電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学生で、陸上(長距離)をやっています。
そして最近、発熱してしまい一日練習を休み寝たきりの日がありました。そして、治ったので次の日からjogをし始めたのですが、足にうまく力が入らない感じがして、しかもjogなのに走り始めてからすぐに足が重くなってしまうようになってしまいました。。。
歩くときも、屈伸するときも変な感じがします。
最近、体の調子がいいなーと思っていたのに、こんなことになってしまい最悪です(泣)
また、これからトラックシーズンがやってきて、今週の土曜も記録会があります。それなのに、うまく走れなくて悲しいです。。。
今日で発熱してから6日目です。どうして、このようになってしまったのか、どうしたら治るのか、教えて下さい!

A 回答 (1件)

長距離をやっている学生です。

発熱して寝込むと筋力は落ちてしまいます。運動もしないし、食事も良いものを食べられないと思うので。発熱自体が起因するかどうかはわかりませんが。
あとは、走っていないと走りの調子が狂う場合も多いです。

あまり気にせず、数日、一気にスピード練習に入らずjogから入っていけば自然と調子も戻ってくると思います。
ただし、やりすぎると予想外に疲労がたまってしまうので、やろうと思ったことより一歩引くことも時に必要です。

あとは部活の先生や体育科の先生といった身近な人に相談するのも大切だと思います!

記録会、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセン><
有難う御座います!
実は、また発熱してしまって。。。
本当に自分が情けないです(泣)

下がったら、無理をせずjogから始めて行きたいです!