電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で経理の仕事に就きたいのですが、簿記検定1級まで取ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

chihaさん、こんにちは。

私は簿記2級をとってから実務に入りました。
本当は1級も取ってからと思ったのですがあまりに難しすぎて挫折しました。
実務に入って感じたのは、資格と実務は全く違うということです。ただ、勉強したことで比較的すんなり簿記会計という世界に入れたような気がしていますし、2級でもそれなりに評価してくれました。
もしも経験がないのであれば2級取得とか1級取得、もしくは1級勉強中などという形でアピールにはなると思いますよ。
その代わり、No.3の方がおっしゃるように1級はかなり難しいです(^^ゞ
    • 0

私は商工会議所の簿記検定1級合格後、税理士試験を受け合格をした者です。

まず、申し上げたいのは2級までは誰でも合格できますが1級はごく限られた人しか合格できません。
レベルがまったく違うということです。
1級と2級は例えるなら先生と生徒です。
私は会計事務所を長年経営し、職員を雇ってきましたが信頼できる職員はやはり1級合格者です。
2級までは素人よりは役に立つという程度です。
    • 0

経理の実務では、1級の資格を持っている人より、3級レベルの知識をしっかり身につけている人のほうがありがたいです。

概して1級、2級の資格を持っている人たちはそれをとるためにエネルギーを使いすぎたらしく、本当に資格をもっているのかと疑いたくなるようなぬけがらみたいな人がたくさんおられます。
    • 0

とれたらとった方がいいですが、税理士さんでも、簿記二級止まりの人が多いです。

これは、税理士の簿記論には、原価計算が出ないからです。大企業以外だと、2級でも十分すぎることが多いです。
    • 0