電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび自宅一部を改築し、その一室に私が入る事になりました。
以前は6畳の和室でしたが今度は10畳の洋室で、本来なら広くなって嬉しい筈ですが、できたばかりのがらんとした部屋にどう物を置けばいいのか考えがまとまらず、正直途方にくれています。
学生の頃は勉強第一と考えていたので、まず机を窓際の日当たりのいい所に置き、そこから手が届く所に本棚を置き・・・・、というふうに割と簡単に配置していったのですが、今は特にそういう基準となるような事柄はありません。
皆さんもこれまで、家を新築したとか進学就職で一人暮らしを始めたとか、新しい部屋に住む機会があったと思いますが、その際どうやって室内の配置を考えましたか?
そんなに深く考えず、気軽に体験談を教えてください。

A 回答 (2件)

私は昔からインテリアに興味があったので、引越しで一人暮らしを始める時やマンション買った時など、ワクワクしてましたね~。


引っ越さなくても広告の間取り図なんかを眺めていろいろ考えたり…。
もしも10畳を自室に…となったら。
私の場合はまずベッドを中心に考えますね。
ちょうどホテルの1室のような感じで。そしてサイドテーブルやチェア(ソファ?)などを配置。
あと、PCがあるとの事なので机や書棚など書斎コーナーを一角につくりたいです。

http://aflat.jp/topic/in-the-room/1304/index.html
↑こんな感じかな?

最近は1人暮らしの雑誌なんかもあるので、いろいろ見て参考にしてはどうですか?
10畳あればけっこう自由にレイアウトできると思います。

http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日本屋に行ってレイアウトを紹介した雑誌をざっと見てきました。
実に多種多様な部屋があって、いや何ともよく思い付くものですね。
私も初め、フローリングならベッドかなと思って、まず折り畳み式の安いシングルベッドを買ったのですが、これが失敗でした。
安物だからかどことなく安定性がなく、あと少し寝返りを打つとすぐ掛け布団がずり落ちる等、今一つ使い勝手がよくありません。
暑い日にごろりと転がるにはいいと思いますが、安眠の為にもリンク先のようなもっとしっかりしたベッドにするべきでした。

お礼日時:2009/04/13 21:47

そうですね、その部屋でどう過ごすのが一番多いかでレイアウトは決まってくるんじゃないですか?


例えば、夜から朝までにいる時間が長くて、ゆったりとくつろぐことが
ほとんどであれば、
部屋の中心にベッドがあってもいいでしょうね。
また、TVやビデオを見るのが多いのであれば、テレビを一番見やすい位置にし、
それを見るためのソファーを置くのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前は自室なんて寝に帰るだけの部屋でしたが、今は不景気のせいもあって自分の時間が結構あり、意外と自室で過ごす時間は長いです。
強いて言えばパソコンに向かう機会が多く、近いうちパソコンにチューナーを取り付け、テレビ番組もパソコンのモニターで見る予定です。

お礼日時:2009/04/13 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!