プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘の水いぼについて教えてください。
2ヶ月ほど前から膝の裏側に水いぼができてしまいました。
最初の水いぼの数は10個ぐらいでピンセットで潰してもらいましたが20個ぐらいに増えてしまったので今はドライアイス?のような白い煙のようなもので治療しています。そのため周りの皮膚まで真っ赤になりかゆみもあります。傷跡用に出されている塗り薬がステロイドのベトノバールG軟膏でもう1ヶ月ほど塗り続けてるんです。副作用の心配はないのでしょうか?あとこのままの治療法でいいのでしょうか?女の子なので酷い痕が残ってしまうとかわいそうで。
わかる方 同じような経験をした方 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの子も2年ほど前、水いぼがたくさんできて、皮膚科にいきました。

やっぱりピンセットでつぶしてもらいましたが、すぐにあたらしいのができてきましたね。2回目以降は、家で私がピンセットでとりました。(皮膚科の先生にそうしろといわれたので。)5~6回くりかえし取って、やっとなくなりましたね。
ベトノバールGは、ステロイドの他に、細菌を殺す成分(抗菌剤)も入ってるので、傷跡に良く使われます。かゆみも抑えるので、子供が引っかいて水いぼが他に広がるのを防ぐためにも使ったほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ピンセットではとてもとれそうにないです。お子さんとても強いですね!気長に治るのを待ってみます。