プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在進学校に通ってる高校1年です。来月あたりからバイトを始めようと思うのですが、 私の通う高校は非常に部活が盛んで(文武両道を勧め)、原則バイトは禁止で事情がある場合のみ許可が出ます。

私の家は母子家庭で決して裕福ではないので、バイトをする理由は大学資金にあてるためというのが一番です。(奨学金を借りるうえで)
また、家族の者が全員働いているので夕方頃はしなくてはいけない家事があり、部活は出来ないという理由もあります。

これらの理由でバイトの許可がおりるでしょうか。

また、バイトは平日2日(3時間程度)と休日2日の週4日ほど働こうと思うのですが、勉強との両立は難しいでしょうか。


長文になりましたが、回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみにバイトは高3になったら辞めるつもりで、国公立大学を目指しています。

A 回答 (4件)

この文章をそのまま、学校の進路の先生に相談してみてください。


きっと味方になってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

大丈夫だと思います。


あとはバイト先や
終了時間の問題かと。
私の学校は
時間は夜禁止で
バイト先はコンビニや
飲食店などはあまり
いい顔しません。

あなたの進路先にあったバイト
場所があれば1番いいですね。


勉強との両立は
部活動をやっている友達と
同じようなものですから
問題ないでしょう。


頑張ってください。
    • good
    • 0

国立大生ですが、僕ならアルバイトはしません。

その時間を勉強に充てます。
質問者さんがどの程度の大学を目指しているのか解かりませんが
国公立大はセンターで課される科目数も多いですし、
浪人しないで志望大学に合格することが先決ではないでしょうか。
週4日アルバイトをして進学校の授業に付いて行けるか、
「二兎追う者、、」にならないかも不安です。
国立大に入ってしまえば(母子家庭なら)授業料の減免措置もありますし、
奨学金を貰いながらアルバイトで自活している友人もたくさんいます。
良い大学なら家庭教師などの時給も高く、効率よく収入が得られます。
合格を勝ち取る方法を最優先するべきだと考えますが。
    • good
    • 2

あなたの頭の出来がどれほどかわからないので答えにくいのですが、とりあえず1学期の成績が出てからアルバイトを申請した方が賢明と思います。



中学に比べると高校は学課の難易度が上がります。しかも、(英語を塾で教えている人に聞いたのですが)近年中学までの学習レベルを下げているのに、大学入試の問題レベルは下げられていないため、高校で勉強すべき量が以前に比べると多くなっているそうです(この差を中高一貫教育では独自のカリキュラムで埋められるから、受験に強い)。大学進学を目指すなら、高校の勉強についていけていることがはっきりしてから、アルバイトの許可を申請した方が、先生も許可を出しやすくなるのではないでしょうか。

アルバイトを禁止する学校があるのは、高校の時勉強や部活をやってほしいということも理由でしょうが、アルバイトの目先のお金に引きずられて学校に来なくなり中退、という生徒がいることも理由です。また、現役で国公立に入る方が、月数万円のアルバイト料を稼ぐより、絶対安くなることをお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!