プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!

車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか?
現在の車の状況は
アンプ500w2chと400w4ch
サブウーファー
フロントスピーカー左右アルパイン
ツイーターフロント2個、セカンドに2個
フロントはネットワーク
です。

あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。

例えば
アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

車種が不明ですが、普通車のワンボックスであればサテライトでは効果が期待出来ないかと。

スピーカーそのものが小さすぎます=聞こえない。

>アンプ500w2chと400w4ch
この末端のスピーカーは全部ウーハーでしょうか。

>ツイーターフロント2個、セカンドに2個
後部座席周辺にも2個のツイーターをつけているんですね?

メーカー別の特徴というものはなく、機種や個人感覚によると思います。
どのスピーカーにも言えることかもしれませんが、再生周波数の範囲が
広いスピーカーのほうがいいと思います。
スピーカーよりもアンプの能力に左右されてしまいます。

D席メインで臨場感を出そうと思ったら私ならまずリアをメインにセッティングします。
フロント重視でのセッティングではリアにいいものを用意しても効果が薄いように感じます。

とりあえずオーディオヘッドと、ヘッドから2機のアンプへどういった経路で接続されているか不明ですが、
500w2chと400w4chの末端がすべてウーハーだと仮定して、
さらにアンプへは一切フィルターがかかってないものと仮定して、
私なら4chで出力してあるウーハーを全部3WAYタイプに交換し、全部最後方へおきます。
臨場感を出すというのであれば最短かと思います。

フロントはクロスオーバーでツイーターと分岐されているようですが、車と言う空間ではあまり意味がないように思います。
ネットワーク有りと無しの違いは聞き取れますか。

詳細が不明ですので参考程度でお願いします。
バッテリーは大丈夫ですか。現状でかなりの電気を食っていますので
本格的にやろうと思ったらキャパシターなどを設置し電源を安定化されたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとう御座います!

説明不足でした!
500wアンプがウーファーで
400wは100w×4chでフロントスピーカー、リアスピーカーにつながってます!
先日DDDrivのリアスピーカーを手に入れたので交換予定しています。
ただアンプがどうも調子悪く、リア左出力だけが雑音が入るのでまずアンプを買い換えようと思います。
車種はタウンエースノアです。

5.1chサラウンドをやるのでない限り、リアよりもフロントのアップグレードのほうがより効果的です。

リアを鳴らすことによって音の定位は狂いますから、本当に良い音質を求めるならリアは鳴らさないほうが良いのです。

またカーオーディオは施工次第でコロコロ音が分かりますし、どこのメーカだからどう、というものでもありません。同じメーカーでもモノによって全然違いますし。

今は何が不満でどうしたいのか、もう少し具体的に書いたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとう御座います!

8年程前に知り合いのクラウンワゴンで聞かせてもらった時の頭の中で音が回る様な臨場感で、記憶だけを頼りに組んでいってる状態なんです。
車種が違うので同じにはできないのは分かってるんですが、少しでも近づけたいとおもってます^^;