プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷めてもおいしいおにぎりの作り方を教えて下さい!
その日の朝、もしくは前の日の夜に作っておいて、お弁当として食べるつもりです。

炊くときの水分量などのアドバイス、握り方のコツ、ご飯を冷ますタイミング
(冷ましてから握るのか、握ってから冷ますのか)
などなど、どんなことでも構いません!

助言を下さると嬉しいです。
回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さめてもおいしいように。

という事でしたら、
さめると少し硬くなり水分も抜けるのを考慮して、少し「やわらかめ」に炊き、
炊き立ての熱いうちに軽めに「ギュッ」と3回握ります。
きつく握りすぎると、さめて食べる時に、お団子のなりかけを食べているような食感になってしまいます。
冷めてから握ると、握りにくい為きつく握らなくてはならず、おいしく握れません。

また、よく「衛生的!」と、ラップでくるんで握る方がいますが、おいしくしたいならきれいに洗った「素手」で握りましょう。
手にいる良い常在菌の影響で、おいしくなります。
ただし、手に少しでも傷があったらダメです(傷になった皮膚には、食中毒などの原因になるブドウ球菌がいる為)。
傷がある場合は、ラップを使用したほうが無難です。
    • good
    • 5

炊き方で意見が分かれていますね。


私は固いご飯があまり好きではないので、#1様同様少し柔らかめに炊きます。これは好みの問題かも知れませんね。
暖かいうちに少し柔らかめに握ります。
冷めてからラップ・アルミホイル・弁当箱等に入れます。
私は冷めたおにぎりにぱりぱりの海苔は味も香りもたたず、合わないと思っておりますので、暖かいうちに巻きます。その方が味が引き立つと思います。(暖かいうちに食べるのであれば、パリッとした海苔の方が香りがたっておいしいと思いますが)

また、具に梅干を選択するなら是非とも"炊く時に梅干と少し梅酢を入れて"炊いてください。梅干は手で軽くほぐして入れます。
握る時に具として入れるより、梅の香りがたっておいしいですよ。
    • good
    • 1

皆さんが書かれているので、その部分は省略します。



以前うどん屋さんで勤務経験が有ります。
お店で作るおにぎりには、多種の具材を入れていましたが、具材を入れる時に、ご飯をアツアツのまま具材を入れると、いたみ易いので、ご飯をさましてから具材を入れて握っていました。

ご参考になさって下さい。
    • good
    • 2

ご飯は少し固めに炊いて、炊き立ての熱々のうちに握ります


冷めてから握ると、おいしくできないこともありますが
細菌が繁殖しやすくなります。

しっかり冷ましてから、なるべく吸湿性と保湿性を
同時に持ち合わせている素材の容器(木製や藤製)
などに入れれば蒸れなくていいでしょう

これからの時期は食べ物が傷みやすい季節になりますから
おにぎり専用の包装材を使うのもいいでしょう

同じ理由からおにぎりの具は梅干しが一番です
味付きのではなくて本当の昔ながらの梅干しは

殺菌力がありますし、クエン酸の作用で疲労回復にも
効果がありますから是非使ってください。
    • good
    • 2

こんばんは。



食べる人の好みもありますので、自分感覚でお答えします。
まず、
・ご飯をやや硬めに炊く事。
・にぎった後は直ぐにタッパ(容器)には入れず、冷ましてから入れる事。
(ラップ・アルミホイルに包む場合も同じ)
・のりは冷めてからくるむべし。
(ベストは食べる寸前)
(のりのパリパリ感が美味しく感じる)
・ご飯はゆるめににぎる。
(ご飯と、ご飯に若干空気を含ませる感じがベスト)
(カチカチににぎると冷めた時には硬すぎて不味く感じる)

こんなところかな。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。
何がいけないのか原因が分かりません。
コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。
あのような感じには、できないものでしょうか?

