プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏レバーペーストを作りました。香味野菜もたっぷり加え、今までのなかでは上出来の部類にはいる、と喜んだまではいいのですが、いかんせん大量です。レバーは冷凍されたものを購入し、解凍してから使いました。再冷凍はいけないとの由は常識なので、これをどうしたものかと思案中です。レバーは誰にでも喜ばれるというものではないので、近隣の友人・知人にも持っていくのも憚られ、自分としては美味しくできたのに、困っております。できれば冷凍保存したいのですが、そうした場合、顕著に味覚的に落ちるものなのでしょうか。どなたかお教えください。

A 回答 (1件)

冷凍保存、良いでしょう。

冷凍食品を思い出されると良いと思いますが、例えば冷凍肉餃子、しゅうまい、ハンバーグなども、原料肉は冷凍のものが多いと思います。
 二度冷凍がいけないというのは、動植物の細胞組織が冷凍することによって出来る氷によって壊され、細胞液が外に出て来ることによる味覚、歯応え等の低下が起こるからです。
 その後、加工していれば良いのじゃないですか?
 そのほか、瓶詰めにして煮沸密封する方法もあります。
    • 1
この回答へのお礼

科学的に理にかなったご回答をありがとうございます。おっしゃるとおり、たいていの加工食品の原材料は生ではないのですよね。               明日は仕事なので、これから2種類の保存法にとりかかります。        助かりました。