プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は派遣社員として働き始めて、半年が過ぎました。
10年以上働いている、ある先輩女性社員がいるのですが、
別の社員や派遣が働いてる中で、何かトラブルになりそうになると、
気付いてもわざと見ないフリをします。
問題が起こった後に、本人の口から、
「私はこうなること分かってたけど、黙って見てた。^^」
というようなことを聞いたこともあります。
それを上司に告げ口したりはしませんが、とても嫌な気持ちになりました。
問題が起これば、社外の方やお客様にもご迷惑が掛かるし、
本当に会社のことを思えば、先輩として早目に対処するなどしてほとんどの問題はカバー出来るのに。
とにかく今は、早く仕事を完璧にして、
先輩に頼らないようにしないといけないのですが、
まだ教わっていないこともいろいろあります。

彼女は、上司がいないところでは不平不満ばかりで、
会社の利益のことなど全く考えていません。
私は、こういう人に影響されることは全くありませんが、
いつも不平不満を聞いてる派遣さん、パートさんたちの働く意欲も、そのうちに半減してしまうのではないかと心配になります。
上司も、彼女には以前から手を焼いていますが、クビには出来ず、ちょっと困っている様子です。

今は一緒に仕事をしていかないといけないのですが、
自分のミスを黙って笑って見ている先輩と、
どういう気持ちで一緒に働いていけばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

派遣にしろ社員にしろパートにしろ雇用という形態を選択した宿命と思いましょう


雇用されている限りは嫌な人間が職場にいてもそれを避けることはできません

私は嫌な人間とは仕事したくないので、誰にも雇用されずに個人事業主として独立しました
もちろんそれぞれの分野の専門家と一緒に仕事をしますが、もし嫌な人間がいる場合はその人を名指しで外してもらうか自分が降りるかのどちらかにします
そうすることで嫌な人とは仕事をしないで済みます

このようなことができる状態に自分を持っていくか、持っていけないのであればあきらめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
独立されてらっしゃるのですね。
私にもそういう願望はありますが、現実問題、
『この先もずっと仕事を切らさない』
という自信が持てず、なかなか実現出来ません。

確かに、自分で選んだ雇用形態なので、文句は言えないのですが、
同じ方向を向いて会社を良い方向に持っていきたいと強く思ってしまって。
不正だったり、わざと足を引っ張るような人を見ると、許せなくなってしまいます。
ただの派遣なのに・・・。

あきらめるというか、もう少し肩の力を抜いて、まずは自分の仕事に集中したいと思います。
そして、いつか独立出来るようにスキルアップしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 20:38

程度しだいですかね


あまり先手を打ってミスを補正すると相手はいつまでたっても
自分でミスに気づかず正すこともできないくず社員に
なってしまいます
手助けしすぎるのもまた会社の利益にはならないんですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あえて手助けしないという教育もあるのですね。
彼女に対して嫌悪感ばかりだと、この先仕事がうまくいかなくなってしまうので、ここは彼女からの教育だと受け止め、
とにかく自分の仕事を早く仕事を覚えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 20:42

元人事労務です。



ro53さんは仕事熱心な方ですね。
でも、正直なところ「多かれ少なかれ、どこでもそんなもの」なのです。会社という組織ですから、トラブル対応においても段取りや順序やそして誰がいうなど、しがらみ等もたくさんある会社もあります。もちろん、それが良いとは思いませんし、全ての社員が積極的に行動していくにはどうしたら良いかと一番悩んでいるのはむしろ経営陣でしょうか。
対処法ですが「派遣の契約期間満了までの間」と割り切って考えたら如何でしょう?「そりゃ酷い言い方。身も蓋もない」と思われるかも知れませんが、先ほど言った通りで、組織ですから「誰がどうしたこうした」が問題視されることも多いのです。ro53さんが感じられたことは、その会社の上司なりが対処すべき問題で、ro53さんは「良い経験」としてその職場環境を垣間見せてもらえれば良いと思います(実害がなければの話です)それもまた、スキルアップ(社会勉強としての)になると思いますよ。
派遣社員がその企業のやり方やアイデア等を出したのは良いが「社風に合わない」と切られた方々をたくさん見てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元人事労務の方からのご回答、とても嬉しいです。

学生時代のバイトのときから、仕事に没頭してしまうところがありまして・・・。
今も会社ではまだまだ新人だし、派遣の立場なのに。
本当に取り越し苦労が多いんです。

nimda_1969さんのおっしゃるとおり、私が会社の利益を追求する立場じゃないですよね。
私の今の実体験が、良い事も悪いこともスキルアップも繋がるのですね。

これからは、もっと肩の力を抜き、今の自分に出来ること(仕事を覚えること)に集中したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 20:53

余談ですが


『この先もずっと仕事を切らさない』という自信はおそらく独立している人のほとんど全てが持っていないでしょう

あるのは「仕事が切れても自己責任」という覚悟だけです
誰にも頼らず誰にも責任をなすりつけず、負わせない。全てが自己責任
だからこそ頑張るエネルギーを常に湧き出せます

今回の件は質問者さんにとって何らかのプラスになるといいですね
何事も転んでもタダでは起きない方針で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
独立されてる皆さんは、それぞれリスクを負って働いているのですよね。
私は独立したいという夢はもちつつ、
マイナス面ばかりを挙げてしまい、
石橋を叩き過ぎて結局渡らないタイプなので、
これからはもっとスキルアップして、
自分の仕事に自信を付けていきたいです。

MVX250F001さんのご回答はとても説得力があり、励みになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 00:44

こんにちは。



>何かトラブルになりそうになると、気付いてもわざと見ないフリをします。問題が起こった後に、本人の口から、「私はこうなること分かってたけど、黙って見てた。^^」というようなことを聞いたこともあります。

その時のトラブルに、その先輩が適切に対応出来たかは、不明ですね。
事が終わり結果が出た後に、目立ちたがる我の強い人のようですしね。
ここで、『わあ~、こうなることが分っていたなんてスゴイですね。』って誰も思いもしないですもの。

>どういう気持ちで一緒に働いていけばいいのでしょうか。

上司も、クビには出来ずちょっと困っている、手を焼かされる10年以上働いている先輩。
さすがに、10年以上も働いている先輩に、追いつき追い越せにはそれなりの年数がかかってしまい、長期戦にやられます。

しかし、実直さや熱意では、質問者様が勝るのを、上司が気付くのに、
月日はそうかからないでしょう。そこで追い越せば良いですよ。
上司達から(出来たらその上のクラスの人も含まれるように)信頼をされると、長年働いている先輩に意見を言うことを、
温かく見守ってくれるはずだと思います。
また、その先輩も、上司達から信頼されている質問者様に、いいがかりをつけるような真似は出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先輩はとても我が強いです。
周りはみんな彼女に合わせていますが、
実際、誰も反発出来ないだけ・・・という感じです。

ただ、経験年数による知識ではまだまだ彼女を超えることは出来ないので、
とにかく今出来ることを精一杯やって、
上司や他の社員の方たちとの信頼関係を築いていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!