プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーで食パンを焼いています。
冷蔵庫に使いかけの味醂があり、なんとか使いきりたいと思い、砂糖の代わりにパン作りに使えないかと思いました。
そこで、もし使えるのでしたら、どのくらい入れたらよいでしょうか?
ちなみに、通常の食パンコース(1.5斤)で、普段はレシピ通り(強力粉400g、バター15g、砂糖24g、塩7g、牛乳100ml、水100ml、ドライイースト4g)作っています。

A 回答 (3件)

食パンではなく発酵までHBを使うものですが、煮切りみりんを使ったレシピがありました。


http://cookpad.com/recipe/310509

塩と砂糖の代わりに、おしょう油とみりんを使った和風食パン。
http://cookpad.com/recipe/773668

どちらも1斤用のレシピです。
みりん風調味料は駄目みたいですよ。
普通の食パンの砂糖をみりんに置き換えるレシピは見つかりませんでした。
    • good
    • 3

素朴な疑問なんですがどうしてみりんをパン作りに使うなんて発想が出来るのでしょうか。



ロールパンを作って照り出しように卵の代わりに塗る・・・だってみりんは照りを出すからなんて安易な発想です。
出来と味は想像できません。
    • good
    • 0

500ccのみりんを煮込んで50ccにしてください


それを25cc入れたら、まずいパンの出来あがりです (^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!