Aベストアンサー

>コンビニのおにぎりは防腐剤がかなり入ってますので、賞味期限を過ぎても硬くなりません

って、いい加減なこと言っちゃダメですよ^^;
炊飯段階から衛生的な環境で製造され、配送・保管時の温度管理もされています。
手で握ったおにぎりのように最初から雑菌が多数付着したおにぎりと違って
製造から販売まで衛生面に十分配慮された、細菌の付着がほんの僅かなおにぎりです。

昔は防腐剤も使われていたでしょうが、消費期限がせいぜい1日程度のおにぎりに
現在の技術では防腐剤なんてものは必要ありません。

コンビニのおにぎりがふっくら柔らかいのは製造工程をかなり研究した結果です。


自宅で作るときはこんなところに気をつけてみて下さい。
◆水を少なめにして炊く
◆炊き上がったら水分を飛ばす
 (お寿司屋さんが炊き上がったご飯を広げてうちわであおいでますが、同じ意味です)
◆水分を飛ばすと同時に冷ます(手で触れる程度になればOK。冷ましすぎても握りにくくなります)
◆にぎらない

「にぎらない」というのが不思議に思われるでしょうが、実はこれが重要です。
No.1さんのおっしゃる「空気層」を作るためなのです。
(他も結局は「空気層」を作りやすくするためのコツですけど)
おにぎりの中心部分に圧力がかかってしまうと、中心部分の
「空気層」がつぶれてしまいふっくらとしたおにぎりになりません。

極端な話、ご飯をお椀に入れたらご飯には手を触れずにお椀を動かして形を整えるだけでも良いくらい。
ただ、それだと形が崩れやすいので形を整えたご飯の端の部分だけ押さえて
崩れにくくした方が良いかもしれません。

最初は加減が分からず上手くいかないかもしれませんが、
数をこなしておいしいおにぎりに是非挑戦してくださいね。

>コンビニのおにぎりは防腐剤がかなり入ってますので、賞味期限を過ぎても硬くなりません

って、いい加減なこと言っちゃダメですよ^^;
炊飯段階から衛生的な環境で製造され、配送・保管時の温度管理もされています。
手で握ったおにぎりのように最初から雑菌が多数付着したおにぎりと違って
製造から販売まで衛生面に十分配慮された、細菌の付着がほんの僅かなおにぎりです。

昔は防腐剤も使われていたでしょうが、消費期限がせいぜい1日程度のおにぎりに
現在の技術では防腐剤なんてものは必要あり...続きを読む

Qお弁当のおにぎりは。。。

お弁当のおにぎりは。。。
少し考えてたらわからなくなったので、お弁当作りに慣れている方教えて下さい。
5月から子供の幼稚園のお弁当を作るのですが、おにぎりの方が食べ易いと思うので小さいおにぎりを作るつもりです。


お弁当箱にご飯をつめる場合、冷ましてから弁当箱に詰めますよね。
お弁当におにぎりを入れる場合も冷ましてから握るのでしょうか?
ラップで握るつもりですが、握ったラップで包んでしまうと水滴が付くので握ってからラップを外して冷ます方が良いのでしょうか?

衛生面のどちらの方が良いのでしょうか。
お暇なときにでもお願いします。

Aベストアンサー

握ってから冷ますといいでしょう。
ラップをかけるなら冷ましてからですね。
また、コンビニのおにぎり状態になるフィルムにつつまれたおにぎり用の海苔もあります。

Qおにぎりが冷蔵庫で固くならない方法

夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます

仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です

エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです

休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています

冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです

冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです
保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません

何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

Aベストアンサー

粉ゼラチン・サラダ油・昆布茶か寒天を少々入れる。
同類の成分を含む食品を使った、
1.鶏肉・きのこ類・竹の子・昆布だしを入れた一般的な炊き込みご飯。
2.炒飯やピラフ・パエリアなど炊き込みご飯に順ずるもの。
これらも冷たくなっても固くなりにくい。

電源使える環境ならAC電源で加熱するお弁当箱もありますよ。
http://www.atuben.com/

Qはなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位)
はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを
やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」
と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。

携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。

本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。
ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった
ため、違うレシピでは作る気がしません。

ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが
使われていたと思います。

Aベストアンサー

m(ーー;)m #1です。

https://cookpad.com/kuzuazuki/recipe/164529/
の ****焼きそばレシピ
番組紹介レシピを、チョコット 参考にしたみたい。
調味料は、条件を満たしているので。 これかな~~~~??

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Qコンビニ弁当のような冷めてもおいしいご飯はどうやって作るのでしょうか?

