プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。入社2年目のOLです。
同じ時期に入社した一人に、軽い知的障害のようなコがいます。

普通に話しているときも、話の流れを読めない、クドクドと細かいことを繰り返す、突拍子もない話題をいきなり振ってくる、など「?」と思う出来事はいくつかありました。

この春の異動でその彼女が、私の部署に異動してきました。経理の仕事を1年間やってもらったが、とても仕事を任せられないので、ウチの部が引き取ったらしいです。

同い年ですが、部署では1年先輩になる私が彼女の面倒を見ているのですが、正直かなりしんどいです。
彼女に頼む仕事は雑用のようなものなのに、
「この用紙をページ番号順に並べて綴じてね」という作業はできるのですが、「使い回せる封筒と、捨てる汚い封筒を分けてね」という指示には「これは使えますか?」「ここが破れているからダメですか?」と、1枚1枚聞いてくるのです。
彼女としては「間違いなく仕事をしよう」と思っているのかもしれませんが、自分の判断や裁量で仕事をすることができないようなのです。
少し複雑な仕事を振るとパニックに陥り、その日一日、仕事になりません(何をしてもミスをする)。

年度始めにも関わらず自分の仕事がかなり圧迫され、残業の毎日です。
ただでさえ忙しい部署なので、彼女のことを見れる余裕のある人もいません。彼女の状態に気づいていない人も多いと思います。

始めは「難しい仕事振ってごめん、もう一回始めからやってみようね」とかなり優しく接していましたが、正直言えば、私は介護や保育の仕事をするために会社に来ているワケじゃない!とかなりイライラしています。
ましてや1日かけて紙を並び替えてるだけの彼女と私が同じ給料というのも腑に落ちません。

直属の上司は「まぁゆっくりやってみればいいじゃないか」という感じで、イライラしている私が悪者のように感じてしまいます。

彼女にどのように接すればいいでしょうか?また私の中で、どのように納得すればイライラが収まるでしょうか?

今日は久しぶりに早く家に帰れたのに、明日また彼女と顔を合わせると思うとそれだけで憂鬱です。

A 回答 (2件)

最初のご回答にもありますが、

質問者さんの仕事や担当部署の仕事が滞るほどの状況なら
一人で抱え込むのは会社にとっても損失でしょう。

質問者さんがうまくカバーしているがために
「彼女」の勤務状態が周りの人には見えていないということはありませんか?
他の人にも状況をわかってもらうようにうまくアピールを繰り返しつつ、
上司にも訴えて何らかの改善策を講じてもらいましょう。

>彼女にどのように接すればいいでしょうか?
とりあえず、彼女が出来ること、出来なかったことをメモして
どうすれば的確な指示を出せるかを探ってみるとか、でしょう。
上司に対する説得材料にも使えます。
たまに怒りがバクハツすることがあっても、そういうタイプの方は
わりと後に引きずらないようです。

>また私の中で、どのように納得すればイライラが収まるでしょうか?
社外の気の置けない友人にぶちまける、ってのは?
即効性はありますが、根本解決にはなりませんね・・・
ともかく質問者さんに直接何らかの影響があるようでしたら
すぐにでも上司に相談したほうがいいと思います。
どうぞお大事に。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、カバーをしっかりしすぎるのも「彼女はきちんと仕事をこなしている」と思われていそうですね・・・。
冷静になって彼女のことを分析し、今後の対処を考えていきたいと思います。
お気遣いいただき、本当にありがとうございます。

(1)彼女としては「間違いなく仕事をしよう」と思っているのかもしれませんが、自分の判断や裁量で仕事をすることができないようなのです。

(2)彼女の状態に気づいていない人も多いと思います。

今はどこも忙しいです。
私の会社も人手が足りないことや、残業をしてはいけないため、時間内に仕事を処理しなさいということで大変です。
ご質問に対してですが、質問者様と同僚の軽い知的障害の方には苦しいかと思いますが、まず(1)を知らない(2)の人達に、自分達の現状を伝え、協力してもらえる環境を作ることが最優先ではないかと思います。
他の人の作業を手伝うために自分の作業が全然進まず、残業して処理するということは私も2年以上は経験があります。
あれ程なんとも言えない気持ちになる時間はなかったです。
そのため、
>私は介護や保育の仕事をするために会社に来ているワケじゃない!とかなりイライラしています。
という気持ちになるのも分かります。
難しいかもしれませんが、まず少しは質問者様の負担減になるように、周りの協力を得ることが大切だと思います。
また、ゆっくりやってみるというのも作業をゆっくりではなく、気持ちや考えを少しゆっくりさせてみては如何でしょうか?
(これも難しいことですけど...使えればですが、私はリラックマなどのゆるキャラ系の本などで気分転換してました。)
とりあえず上記の事しか言えませんが、体調を崩さないように気をつけてください。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼女のせいで自分が毎日サービス残業を強いられているのが本当に悔しいです(こんな時代なので残業も付けづらく・・・)
自分が仕事ができないと思われたくないがために抱え込んでいましたが、状況をもっと周りにアピールしていったほうがいいのかもしれませんね。
お気遣いいただき、本当にありがとうございました。