アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします。実は今英語の発音力を伸ばしたいのですがどうしてもther(ザー)の発音が難しいです<otherやfatherなど>
発音方法の書いてある参考書を見ると舌先を軽く噛み「ズ」とか舌先を上の歯の付け根に触れるか、舌先を軽くかんだ状態で息を出し、摩擦させた音を出すなどと書いていますが実際その発音記号の含まれている単語を発音するとき非常に難しいです。ひどいときには「ファーラー」(father)となってしまい舌を噛み切りたい思いがこみ上げてきます(泣)
なのでどなたか英語の発音がうまい方、よろしければtherのうまい発音の仕方を教えてください

A 回答 (5件)

熱心に勉強されているのが伝わる質問なので回答します。



軽く”噛み”にとらわれず、歯の間に舌先をホンノ少しあてるほどで十分です。とにかく日本語の参考書は違いを強調するあまり表現が大げさであり、
米国人はその通りすれば話せないといいます。

other などは、アラーでも十分です。でも舌は歯と摩擦させてください。
摩擦でおきる音が日本語に無く、米国人はそれを区別するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 極端に舌先をかまなくてもいいんですねw
丁寧な解説ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 21:18

講師をしていたものです。



ザとダの間の発音です。

ラと出てしまうのはおかしいと思います。

the←これは迷いなくザと読まれるかもしれませんが実際はザとダの間。どちらかというとダに近いです。

舌は歯に当たるかな。
噛んだりなんてしませんからね。英語は痛い言語ではないです。
    • good
    • 0

「ファーラー」(father)までできるのならもう少し舌を出せばいいことです。


Duffy Duck / Silvester の日本の声優さんはそれぞれ誰だか知りませんが彼らは歯舌音とかさ擦音
を駆使してやってますよ。
一度聴いてみるといいと思いますが。ふざけた回答のようですが参考程度に考えてください。
    • good
    • 0

発音について文字で説明するのはなかなか難しいものですね。



基本的には参考書で読まれたことが正しい情報だと思います。fatherが「ファーラー」になってしまうのは、たぶんthの音で舌がきちんと噛めていないのだと思います。
ぜひ一度試してみていただきたいのは、鏡でご自身の口の動きを見ながら参考書で書かれていることを少しオーバーにやってみることです。たとえば th の発音の場合、鏡で舌を軽く噛んだ状態を確認し、オーバー気味に息を思いきり吹き出してみてください。それを有声音にしたのがfatherのthだと思います。

本当はネイティブスピーカーの口の動きと、ご自身の口の動きを比べたほうがわかりやすいとは思うのですが、英語の発音は日本語とは違い、かなり息が出たり、ツバが飛びそうになったりすると思います。それを思い切ってできるかどうかがポイントになる気もします。

ご参考になればよいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鏡を見てやってみたらなんかそれらしい発音になりとても満足しましたw
感謝いたしますw

お礼日時:2009/04/17 22:28

噛むのは舌先と言っても右と左だけ、前歯の先っちょについた舌と歯の間から空気をもらして、『ズァー』はい、どうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかしなぜかファーガーになってしまいました泣

お礼日時:2009/04/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!