単身赴任中の者です。
最近、流行の弁当男子になりました。
しかし、今まで家では温かいご飯しか食べなかったので
気になりませんでしたが、(炊きたて、レンジアップ含め)
弁当にすると当然、冷ご飯になる訳ですが、コンビニやスーパーで
売られてる弁当のご飯のようにおいしく有りません。
具体的には、団子のようになってしまうというか・・・、
水加減を減らしても同じでした。
詰める前に水分を飛ばし、乾燥させてはいるんですが・・・?
米の問題かと思い、安い無洗米から普通のそれなりの米に変え、
少しはましになりましたが、まだコンビニ弁当には遠く及びません。
これは炊き方の問題なのか、ハード(炊飯器)の問題なのか?
米の問題なのか?どうなんでしょうか?
炊飯器も13年前の東芝RCK-Y5Mという3合炊きのジャーで、
通常は1合で炊いてます。
テストで2合にしても変わりはありませんでした。
最新のIHを買うと良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちはお弁当にする時に
「ミルキークィーン」「おぼろづき」という品種のお米を使っています。
他の品種と比べてみると
もっちり感があるため冷めてもおいしさを感じます。
(もち米を掛け合わせて作られたらしい?)
値段が高い品種でもないですし、お勧めです。

それと、ご飯を入れる時に寄らない程度に
ふんわり入れることも大事だと思います。
ぎゅうぎゅう叩くように入れてしまうと
お団子率が上がるように思います。


売られているお弁当には企業秘密があると思っています。
これを超えるのは難しい気がします。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qシャンプーって毎日しない方がいいの?

私は毎日シャンプーしているのですが、
髪のためには毎日しない方がいいのでしょうか?
毎日シャンプーしていると髪が痛むって聞いたのですが?
理想的な頻度を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理を職業にしている人や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など,どうしても油になりやすい人と脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患っている人を除き,一般的には2日に1度のシャンプーで充分です。
毎日シャンプーしなければならないと言うのは,異常までに発達した日本人に潔癖症のための勘違いです。(メーカーに踊らされていると言う意見もありますが・・・)
実際に,シャンプーしてから1日経った髪の毛を顕微鏡で見てもらえばわかることですよ。
ほとんど,ホコリもゴミもついていないのですからね。

髪の毛にとって,皮脂がどのような役割をしているかを考えてください。
髪の毛にとって皮脂は,コーティング剤であり,栄養剤であり,修復剤なのです。
しかも,天然物でタダで使うことが出来ます。
ところが,この皮脂,毛先まで到達するのに約1日かかります。(ただし,約10cm以上先には届きません)
毎日シャンプーしてしまいますと,特に,毛先では皮脂の恩恵を受けることが出来なくなってしまいます。
だから,毎日シャンプーしますと髪の毛が傷むと言われるのです。

他の回答者たちは毎日シャンプーすることを薦めていますが,頭皮を清潔に保つためには,シャンプー後の乾燥がカギになります。
頭皮と髪の毛をきちんと乾燥させること。
これを守れば,頭皮で雑菌の繁殖は防げます。
確かに,皮脂は雑菌の栄養源になりますが,雑菌が繁殖するためには水分がないと繁殖出来ません。
ですから,きちんと乾燥させることで雑菌の繁殖を防ぎ,頭皮の清潔を守ることが出来るのです。

逆に,毎日シャンプーすると別の危険が生まれやすくなると考えられます。
毎日シャンプーしますと,シャンプーに含まれる合成界面活性剤(シャンプー剤に含有)や界面活性剤(石鹸や石鹸シャンプーに含有)が頭皮に残る確率が上がります。
これらの成分(つまり,洗浄成分)が頭皮に残りますと,頭皮に炎症を起こしやすくなり,それを保護・修復するために皮脂の分泌が増え,症状が進みますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があると考えられるのです。

以上のことから,私は「2日に1度のシャンプー」と「シャンプーしない日には,お湯のシャワーですすぎ洗い」をお勧めしています。
ただし,髪の毛が10cm以上ある人は,トリートメントとリンスは欠かさず毎日する必要が生まれると考えいます。(トリートメントの効果を十分に発揮させるためには,どうしてもシャンプーしなければなりません)

シャンプーの仕方を参考URLのNo.4に書いています。
乾燥方法も一緒に書いてありますので,参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

調理を職業にしている人や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など,どうしても油になりやすい人と脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患っている人を除き,一般的には2日に1度のシャンプーで充分です。
毎日シャンプーしなければならないと言うのは,異常までに発達した日本人に潔癖症のための勘違いです。(メーカーに踊らされていると言う意見もありますが・・・)
実際に,シャンプーしてから1日経った髪の毛を顕微鏡で見てもらえばわかることですよ。
ほとんど,ホコリもゴミもついていないのですからね。

髪の毛...続きを読む

Qおにぎりを包むのはラップ?アルミ箔?

