電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は22才の女ですが、現在身長157センチ体重61キロと、からだにコンプレックスを抱いてます。中学から太り始めて、友達からデブとかはやしたてられ、それが悔しかったのか高校の部活で激しいダイエットをし、10キロほど痩せました。卒業してまた急激に太りました。それ以後なかなか痩せにくい体質になっているようです。どうやって痩せられるんでしょうか?巷ではカロリー計算などもありますが、自分に向いたダイエット、あるのでしょうか?まず、鏡に映る自分を好きになりたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは、rinrinrin58さん。

リストラを首切り(人員整理)、ダイエットを痩せることと、思っている人って結構いるみたいです。
健康な生活を目指して、生活改善に取り組んではいかがでしょうか。

先ず、第一に睡眠です。
朝、6時に起きて22時(午後10時)に寝る。
(1)6時に起き上がって、深呼吸を1回。太陽か100Wの電球を30秒見て、体内時計をリセットしてください。(体内時計は25時間・地球自転は24時間、1時間のずれが自律神経に影響するようです。)
(2)14時間後の20時(午後8時)に体内で催眠効果のあるホルモンが精製されます。
(夕方から、電灯の明かりを暗くしてください。強い光を見ないように注意しましょう。)
(3)22時までに眠気が来たら直ぐに寝ましょう。
(寝室は、暗くして、静かな環境が最適です。寝室の窓には暗幕を付けましょう。ラジオやテレビは、消してください。安眠の妨げになります。)
(4)短時間で眠りに就くと深い睡眠が成長ホルモンの増量に繋がり、回復に役立ちます。

次に食事です。
(1)食事時間を規則正しくする事。
(朝7時昼12時晩6時)
(2)食事と食事の間に間食をしない事。
(4時間程度の空腹が胃腸に良い効果を与え、口内の酸度が低下して、唾液が歯の再石灰化を促進するからです。)
(3)食事の内容を確認する。(1食当たり)
炭水化物・糖質(ご飯150g)タンパク質(80g肉から魚へ※)脂質(取らない工夫を)ミネラル(海藻・きのこ・野菜類)塩分と油分を取らない工夫。
※肉は体に付く、魚は体内のコレステロールを適度に排泄する効果がある。
(4)食後に50ccの黒酢を摂取する。
(血行を良くして、赤血球を柔らかくする。体内の不要な養分をスムーズに排泄するため。)

最後に適度の運動です。
通勤の時間に早足で歩く(自転車は利用しない。)、階段を利用して(エレベータ・エスカレータを利用しない。)腹筋を意識する。
呼吸は、常に鼻から吸って、口で吐くことを意識する。
睡眠前の入浴が効果的です。

筋肉を引き締めて健康な体を作る事をお勧めします。
良い結果を期待しつつ。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!しかし今日は飲み会です。飲み会のときってだいエッと中はきついですよね▼▽↓誘われると断りにくいです。基本的にビールは好きなんですが、ウイスキーとかのほうがカロリー高いですよね!?
あーーー、でも、行かないわけにはいかないんですよね…。悔しいですヨ

ハーバーライフの経験者というよりも、ただいま実践中です。

僕の身長は184cm。
3週間前の体重が80kg。基本セットというものを朝食と昼食に。普通食は夕食のみというやり方です。はじめの1週間はあまり変動がなく、2週間目で1.5キロ減量でした。そして3日ほど前からハーブティーというものを飲むようになって、昨日からの1日で1.2キロ減量。3週間のトータルでちょうどただいま76.4キロ。【3.6キロの減量】です。
僕は男ですし、昔から「痩せの大食い」を自認していたので、この通称ハーブ定食というものが、満腹感がたりずに少し苦しみましたけど、それもはじめの2週間ほどです。それにハーブ定食でいう主食のシェイクという飲み物。これは低カロリーなので空腹ならば何杯でも飲んでもいいんです。それに間食用の栄養満点のチョコバーもあったりして。
ダイエットで怖いのがリバウンドですけれど、このハーブ定食はダイエット食でもあり、健康食でもあるんです。最近の日本人の食生活は崩れたものですし、栄養士でもないかぎり、必要な栄養素を食事だけで摂取することは不可能になっています。まして野菜も今や一年中出回るようになりましたが、含まれている栄養素の量は、いつも同じというわけではないんですよ。ですから健康な食生活という面でも、このハーブ定食はダイエットが成功しても、維持コースという形で続けた方がいいんです。栄養面で身体の体質が改善されていって、病気が治ったという噂も聞いています。30日間の返金お試しコースがありますから、お気軽に始められますよ。
それともし本当にハーバーライフを始められるのでしたら、こんなネット上でなく、実際の大勢の体験者達による説明会が毎週全国あちこちで開かれていますから、それに参加されて、自分の目で見、自分の耳で聞いて感じ取ってから判断されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ハーバーライフですか!うーん、けっこうそういう痩せ薬には抵抗があるもので…。価格的にも高いでしょう??しかしいっつも悩んでるんで、姉と相談してみようかと思ってます。なんというか信じがたいとこがあるんですよね。楽して痩せるみたいなとこが。すいません。でも、ちょっと見てみます!!ありがとうございました~。

>柔道も無酸素運動ですかね?

