235.132/search?q=cache:BIzPcbNER2YJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466418.html)のNo.11様 お礼欄
http://72.14.235.132/search?q=cache:mq16NY7h7IAJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4763679.html)の No.4

上達のヒント
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406176.html)の No.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156798.html)の No.3

これも
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858207.html)の No.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12



>長時間の渋滞はATでもかなりストレス溜まるので。

渋滞については、MTもATも同じですね。

ただし、これは、MTが上手になってからの話です。

ただ、ここで言う程度の、「渋滞道路」での苦の無い運転技術程度は、すぐに会得できる技術です。真剣に考えれば、1ヶ月もあれば何とか苦なく出来るようになるのではないでしょうか。

クラッチの構造等をよく理解できれば、簡単なのですよね。

実際の渋滞に出くわしてしまう前に、何とかできるようになるように、どこかで練習しておくと良いでしょうね。

上り坂渋滞で 車が止まったら、ハンドブレーキを引いての発進操作をして下さい。簡単です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マニュアル車を買うのか?
車はセリカで決まってます。
おっしゃるようにZZTセリカに決めた一番の理由はデザインなので、どうしてもMTにこだわるだけの理由はありません。
逆にどうしてもATでなきゃいけない理由もありません。
買おうと思ってるのが商用バンみたいなスポーティさの欠片も感じさせない車だったら絶対MTは選ばないです。

>「マニュアル車」に興味があるのだ。という場合は、
検討の対象なのでもちろん興味ありますよ。試乗だけで判断するのは難しいので、今度一日MTのレンタカーでも借りて運転してみようかと思ってます。

>買ってうらまれるのもイヤですし、
恨みませんって(笑)

>最初の2年間は、練習のために丁寧に乗って
ずいぶん遠大な計画ですね・・・。高校卒業して免許取るまで2ヶ月足らず。それから10年のブランクありますが、ハイカムを楽しめる領域は敷居が高いんですね。(笑)

>「渋滞で大変」などとは 全く思いもしません。
それはテクニックなんでしょうか?リンク先にも書かれてますが何より「MTの運転が楽しい」という気持ちがそうさせるんだと思いますよ。
「好きこそ物の上手なれ」って言うから間違いではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 12:00

セリカに限らず、どんな車(トラック・ワンボックス除く)でもMT車のほうが楽しいです。


自分で操ってこその2ZZだと思います。いいなぁ、6速ですもんねぇ。秘かに憧れています。
個人的にはティーダの18Gがほしくてたまりません(>_<)

この回答への補足

運転する楽しさなら間違いなくMTですよね。
セリカを遊び車で購入するなら迷うことなくMTなのですが、通勤含め全てのシーンでセリカに乗ることになるので悩みます。
基本的に運転大好きなのですが、峠やサーキット等は行ったことないし、多分これからも行かない気がします。
セリカはそういう車ではないようですしね。
街乗りメインなので、ATにしときゃ良かったな~って思う場面が必ず出てくると思ってます。

今の気持ちはそこら辺を踏まえた上でMTを選ぶ理由が欲しい感じです。
MTにだいぶ傾いてきてるので。(笑)

ティーダって想像してたより内装すごくいい感じですね。
ZZTセリカは未来的な外観とは裏腹に内装はチープです。(笑)

補足日時:2009/04/12 07:07
    • good
    • 0

2ZZがいいのなら絶対にMTにするべきです。


2ZZのATは絶対にやめたほうがいいです。
ATがいいのなら1ZZにしたほうがいいです。

セリカと同じ2ZZ搭載6MTのランクスに乗っているのですが、一般的なエンジンより低速トルクが薄く、
ハイカム域が狭いことから、ATではうまくエンジンパワーをコントロールできないです。
ATも運転したことがありますが、シプトアップ時の回転数の落ち込みがMTより大きいので結構ギクシャクする感じがあります。
ステアマチックもおもちゃみたいな物で、微妙に反応が遅いのでイマイチ実用感がないです。

>>ハイカムですが、聞いた話では6800rpmで切り替わる(6000rpmと言う記事もありました)とのことですので
>確かに切り替わるタイミングは情報源によって少し幅がありますね。
前期が6800で後期が6300です。
また、ハイカムに切り替わるときのパワーの出方が後期では滑らかになっています。
前期のほうがハイカム切り替えのときの爆発力がわかりやすくて運転していて楽しいです。
(後期はちょっとわかりづらい、かな)

ATとの相性のよいエンジンならATでもかまわないと思いますが、2ZZは搭載されているATとあまり相性がよくないので、
ATは絶対やめたほうがいい、と言うのが私の意見です。
(5ATなら違ったのかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランクスにも2ZZエンジンあったんですね。
フィールダーとWillVSもそうでしたよね。
実際に運転されてる方のご意見、参考になります。
読んでみてまた気持ちがMTに傾いてきました。

