プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東條英機を英雄だとか、素晴らしいといっている人を見かけました。自分は歴史についてしらべてはいますが、全然勉強不足なもので、東條英機は日米の戦争をやろうと進めていた人 という認識でしかありません。そしてあまりいいイメージはないです。調べましたが、彼が何をしたなどという事がずらずらっと書いてあり、結局のところがいまいいち分かりません。彼はそんなにすばらしい人なのですか?またそうじゃないという人はなぜですか? 

A 回答 (13件中11~13件)

私もあまり知りませんが、


No.1さんが挙げてらっしゃるウィキペディアの「評価」にあるようなことが、よく見かける評価です。
官僚としては有能だが、首相にはどうか・・・とか。

文藝春秋か何かで読んだ受け売りですが、
2.26事件の影響で優秀な軍人が外されたため東條が上ることができた、という見解もあるようです。

現在あまりいいイメージは持たれていませんし、
元々は主戦論者だったようですが
(陸軍で力を持っているということは主流にいるわけで、ということは開戦派でしょう)
開戦をできるだけ避けたいという天皇の意向に沿って
勝てるか勝てないか戦力等を再度研究させたい、というような事情の下
首相任命された人なので、その部分では特に日米開戦を積極的に進めたわけではありません。

外交交渉におけるアメリカ側の態度もどうかと言われていますが、
(はなから日本と交渉する気なんかなかったのでは、など)
日本側も、東條首相の考えがどうであれ、
周りに開戦論者がたくさんいました。陸軍も海軍も。

マスコミや国民もやるしかないか・・・みたいなところがあったようです。
今となっては松岡洋右外務大臣や近衛文麿首相はマイナス評価されることが多いですが、当時は国民に人気あったようです。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81 …
    • good
    • 0

>東條英機は日米の戦争をやろうと進めていた人


 彼が首相に就任したのは、昭和天皇が戦争回避を望んだ為、開戦を望む陸軍を押さえつける事が出来る人物だった為です。
 (木戸幸一内府が天皇にそう上奏しています。)

 事実、近衛内閣の時に日米開戦要綱を纏めた帝国国策遂行要領を白紙化して、米国との外交交渉にのぞみました。
 (米国が出したハル・ノートで日米交渉は破綻してしまいますが…。)

 この辺の経緯は、以下のFlashが詳しいですよ。
   http://www.teiteitah.net/emp_jp-1.html
   http://www.teiteitah.net/emp_jp-2.html
   http://www.teiteitah.net/emp_jp-3.html
    • good
    • 0

>東條英機は日米の戦争をやろうと進めていた人



会議で決めました。
みんなで多数決で決めました。

東京裁判では、
戦争は自分が勝手に決めました。
戦争反対の陛下を無視してやりました。

って言った人。

首相就任の項目を良く読もう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A2%9D% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!