>今もあまりきつくない程度で週に二回ほどしてます。

難しい質問ですね。
柔道のような練習や稽古の場合は、
HIIT(ハイ・インシティー・インターバル・トレーニング)に含まれます。
このHIITは、私が前に書き込んだ有酸素運動やマフェトン理論よりも、
さらに脂肪燃焼効果の高いトレーニングです。
 あんまりくだらない事を言っても仕方が無いので、結論に入りますと、
HIITは基本的には有酸素運動に含まれますので、
週2回に柔道の練習で、減量のための運動は十分です。
特にバイクとかを漕ぐ必要はありませんよ。

>柔道で減量していたときは体脂肪18でした。

この時の体重から、除脂肪体重を計算してみてください。
おおよその目標が分かると思います。

最後に、有酸素運動と無酸素運動の違いを説明します。
 一般的にDietにおいて行われるウォーキングやエアロバイクなどを
有酸素運動と呼ぶのに対して、短距離走やウェイトトレーニングを
無酸素運動と呼ぶのは、rinrinrin58さんもご存知だと思います
 この二つの運動の違いは、エネルギーの供給源に大きく表れます。
有酸素運度は酸化系、つまり“脂肪”を高い割合で消費し、
無酸素運動はAP-CTP系及び解糖系、つまり“糖分”を高い割合で消費します。
 具体的には、
有酸素運動は30分~70分を一括りとして活動するのに対し、
無酸素運動は42~43秒を一単位(1Setと呼びます)とし、
3分程度の休憩(インターバルと呼びます)を挟み、15Set程度行います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくジムに行き始めました。30分走って、あとは筋とれ20回ずつです。食事にもいろいろ工夫を加えていきたいと思っています。ありがとうございました

>じつは体脂肪が34なんです。

やばいですかね?

体感の上で問題が無ければ、問題ありません。
只、Dietは長期間に渡ると思います。
3ヶ月で結果を、ではなくて半年位の単位で考えていきましょう。

>有酸素運動ではなく無酸素運動ですか?

そうですね。
体脂肪率が34%ですと、
その人の体質に関わらず”女性ホルモン”の量が多くなってしまいます。
 女性ホルモンを増やしてしまう”有酸素運動”は、最高で”週2回”までに留め、
無酸素運動の方を、週3回程行っていった方が良いです。

>アルコールは強くないのであんまり飲みません。

飲まれないのならば無視してください。
お酒を飲む人は結構多いので、参考に書いただけですので。

>格闘技とかですかね

まず、無酸素運動=ムキムキ、格闘技、というイメージがあるのかと思いますが、
女性でああいう体になれるのは、残念ながらほんの一部の人だけです。
大抵の人は、出来ません(笑)。
 20[BMI]×1.57[m]×1.57[m]=49.3[Kg]
 61[kg]×(1-0.34)=40.3[Kg](除脂肪体重)
 40.3[Kg]÷(1-0.18)=49.1[Kg](体脂肪率18%)
 49.1[Kg]÷(1.57[m]×1.57[m])=19.9[BMI]
 体脂肪率18%を目標とした時に、明らかに細身と分かるBMIが20の人よりも、
現在筋量が少なくなっています。
そして、今減量を行なえば、さらに筋量は落ちていくことが多いのです。
これは、rinrinrin58さんの理想と反するのではないかと思います。
 ですので、私としては、無酸素運動の方をお勧めするわけです。

食事管理と合わせて試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。柔道も無酸素運動ですかね?柔道で減量していたときは体脂肪18でした。今もあまりきつくない程度で週に二回ほどしてます。

>私は22才の女ですが、現在身長157センチ体重61キロ

61[Kg]/(1.57[m]×1.57[m])=24.7[BMI]
数値だけを見ると、”肥満”という感じではありませんね。
おそらく、完全な皮下脂肪型なのだと、考えられます。
となると、対策は見えてきますね。
 私の考えでは、rinrinrin58さんはあまり炭水化物に対する耐性が強くありません。
これに沿って、考えていきます。

>どうやって痩せられるんでしょうか?
>巷ではカロリー計算などもありますが、自分に向いたダイエット、あるのでしょうか?