おにぎりを手作りして職場に持っていってるのですが、わたしはいつもラップに包んでます。
周りの人を見てると、アルミ箔で包んでる人が多いのですが、みなさんはどうですか?

なんだかアルミ箔って音が気になるし、塩分と金属で化学反応が起こるような気がしてなじめません。
ラップだと電子レンジであっためる事もできていいと思うんですが・・・。

ラップ派の人もアルミ派の人もご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

アルミ派ですね.
ラップの場合,密封性がよすぎで,ご飯が蒸れ過ぎてしまいます.
形も崩れやすいですよね.
でも,最近はおにぎりを1つずつラップでくるみながら握る人もいますね.
あれはあれで便利かな,って思います.
電子レンジが使えるのは,確かに重要なメリットですね.
ピクニックとかの場合には,電子レンジは使えませんから,やっぱりアルミが
いいと(ぼくは)思います.

それから,ぼくは化学系の仕事をしているのですが,アルミは金属の中でも
最も反応しやすい材料のひとつです.
しかし,実際のアルミ箔には,表面に薄い酸化膜ができていて,
化学的にはかなり安定になっていると思います.
このため,食塩やご飯など,ごく普通の食材に対しては安全性はとても高いと
思います.酸性やアルカリ性の非常に強い食品を長期間保存すると,
多少の溶出はあるかも知れません.

Q歯が痛い!・・消化の良い食べ物は?

主人が”親知らず”を抜いたのですが、痛みが消えなくて噛むことが出来ず・・ご飯があまり食べられません。
かなりつらそうですー。

おかゆ以外のもので、消化がよくて栄養価の高い食事はありませんか?
山芋をすりおろしたり、野菜・果物ジュースを作ったりしています。
(離乳食のようなものは、好まないようです)

参考になるものがあれば ぜひ教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

私もよく歯の治療をするので
そんな時、食べているものと食べられそうなものです。

お豆腐 湯豆腐 冷奴 みそ汁など)
      薬味を添えるなら噛まなくていい生姜、おかか
      とろろをかけたスタミナ豆腐は栄養満点

卵豆腐

高野豆腐

茶碗蒸し(具を食べない)

大根 千六本のおみそ汁、やわらかーく煮る
    ふろふき大根 やわらかーく煮る

じゃが芋 おみそ汁(ワカメは食べない)
      粉ふきいも

里芋煮っころがし 皮をむいた真空パック物はとてもやわらかい

さつまいものレモン煮

スクランブルエッグ~オムレツ~半熟たまご

野菜スープをミキサーにかけたポタージュスープなど

トーストしたパンをパリジェンヌのように
カフェオレにつけて食べる。
(甘いものがOKなら温めたミルクに少し砂糖を入れたものでも)

クリームチーズ~カッテージチーズ

すりおろしりんご~バナナ
(朝食にはバナナ一本で栄養がとれます)

あとはNo.2さんの回答のようにカロリーメイト缶よく飲んでます。
他にはウィダーinゼリーのエネルギーイン(くせがなく飲みやすい)
小腹がすいたらビスケットとか

お好きなものがあるといいのですが
どうぞお大事に

私もよく歯の治療をするので
そんな時、食べているものと食べられそうなものです。

お豆腐 湯豆腐 冷奴 みそ汁など)
      薬味を添えるなら噛まなくていい生姜、おかか
      とろろをかけたスタミナ豆腐は栄養満点

卵豆腐

高野豆腐

茶碗蒸し(具を食べない)

大根 千六本のおみそ汁、やわらかーく煮る
    ふろふき大根 やわらかーく煮る

じゃが芋 おみそ汁(ワカメは食べない)
      粉ふきいも

里芋煮っころがし 皮をむいた真空パック物はとてもやわらかい...続きを読む


人気Q&Aランキング