アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。私は40歳(女)ですが物忘れとしょっちゅう今話してて突然真っ白になり今何をしゃべってるかわからなくなり話が止まることがあるようで…これって病気?それとも集中力がないだけ?今まで卵巣の手術や肝臓障害やら結構病気してますが…電車に乗っては切符を手に持ってること自体忘れて何処かに落としたり…まだまだ症状はあるのですが。家族は暖かく見てくれてますが…病院へ行ったほうがいいのですか?行くとしたら何科?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私も40中ごろから物忘れがひどく、悩んであれこれテレビなどの健康番組で知りえたことはほとんどしていますが、効き目はありません。

よくかむ(玄米にしたら頑固な便秘が解消)、耳たぶを下に引っ張る、小指の第一間接をもむ、指先を使う、パズルやクイズを解くなど。
食べ物ではいわし、豆腐にごま、コーヒー(胃が悪いので止めていたんですが)、ゆでピーナッツ1日20粒(これは続かない)
10年悩んで感じたことは(私の場合)、脳活性につながる生活(子供の頃からの訓練、暗記が苦手など)が出来ていなかったことです。
それでも若い時はこんなになるとは微塵も感じなかったが、体の老化に伴い、友人と差が出てきたと思っています。10歳上の友人はしゃきっとしています。
脳外科で見てもらってもどうもなかったです。あなたも心配なら脳外科でMRIやCTで診てもらえます。
    • 0

こんにちは。

何かの病的な原因があるならちょっと分かりかねますが、物忘れには『ふ』がイイっていうのを何かのTVで言ってました!毎日両手ですくえる位の量を食べたら物忘れにイイらしいですよ☆『ふ』を毎日食べるのは結構大変かも知れないけど(料理のレパートリーが少ないし)一度試してみてはいかがでしょうか?薬を飲むよりも体にもいいと思いますよ♪
    • 0

40代です。

私もそのような症状がいつからかでています。
たった今まで考えていたことが、「何だったっけ?」とか近所の方の情報と、他の方の情報がごっちゃになって、わからなくなる事がしばしば。もう、親友以外のひととは話すのを控えたほうが良いとさえ思います。頭真っ白…ちょくちょくありますよ。
パソコンも毎日やっていることは手が動いてくれますが、エクセルや、写真の印刷などその時は覚えたと思っても、今、口で説明しろといわれたら、出来ません。あんなに研究したのに…と思います。
で、最近気がついたのですが、どうも脳が疲れているようです。眠たくなくても、テーブルに腰掛けたままクッションを頭にあてがって目をつむるようにしています。少し頭がさえてきます。日に何回かします。
ホルモンの関係と先ほどの方が言っておられますね。そんな気もします。更年期にさしかかってきましたものね。私も参考にさせていただこうと思います。
    • 0

はじめまして

私は20代ですが、物忘れありますよ!
そして、いろいろ心配ごとがあったり、考え事しながら会話をしていたら、まったく同じ症状に陥ります。
はて?何を話していたかしら。。と。
momochon557さんの場合もそんなことありませんか?

それと、電車の切符ですが、これまた同じです!
私の場合は、子供の頃からおっちょこちょいで、物をなくしまくって来ました。
傘なんて何百本紛失したかわかりません。
電車の切符なんて、なくした時はショックを受けますが、ま、しょうがない♪とかなり開き直ります。
さすがに1000円以上の切符は悲しいですが。

私は、物忘れ、というよりは注意力散漫のおっちょこちょいのドジなだけなので、さほど気にしておりません。
(ちょっとは気にしたほうがいいかもしれませんが)

でも、今まで物忘れなんてほとんどなく、物をなくすこともほとんどなかった・・と言う場合は心配ですよね。

どうしても心配で、、という場合は病院で相談されてもいいと思います。
もしかしたら女性ホルモンの関係もあるかもしれませんので、産婦人科でもいいかもしれません。
あとは神経内科、脳神経外科、心療内科、などでしょうか。

少なからずそういった経験は誰にでもあるものだと思いますので、あまりに気にしすぎるのも良くないと思いますよ。
    • 0