まず上の方針での食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2.5倍程度(体重が60Kgならば、150g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=3:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 具体的な食生活は分かりませんが、
夜に飲まれると思われますビールや日本酒などの糖分の多いお酒を、
ウイスキーなどの糖分の少ないお酒に変えるだけで、
結構効果が表れますよ。

次に、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 高校生の部活動のように毎日行なうと、逆効果です。

>鏡に映る自分を好きになりたいです。

正直Diet自身はそれ程、難しいものでありません。
知識をきちんと身につけて時間をある程度かければ、どのような人でも痩せることができます。

只、自分が気に入る体となれば、話は別です。
Dietも必要ですが、Dietだけでは手に入りません。
 大抵の女性、いや、ほとんど人が嫌悪する”ボディビルディング”の領域になってきます。
私の提案としては、無酸素運動を取り入れていくことを、お勧めします。
とりあえず、参考サイトに目を通してみて下さい。

ご参考までに。

参考URL:http://www.guile.jp/menu.html,http://www.ebody.c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皮下脂肪型ですか…。じつは体脂肪が34なんです。やばいですかね?有酸素運動ではなく無酸素運動ですか?アルコールは強くないのであんまり飲みません。格闘技とかですかね

貴方に合ったダイエット。

まず生活習慣、食べ物の好みを見直し、太る原因を探らなければなりません。
運動嫌いで、甘いものアブラ大好きとなると果てしなく辛いことになります。
菜食主義にしても、「野菜天だからOK」とテンプラばかり食べたり、
「サラダならOK」とマヨまみれにしたり、
「繊維とらなきゃ」とフルーツ食べまくりでは全然意味ありません。

「卒業して急に太った」ということは、摂取カロリーに対し、消費が少ないということですね。
高校時代は育ち盛りですし、運動もしていたとなると、多少食べ過ぎでも問題なかったでしょう。
しかし成長も止まり、運動量も減ったけど、食べる量は(あまり)変わらない。
こりゃ、太りますわな。
まずは、太る原因を探しましょう。
そうすれば対策はわかります。

ワタシは食事内容変更と運動で落としました。
「適性体重を保つ=ダイエット」です。
減量はダイエットとは言いません。
減らしてからが、本当の(自分との)勝負です。
ワタシのダイエットも現在進行形です。
    • 0
この回答へのお礼

高校のときは減量しすぎて生理がとまりました。中学は運動していたけど、食べるもんは食べてました。偏った食生活はありません。激しい運動をしなきゃ、体重が減らないんじゃないかと危惧してしまいます。まず、考え方から変わらなきゃですね。

原因は無理なダイエットにあったと思います。

まずは体質改善からはじめないといけなさそうです。運動を取り入れてみたらどうでしょう?たとえば駅まで歩いていくとか、バスだったら何駅か先まで歩いていくとか、帰ってみるとか。そういうことからはじめてみるとよさそうかなと思います。後買い物は徒歩で行くというのもいい運動になりそうです。さらに移動は出来るだけ歩いていくというのがよさそうです。
食事ですが、カロリー計算は意外と難しいので、続くのが難しいと思います。そこで、簡単な食事ダイエットは菜食主義になる。ドレッシングやマヨネーズは使わずにしょうゆまたはそのままで食べる。揚げ物や炒め物は出来るだけ避けるでしょうか。
以前、アルコールで太るのではなく、つまみで太るのだと聞いたことがありますのでお酒は大丈夫だと思います。その代わり、つまみは必要なので夕食時に食べるようにしてください。
後は、やせた時は素直に喜ぶ、減らない時はそのうち何とかなるさと思う、太った時は、体重計が故障したんだと思う(笑)ということもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!やっぱり菜食主義にしたほうがいいんですかね?体質改善…、なにかおすすめの本とかありますか?

僕も一応ダイエット中なのですが、めちゃめちゃ気楽なダイエットです。

やっていることは・・・

1、水分からのカロリーを出来るだけ控える。ジュースをお茶に!

2、間食はしてもデザートは我慢。

3、白米ではなく玄米を軽くだけ精米してもらい、さらに20%麦を混ぜる。

これだけしかしていませんが、一ヶ月に1~1.5キロペースで無理なく痩せ続けています。今までどおりおなかいっぱい食べて。おやつも食べます。食べ放題にも行ったりしますし、お酒も飲みます。(ビールはいっぱいのめるので×、ジュースで割らずに少量で満足できる、日本酒や焼酎がベスト)
即効性はありませんが気長につづければ効果はありますよ!

僕は一年で15キロが目標です。今のところ順調です!お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

一年間で15キロですか?すごいですね!!ご回答ありがとうございました。ちょこちょこ頑張ってみます。