>ATも運転したことがありますが、シプトアップ時の回転数の落ち込みがMTより大きいので結構ギクシャクする感じがあります。

試乗した時、あまり踏めなかったし時間も短かったので、そこまで実感できませんでした。
ただ、MTに比べてなんだか非力には感じました。

>ステアマチックもおもちゃみたいな物で、微妙に反応が遅いのでイマイチ実用感がないです。

確かに面白がって使うのは最初だけかもしれません。
MTの「自分の操ってる感」にはたぶん全く及ばないでしょうね。

>前期のほうがハイカム切り替えのときの爆発力がわかりやすくて運転していて楽しいです。

前期型ではヘッドライトの雨漏りやベルト鳴きがあると聞いて後期型にするつもりでいたのですが、これを読んで前期が欲しくなってしまいました。
悩みが尽きないですね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 07:04

ワタシも、MTを挫折し、ATにしてしまったクチです。

(笑)

MTの方が、断然運転は楽しいです。でも疲れても眠くても、誰も運転代わってくれません。上り坂の渋滞は、イジメ以外のなにものでもありません。(笑)

MT車。ちょっと自慢できる。運転に飽きてくるまでは、最高に楽しい。それを過ぎると段々ストレスに感じるようになる。乗る機会が減ってきて、オブジェと化す。

AT車。ヒトに自慢できるワケでもなく、そんなに愛着も沸かないが、家族みんなで、長く共有していける便利な道具。

ただ長いクルマ人生、一度くらいMT車乗りになってみてもよいのでは?
NO.1さまのように、MT/ATと2台所有できれば、よいのですけどね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bakuhatsu1様のATとはセリカだったのでしょうか?
AT車とMT車に対するご意見、まさに自分の想像してる通りで、共感できます。
上り坂の渋滞は考えただけでゲンナリしますね。
長時間の渋滞はATでもかなりストレス溜まるので。

>でも疲れても眠くても、誰も運転代わってくれません。
任意保険の対象運転者を自分だけに限定してるので、そこは割と簡単に諦めがつきます(笑)
でも、確かにそれもMTならではの制約の一つですよね。
サンデードライバーならまだいいのかもしれませんが、日々の通勤にも使うので、やはり迷います。

本当に2台所有できたらな~と思っちゃいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 12:48

 ZZTには乗っていなかったですが、友達に乗せてもらったことがありますので、その経験をもとに書いてみます。

なお、MTでの話しです・

 ハイカムですが、聞いた話では6800rpmで切り替わる(6000rpmと言う記事もありました)とのことですので、ATでハイカムを効かせるにはキックダウンもしくはギヤ固定で作動でしょうか?
 回転数を上げるのに苦労しそうな感じがします。

 質問者さんご自身も書かれていますが、AT・MTどちらを選んでも不満はあるとは思いますが、ハイカムを楽しむならMTの方がいいのではないかと思います。理由はATよりはハイカムを自分の意思で作動させれるからです。
 タマ数は少ないですが、TRDスポーツMといったトップグレードもあったりしますので…

 まだ購入まで時間がある場合、セリカオーナーズクラブhttp://www.celica-web.net/のQ&A掲示板http://www.celica-web.net/celica/qa/c-board354/c …にてZZT231&ATについて聞いてみるとより具体的な回答がでるかと思います。

 あまり回答になってないですが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイカムですが、聞いた話では6800rpmで切り替わる(6000rpmと言う記事もありました)とのことですので

確かに切り替わるタイミングは情報源によって少し幅がありますね。
2ZZエンジンのハイカムはなかなか楽しいらしいので、ATでこれが全く味わえないなら迷わずMTなのですが・・・。
一応ステアマチックでギア固定できるので可能だと思うのですが、AT乗りの方のそういった記事が見当たらなかったもので。

おっしゃる通り、楽しさを優先するならやっぱりMTですよね。
TRDはとても手が出ないです。欲しいですけど・・・。
限定色の青がいい感じですね。

オーナーズクラブも見たことあるのですが、そちらには投稿したことなかったので、質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 08:41

ATもMTも今でも乗っています、街乗りメインと言う事ですが


ずーーと後になってやはり乗っておけば良かったと思うのが
MTです、私はおじいさんなのでATの方が楽ですが私専用の
MTを持っています軽のカプチーノですが、
昔を思い出して楽しく走れます。
質問者さんがまだ若いのならMTをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプチーノいいですね。セリカと同じ絶版車ですが、カプチーノはFRだし、まさにスポーツカー然りと思います。
自分も若くないです。
でも、MTを楽しむ程度の元気は多分まだあるので、今しかないか?なんて迷ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!